※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
luvまま
妊娠・出産

立会い出産について迷っています。旦那は若干血が苦手で、立会いがキツイかもしれない。でも一人で入るのは不安。立会いした方、予定の方はどうしますか?

立会い出産について質問です
私が通っている個人病院ではパパも希望すれば立会い出産出来るということなんですが、皆さんはパパに立会い出産してもらいたいですか?
旦那は若干血が苦手らしいので…おまたの方にいないにしてもキツイのかなぁとか思ったり(^_^;)まだ6ヶ月だから出産まで時間あるのに最近ナイーブになってきて1人で分娩室に入る自信がなくなってきちゃいました…

でも旦那にすごい顔(笑)見られたくない気持ちもあるし…でもやっぱり寂しい気がして…

出産された方、これから出産予定の方立会い出産どぉしますか⁉︎

コメント

5児☆mama

5人目妊娠中です(^^)
うちは2番目意外立会いです(^^)
2番目の時は
1人目の立会いの時に
興味本位でおまたを
覗いたらしくw
衝撃的すぎて、立会い拒否
されましたww
3人目からは
おまたを覗かないで
立会いしました(^^)
今回は予定日が、
12月で仕事がかなり多忙な
時期で
昼夜仕事の為、
間に合えば立会いの予定です(^^)

  • luvまま

    luvまま

    5人目ですか⁉︎すごいですねପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
    やっぱりおまたの方は衝撃的ですよね(^^;;
    旦那も仕事の都合で間に合うか分からないのですが…おまたに行かない約束で頼んでみようかなぁと思います‼︎

    • 8月19日
まいむぎ

うちも旦那が血とかが苦手みたいだし、私は立ち会いしてもらうつもりは、全くなかったんですが、旦那の方が予想外に「立ち会う‼」と言っています(-""-;)
私は、どっちかというと、立ち会ってくれなくていい…と思っているので「血とか見るんだよ!」とか言ってるんですが、妊娠がわかった時から「立ち会う‼」って言ってるし、私の中でも、なかなか経験できるわけでもないしなぁ…という気持ちもあるので、たぶん立ち会う事になると思います( ̄▽ ̄;)

  • luvまま

    luvまま

    旦那サン積極的⁉︎ですね(⸝⸝•ᴗ•⸝⸝)੭⁾⁾
    張り切って言ってくれるなら嬉しいんですが、旦那は若干微妙な感じで(^_^;)羨ましいです‼︎

    • 8月19日
  • まいむぎ

    まいむぎ


    旦那さんが微妙だと、説得は難しそうですよね(>_<)💦

    うちは、旦那が10歳上の42歳で、早く赤ちゃんを欲しがっていたので、それもあると思います(^_^;)
    ただ逆に赤ちゃんへのイメージが良い物しかなさそうなので、立ち会って大丈夫なのか、心配です(-""-;)

    でも、なかなか経験できないし!立ち会いにしてても、タイミング合うかも、わからないし!無理なら、途中で出てもいいし!と、頑張って、説得してみてください(p`・ω・´q)

    • 8月19日
*りこ*

私の通っている産院でも立会いは出来ますが、立会いをする予定はありません。

主人が言うには、、立会いすると女として見れなくなっちゃうと言っていました。

でも、部屋の外ではちゃんと待っててくれるそうです(^_^;)

  • luvまま

    luvまま

    ご主人の言うこと…なんだか納得しちゃいました(笑)女として見れなくなるならイヤですよね(T^T)

    • 8月19日
にゃー太*

立ち会い予定です♪
最初は嫌だけど立ち会いたいな…
とビクビクしていた様子でしたが、おまたを見る訳じゃないし、側にいたいからやっぱ立ち会う!!
とはりきっています(笑)

うちは一人目だということ、一人中絶しているということで命の誕生を2人で一緒に感じたいと思っています。

と言っても、里帰り出産なので時期が早まってしまうと異動手段が飛行機なので難しいです…(TT)

私も一人で陣痛に耐えて分娩台に上がるのは正直不安で涙が出ます…
旦那さんが近くにいるなら一緒にいてもらった方が良いのでは?
立ち会いした後旦那に感謝されたって方もいるみたいですよ(*´ω`*)

