※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gfgf
子育て・グッズ

土曜保育について相談です。子供を預ける人がいなくて、体のメンテナンスや休息が必要です。母親失格でしょうか?保育園は仕事休みならOKです。

土曜保育について質問です。
主人が平日休みのため、土日はひとりで子供のお世話をしてます。私は平日は正社員で働いており美容室や〔腰痛持ちのため〕整体などに行く時間が全くとれません。
周りに親戚もおらず、子供を預けられる人がいないのですが、同じような方はいらっしゃいませんか?

正直月に1日くらいは土曜保育お願いして、体のメンテナンスやお家の大掃除がしたいです(><)いや、もっと言うとホントは2、3時間ポーッとする時間がほしいです。
子供が可愛いのはもちろんですが、こんな気持ち、、母親失格でしょうか?

ちなみにうちの保育園は仕事が休みなら、お家で面倒みてくださいというスタンスですが、仕事だと言えば簡単に土曜保育してくれます。

コメント

ひろ

私も同じです
旦那は平日しか休みがなく
土日は子供と2人きりでした
私の場合は土曜日もたまに仕事があったので
土曜保育は申請すれば
預かってくれたので
仕事のない日も申請して
預かってもらいました
自分のための時間にして
家掃除したりぼーっとしてました

• gfgf

gfgf

うちの会社も土曜出勤している人がいるので、適当に嘘ついて月に1日お休みもらおうかなぁ、、と考え中です。
    せめて土日主人が居てくれたらいいのにな、、
    ただボーっとするのってこの上なく贅沢ですよね^_^

• 10月29日
  • ひろ

ひろ

月1回だけなら大丈夫です
    自分の時間ないと疲れてしまいますよ( >_<)
    なにもしないで座ってる時間大切です
    気づいたらあっという間に
    お迎えの時間になってます

• 10月29日
ゆづたん

私は職場に保育室があるのでそこに娘を預けています!なので、休みの日は必ず娘と一緒なので最近疲れてきました。イヤイヤするので。私はシフト制で旦那は土日休みなので休みが合う日は家族で過ごす時間にしてるので基本1人の時間ありません😅
2歳になったら幼稚園で朝から14時くらいまでで900円で預かり保育をしてくれてるのでそこを利用して1人の時間を作ろうと思ってます(^^)
市で預かり保育もありますが結構割高ですよね。もしかしたら幼稚園とかでも同じような預かり保育やってるとこあるかもなので調べてみてください!
あとは美容室も整体も調べると託児所つきのとこありますよ!私は託児所付きのとこに行ってます!
すみません。長くなりました。

• gfgf

gfgf

ありがとうございます!
    託児所付きの美容室いったのとあるのですが、あまりそこの美容師さんと合わず、、でも諦めずに探してみますね!!

• 10月29日
ごろんた

ほぼ同じような状況です。
私は土曜日も仕事なので土曜保育をお願いしていますが、
平日休みの旦那は一日中寝てられるのに、私はそういう時間がありません。

何度も同じように思ったことありますよ。

• gfgf

gfgf

それ同じです!私も旦那は平日休みで一人の時間を取っていてうらやましーって思います。
    今までは罪悪感もあり土曜保育はお願いしてませんでしたがそろそろ身も心も限界、、

• 10月29日
ままり

うちも旦那は土日仕事です。
私も土曜日は隔週で半日仕事です😣💦
今までは土曜の迎えはお昼寝後のおやつが終わる時間に行っていましたが、先月から先生に「土曜日はお仕事12時半までですよね?13時過ぎにはお迎え来ていただけますか?」と言われてしまい、13時に迎えに行くと寝てるのをわざわざ起こして連れて帰ります…😰
一人で家事を一気に済ませたり、息抜きしたりしたいですよね😢
今回の件で有料の託児を使えってことか⤵と思いました。
全然、母親失格じゃないですよ✋
母が元気でいるために必要な時間です!

• gfgf

gfgf

土日に旦那さんがいないでひとりで育児してると本当に休んだ気しないですよね(><
    体力的には仕事してる方が全然楽です、、
    保育園、、なかなかシビアですね、、わざわざ寝てるの起こす方が可哀想に思っちゃいました、、

• 10月29日
✩sea✩

もし、お子さんが体調悪くなって、お仕事だと保育園は聞いているから、職場に連絡されても大丈夫ですか?
元保育士でして、お母さんがお仕事だと言っていたから職場に電話をしたら、「〇〇さんは今日はお休みですよ」と言われてしまい、携帯も繋がらず、大変だったことがありました💦
私は保育士としての経験があるので、仕事と嘘をついて預けるのは怖くて出来ないので...

• ✩sea✩

✩sea✩

預けてリフレッシュするのが悪い事とは思いません!
    私は今は平日休みの仕事をしているので、その日でも保育園に預けているので(´-`)
    ただ、嘘をつくのではなく、いい方法がないかな、と思いまして(>_<)

• 10月28日
  • gfgf

gfgf

ありがとうございます。
    いつも熱などで電話がか買ってくるときは私の携帯、その次に主人の携帯に電話がきます(><)そこで電話に出れなかったことがないのでわかりませんが、確かにちょっと危険ですね(><)

• 10月29日