※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまたん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が私以外の人に抱っこされると泣き止まず、私が抱っこすると泣きやむ。実父も同様で、実母も一時的に泣きやむが疲れる。これは人見知りの始まりでしょうか?

生後3ヶ月になったばかりの男の子を育てています。
最近私以外の人が抱っこすると泣き止まなくて私が抱っこすると泣き止みます💦前までは実父が抱っこすると泣き止んでいたのですが最近実父が抱っこするとギャン泣きで実父は少し落ち込んでいます💦実母が抱っこしたらちょっと泣き止むんですがやっぱりダメで💦私ばっかり抱っこなのでちょっと疲れます😭これって人見知りとかの始まりなんでしょうか?💦

コメント

みっつみつ

娘も3ヶ月半から人見知りが始まりました😂
やはり私以外には全然ダメで…😓8ヶ月くらいから近くにいたら見たことのある人に抱っこしてもらうことができるようになり、実母ならいつでも大丈夫になりました🙌🏻✨
時期によるものだとは思いますが、周りの人の気持ちを思うといたたまれないですよね😅
でもそれだけ早くから認識できる賢い子💕っと思い込んでずっと抱っこしていました😁🎵笑

• くまたん

くまたん

ご回答ありがとうございます😄
    やはりこれわ人見知りなのでしょうか😅?今まで実父が抱っこして泣き止みそして抱っこで爆睡だったので実父結構落ち込んでます😅目も見えるようになってきたので尚更なんですかね?

• 10月28日
  • みっつみつ

みっつみつ

人見知りだと思います😅💦
    私も急に始まりました😓

人見知り期間の間は、抱っこをしてもらっていても、手を握っておくとかして、どこかしら娘とくっついておくようにしたら、泣きはするけれど、ギャン泣きではない感じで、抱っこしてる人の様子をしてるって感じでした🙌🏻✨

• 10月28日
  • くまたん

くまたん

こんな早く始まるものなんですね😭
    手とかを握ったりした方がいいんですか!今度やってみます!

• 10月28日
あーる𓃰⋆⋆

人見知りです😅
私の子は2ヵ月の終わりらへんでいきなり始まりました...
2日前会った義母や旦那の兄などにも2日後にはギャン泣き😱
この空白の1日でなにがあった??となりましたよ(><)
それまでダメだった旦那には泣かなくなったのが救いでした...
でも旦那は漁師で朝早くから夜中までとかあったので苦労しました😩
8ヶ月に入ってやっと治りました☺️

• くまたん

くまたん

やはり人見知りですか😅
    8ヶ月くらいまでこの人見知りが続くんですか⁉︎旦那さん漁師なんてカッコいいですね!でも朝から夜中までいないと大変ですよね😭

• 10月28日
クロミちゃん

性格ですかね?
うちは1か月から始まって、3か月でやっと旦那、実両親が大丈夫になりました。
7か月になった今でも、機嫌がいいとき義母が大丈夫な程度です(^^;;
どこに相談しても、人見知りには早いけどね〜と言われ続けて、解決しないまま…本当の人見知りの時期に突入しました(>_<)
ママがわかってるってことだねー!頭いいんだねー!と言われたのをそのまま信じてます(笑)
ツライですよね…いろんな人に抱っこしてほしいし、泣いちゃうと相手にも申し訳ないし。。うちは幸い顔見たりするのは平気というかむしろいつもニコニコしてたので、人見知りではないのかな?と思ったり。
とりあえず大変でした(>_<)

• くまたん

くまたん

性格なのでしょうか?せっかく抱っこしてくれたのに泣かれると本当に申し訳ない気持ちでいっぱいで😭
    なぜか祖父だけにわいつもニコニコなのが不思議です😅

• 10月28日
  • クロミちゃん

クロミちゃん

私は、無理して慣れさせるよりも今は私との信頼関係の方が大事なのかな?とずっと抱っこしてました!嫌なのに無理矢理他の人に渡して、ママなんでなの〜?ってなる方がかわいそうですよね(^^;;
    その代わり子どもを交えて(子どもの話題以外で)楽しく会話したり、機嫌がいいときにちょっと抱っこしてもらったりしてました!
    両親も理解してくれたので、めげずに見守ってくれて段々平気になってきたので、是非お父様にもそういう時期だとお話しして気を落とさないようにしてほしいですね♡

• 10月28日
  • くまたん

くまたん

機嫌が良い時にに実父に抱っこさせてみようと思います( ^ω^ )なぜかいつも抱っこする時不機嫌そうな顔してるので😂色々教えていただきありがとうございました!ぜひ参考にさせていただきますね☺️

• 10月28日
rose

きっと人見知りですよー❗うちの子も3ヶ月後半から怪しくなりました。
いつがピーク?と思うくらいずっと続いて人見知りし、今に至っています(笑)
実父さんにそういう時期に入ったから落ち込まないでって言ってあげてください😃そしてめげずに頻回に会ってればちゃんと覚えてくれます🌟

• くまたん

くまたん

こんな早く人見知りが始まるものなのですね💦いつま頃まで続くものなのでしょうか?実父にも人見知りが始まったと思うと言っておきます😃

• 10月28日
たゆと

人見知りとは少し違うんですよ!人見知りは他人という概念ができてきて、興味はあるけど知らないから近付けない葛藤からくるものです。他人に興味のない子はあまり人見知りしないんですよ。発達障害を持っている子は人見知りしない子が多いです。

今は人見知りじゃなくて、お母さんの抱き心地や匂いを覚えて安心できるようになったので、他の人が抱っこすると「いつもとちがうよー!!いつもとちがうと不安だよー!!」って言ってるんだと思います!まだ、それが他人だからとは理解できない月齢なので、人見知り、とは言わないですが、お母さんを認識し始めた成長の証ですよ😄

• くまたん

くまたん

人見知りとわまた違うんですか!
    前は私の抱っこでも泣き止まず実父の抱っこで爆睡するくらいだったので少し驚いています😅実父も私と同じ様な抱き方でやってみてるのですがやっぱりダメで💦成長してくれているのわすごく嬉しいです😊

• 10月28日
  • たゆと

たゆと

うちも一時その頃に旦那を拒否してましたがうちは数週間で落ち着きました。その後人見知りの時期に人見知りするようになりましよ!子どももいろいろ変わっていきますよ😄またしばらくしたら大丈夫になるかも?!そのまま本当の人見知りになるかもですが。
    どちらにしても認知の力が育ってる証拠なので、無理して慣れさせずにお母さんが抱っこしてあげるといいですよ✨

• 10月28日
  • くまたん

くまたん

無理に抱っこさせるのもよくないですよね😭そのうち私以外でも大丈夫になる!と思ってその時期がくるまで気長に待ちたいと思います😄色々教えていただきありがとうございました( ^ω^ )

• 10月28日