  • luvまま

    luvまま

    張り切ってくれるなんて素敵です♡

    飛行機だと難しいかもしれませんね…なんとか予定日周辺に産まれてくれるといいですね(⸝⸝•ᴗ•⸝⸝)੭⁾⁾

    アパートと実家、車で10分も離れてないので旦那にちょっと言ってみます‼︎

    • 8月19日
ロビンソン

一人目立ち会いでした。
病院からはかなりの出血を見ても倒れない旦那さんだけにしてくださいと言われていました。
産まれる瞬間まで励ましてくれて、腰をさすってくれて、今までで一番ありがたいなぁと感じた時間でした。
二人目も立ち会い予定です。

  • luvまま

    luvまま

    産まれる瞬間まで励ましてくれる…やっぱりいいですねପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ頼りない旦那だけど側にいて励まして欲しいです‼︎

    • 8月20日
riri⁂

立ち会いしないと思います(・・;)

妊娠発覚した時から立ち会うと言ってくれていたのですが、自分で色々調べたらしく、「失神したらやだから外で祈ってる」って言い始めました(笑)
私は気が散る気がするけど、初めてで心細いので「立ち会う?」って何回も聞いてますwww

  • luvまま

    luvまま

    旦那も邪魔になる…と言って微妙な感じです(笑)そして同じく何回か「立ち会う?」って聞いてます(笑)

    • 8月20日
RI❀

うちは一人目も今おなかに
いる子も立会いはしません。
旦那もしたくないし
あたしもしてほしくありません。
おられても邪魔なだけなんで。
一人目の時はお産が終わって
病室に戻ったらソファーで
爆睡してましたよ笑
一応、子供は抱っこしたみたいですが。

  • luvまま

    luvまま

    邪魔になっちゃいますか⁉︎
    待ちくたびれて寝ちゃいますよね(^^;;

    • 8月20日
わん子

私は3人とも立ち会い無しです☺

1人目を産むときに、赤の他人(助産師サンとかお医者サン)しかいない!誰にも甘えられない!って思ってないと、親や旦那がいたら甘えちゃって頑張れない気がして立ち会い拒否しました😅
2人目、3人目は逆に痛くて声を出してる弱い姿を他人以外に見られたくなくて拒否りました(笑)
謎のプライドです😅(笑)

  • luvまま

    luvまま

    甘えちゃって頑張れない…うわぁ確かにそうかもしれません(^^;;私自身が末っ子なので甘えん坊で(笑)

    • 8月20日
ゆぅ坊

私の産んだ病院も立ち会い出来るところでした(^^)
旦那さんと立ち会いどうするー?って話し合いして、女としてみられなくなるんじゃないかとか、私も凄い顔とか見られたくないなぁ~とか色々話し合った結果、立ち会い出産になりました(^.^)

やっぱり旦那さんがいると手を握ってくれてたり、声かけてくれたりして心強かったし、頭もとにいたら血も見えなかったし、赤ちゃんの声きけたり、臍のを切らせてもらえたりしたので、うちは立ち会いして良かった感じです(^-^)

人によって感じかたは違うかもしれないのでよく話し合って決めたらいいんじゃないかなぁ~と思います。

  • luvまま

    luvまま

    臍の緒切らせてもらえたら嬉しいですよね‼︎
    旦那にもう少し出産について勉強してもらって話し合いたいと思います☆

    • 8月20日
ぽんママ★

うちは立会いせず、最後のそろそろ踏ん張るぞ!っていう瞬間には分娩室から出て、出てすぐのイスで実母と待ってました(^^)
主人は血とかが苦手なので。
分娩後、30分したら2人と再会しました!
まる2日間だったため、寝ずに体力もなかったので、いたら甘えて踏ん張れなかったです。笑

  • luvまま

    luvまま

    2日…お疲れ様でした‼︎やっぱり旦那いると甘えちゃいますかね(^^;;

    • 8月20日
ちゃんるぅ

うちの旦那さんも血が苦手ですが、立会い予定です(o^^o)
助産師さんに聞いたら、頭側にいてもらうだけと言ってました(*^^*)

へその緒切るとかも産院によってあるみたいですが、私の産院ではないようです(´▽`)ノ

  • luvまま

    luvまま

    産院によって臍の緒切らせてもらえる、もらえないがあるんですね‼︎聞いてみます‼︎

    • 8月20日
suzu

私は間に合わ無くてしませんでした!

立ち会いした友達の話だと後々凄い顔してたねと冗談で言われて恥ずかしくて立ち会いした事に後悔したって言う子がいましたよ!笑

私の旦那さんも言いそうな人なので立ち会いしなくて良かったって思ってます笑

  • luvまま

    luvまま

    旦那も言いそうです(笑)でもそれもいい思い出に…ならないですよね(笑)

    • 8月20日
あいば

うちは、女として見れなくなるとかいう噂を聞いて私が最初立会い拒否してたんですが、旦那がどうしてもしたい!!というので、絶対おまたの方に行かないという約束でしてもらいました。
ウンチが出ちゃうとかいう話も聞いたことあったのでそれもこわくて(´;ω;`)バースプランの時に、ウンチが出ちゃったら絶対旦那に気づかれないように処理してください!とか言ってました(笑)
結局ウンチが出ることもなくおまたを見ることもなく無事に終えました。かなり難産でしたが、ずーっと旦那が側で支えてくれて、私は立会いしてもらってよかったなーって思いました。

でも、旦那さんが嫌がってるのに奥さんが無理に立会いさせると、もしかして変な影響が出るのかも…?
私は、いろいろ調べていてそう思いました(>_<)

  • luvまま

    luvまま

    立会い出産についてもう少し勉強して旦那と話し合いたいと思います☆

    • 8月20日
Y❤︎

そればっかりは旦那に任せます💦
無理に立ち会え!と言ってもダメだと思うし
逆に立会いたいと言ってるのに無理やだと
言っても可哀想なので(ToT)
私の旦那は出張に行っているので
間に合えば立ち会ってもらう予定です♪
旦那も間に合えば立会いたいと言ってるので♪

  • luvまま

    luvまま

    旦那サン間に合うといいですねପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

    • 8月20日
ひょな

うちは、立会い希望でした!
旦那が血苦手で..
産む時は、私の横。
もし、赤ちゃんに血が付いていた場合は一旦退室してもらって拭いてから戻ってきてもらう。って形でした!!
でも実際のお産は、トイレで頭が出てきて分娩準備のため旦那は一旦退室。その間に分娩台にのって足開いた瞬間すっぽーんと出てきてしまい。笑
ちょーぜつ安産でした😁🙌
分娩台のって1分もたたなかったです。笑

残念ながら旦那は立会いすることができませんでしたが..

  • luvまま

    luvまま

    1分⁉︎なんと‼︎スーパー安産だったんですね‼︎羨ましいです♡

    確かに1分じゃ間に合いませんよね(T^T)

    • 8月20日
普通が幸せ

うちは立ち会いしました(*˘︶˘*)
痛い時に旦那が側にいるだけで安心出来たし、産まれた瞬間を一緒に見れて良かったです!

  • luvまま

    luvまま

    一緒に感動出来るっていいですよねପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓもぉすこし勉強してみます‼︎

    • 8月20日
雪

今日ちょうど立会いについて説明会ありました(*^^*)
うちはしてもらう予定です!

始めは恐いから嫌だなと言っていましたが、何が恐いのか?私の方がもっと恐い!あなたは痛くないでしょ!二人の子供なんだから2人で迎えよう(*^^*)と伝え、今は立ち会う気満々です!
今でも充分ですが、頑張ってる私と赤ちゃんをみて家族をより大事に想ってくれたらいいなと思っています(*^^*)

当院では汗吹いたりお茶飲ませたりマッサージしたりするみたいです!

  • luvまま

    luvまま

    確かにママの方が怖いですよね(^^;;だから側にいてほしいなぁ…なんて(笑)

    産院にも立会いについて聞いてみます‼︎

    • 8月20日
パンパカパンチュ

5人目妊娠中です。
4人目の時は、子供も一緒に立会い、1番最初に抱っこしてました(笑)
良く、立会いすると女として見れなくなるって聞きますが…
ウチの旦那さんは、立会いのたびに子供達にママはすごいって良く話してくれてますよ。
立会いした息子も旦那さん同様、とってもママを大事にしてくれてます。

  • luvまま

    luvまま

    5人目ですか⁉︎すごいですね‼︎
    お子さんも立会ったなんて素敵です‼︎
    ママを大事にしてくれる…いいですねପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

    • 8月20日
オレンジ気味

私は立会いしてもらいました。
へその緒も主人に切ってもらい
産まれてすぐに抱っこもしてもらいました。

  • luvまま

    luvまま

    産まれてすぐに抱っこ…パパ嬉しかったですよねପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

    • 8月20日
まぁドナ

立ち会い出産は旦那さんに決めてもらった方が良いかも!?

ウチは立ち会いしてくれました(^-^)

出産に立ち会えるのは生涯のうちに数えるだけ!
新しい命が誕生する瞬間を見たら人生変わるかも(*^^*)

私達夫婦は毎月、誕生した日に家族で写真を撮り
誕生した時間に
「あの時は◯◯だった」と話してます(^-^)

側にいてくれるだけでも心強いです(﹡ˆ‐ˆ﹡)

出産は命懸けなので凄い顔してても自分達の子供を産む必死さを
「ヘンな顔」と笑われたら…
「じゃあお前が産んでみろ」とキレてもいいんじゃないですか(^皿^)

  • luvまま

    luvまま

    仲良しご夫婦ですね(⸝⸝•ᴗ•⸝⸝)੭⁾⁾最後の決断は旦那に任せようと思います‼︎

    • 8月21日
アップル

病院に勤めています。
自分の時は絶対に立ち会って貰います!
手を握って私の痛みもわからせてやると思っています!!
でも無痛希望なので😅
全体的に、立ち会った旦那さんの方が妻の事揺すったり、抱きしめたり、夫婦一体感が大きいと感じられます。
立ち会っていない旦那さんもよく頑張ったんねとか言いますけど、感激度が全然違います。
そもそもそう言う旦那さんの方が立会いを希望するからかもしれませんが😊

  • luvまま

    luvまま

    感激度の違い…そうですよね⁉︎そこも旦那に伝えようと思います‼︎

    • 8月21日
アップル

息んでる姿旦那さんに見せたくなかったら、顔にシート被せてくれますよ!

  • luvまま

    luvまま

    そうなんですか⁉︎なんかそれも…悲しいような(笑)旦那の顔見れない(^_^;)

    • 8月21日
ぱーこ

私は立ち会ってもらってよかったです(^^)!

手を握ってくれてたのですが、心強かったです(^^)

私の病院は、赤ちゃんが出てきたら旦那さんが赤ちゃんの肩を持って出せる?のですが、こんな経験はなかなか出来ないと思います!

ただ!!
旦那さんいわく、私が痛くて叫びまくっていたのがあまりにも凄くて、赤ちゃんが産まれた感動より、私が叫ぶのが終わってホッとしたそうです(°_°)笑

  • luvまま

    luvまま

    そんなこと体験出来るんですか⁉︎すごいですね‼︎

    そして旦那サン(笑)ホッとしちゃうぐらいぱーこサン叫んでたんですね(^_^;)私もそうなりそうです(^_^;)

    • 8月23日
❀ぴょぴょぴょ❀

つい先日出産しました!うちも血とかダメな方で、妊娠当初立会いに乗り気ではなかったので色々悩みました(>_<)
今後の夫婦関係に響いたり、旦那がトラウマになったりするのが嫌だったので、最終的には旦那に判断を委ねました。

結局当日流れで立ち会ってくれましたよ(๑′ᴗ‵๑)私は分娩室に入ってから陣痛が微弱になってしまって四時間もいきみ続けました。体力的にも精神的にもかなり辛かったので、旦那がいなければ乗り越えられなかったです(>_<)
立ち会った旦那は私が頑張る姿に涙してくれました♪

よく話し合って後悔のないお産が出来るといいですね!

  • luvまま

    luvまま

    出産お疲れ様でしたପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
    旦那サンが涙してくれたなんて…なんていい旦那サン(T^T)

    旦那と話し合って決めます♡

    • 8月23日