※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーライオン
ココロ・悩み

隣人の猫が問題を引き起こしています。猫の増加や問題の解決に悩んでいます。どうすれば良いか相談したいです。

隣人の猫の放し飼いについてです。
こんばんは。知恵をお借りしたいです!
長くなりますが読んでいただければ幸いです。

うちの住んでるところは田舎です。
そして野良猫が結構います。
数年前に嫁に来た方が連れてきた猫(♂)がいるのですが完全放し飼いです。
その猫が現れてからは庭のガーデニングや子供の砂場や家庭菜園におしっこや糞をするようになりました。野菜の芽は踏まれて折れて種や球根は掘り返されて咲かずに終わる事も。そして柱にはマーキングを。
猫が嫌いなわけではないので砂場にはブルーシートしたり猫を寄せ付けない薬?みたいなのも試しましたが限界がありました。
うちの家では猫エイズ持ちのおじぃちゃん猫を完全室内飼いで飼っています。外に出してあげたいなと思った事もありますが他の猫にうつすので絶対出さないようにしてます。
うちの猫が網戸越しに外を見てたらその問題の猫が来て喧嘩を売ってきます。そこまでならまだ微笑ましいのですが網戸に突進してきて開けて(外から押すと、中から引くと開くタイプの網戸です)家の中に入ってうちの猫と喧嘩します。前は2階の瓦で喧嘩したみたいで落ちてうちの猫が怪我をしました。
糞尿までは近所付き合いもあるしわざわざ言うのもな…うちの猫の件もこっちが我慢してれば揉めないし…と思っていました。

しかしその飼い猫は去勢しておらず野良猫と子供を作ってかなり困っています。
今年の春から最近までで20匹以上増えました。
春にうちの倉庫で子猫が4匹生まれてて住み着いてしまって本当に困りました。なんとか2匹は里親を探して引き渡しましたが1匹は最近事故死しました。まだもう1匹と母猫が倉庫を住処にしています。
そして秋にもう一回猫が倉庫で出産しました。母が知らないうちに子猫を可哀想ですが処分したそうです。それがとても私にはショックでこのような事が繰り返されないようにどうにかならないかとずっと考えてきました。

直接注意しようと思いましたが母にその嫁はかなりの変わり者だし近所付き合いが大切な所でトラブルになるからやめろと言われました。
子猫を処分した時の事が心に大きな傷をつけたらしく滅多に泣いたこと無い母が泣きながら「あんなこと人間のする事じゃないあんなこと私もしたくなかったでもこうするしかなかった。」と言っていました。近所付き合い、近所からの目を気にしてのことだったみたいですが私はその時かなり母を責めました。もっと他の手があったはずだと。子猫たちは幸せになれたかもしれなかったのにと。
うちの周りに住み着いている猫だけでも去勢しようと思ってますが旦那が野良猫のためにお金は出せないと言っています。

話は逸れましたがこのような時どうすればよいのでしょうか。どこに相談すればよいのでしょう。
できれば自分たちが相談したことはバレないように行動していきたいです。

最後までお読みいただきありがとうこざいます。

コメント

マーライオン

ちなみにその放し飼いの猫は餌など与えられてないみたいで家にも入れられてないそうです。

みきママ

困った方ですね💦
保健所とかにご相談されるほか無いのではないでしょうか?

• マーライオン

マーライオン

コメントありがとうございます!
    保健所と市役所なら保健所なのでしょうか😣

• 10月28日
ぱぅ

市役所や不動産等に相談してみてはいかがでしょう?🤔

確かに直接注意だと、トラブルの元になる確率はかなり高いですよね💧
あちらはあちらで言い分があるでしょうし😥
上手いこと言いくるめられても後味悪いですし😱

• マーライオン

マーライオン

週明けに相談してみようと思います😣

そうですね…直接は私も怖いですしやめます😭

• 10月28日
  • ぱぅ

ぱぅ

苦情が入った以上、何らかの形で動いてくれると思うので
    とりあえず不動産や役所の方に任せて様子見が
    1番かもしれませんね😥

今のご時世トラブルは怖いですからね💧

早めに解決するといいですね😭❗

• 10月28日
  • マーライオン

マーライオン

わかりました!
    できるだけトラブルは避けたいですよね。後々怖いですし😢
    ありがとうございます🙇

• 10月28日
おさる

市役所などに相談してみるのが
いいと思います😞

• マーライオン

マーライオン

週明けに電話してみようと思います😩

• 10月28日
みぃ

直接注意はお母さまの言う通りトラブルになりかねないのでやめた方がいいですね!
役所とか保健所に近所に去勢してない放し飼いの猫がいること、そのせいで野良猫がどんどん増えていることを相談してみてはどうでしょう?

• マーライオン

マーライオン

そうですよね狭い集落ですしトラブルになるかもしれませんよね。
    週明けにきちんと保健所に相談してみようと思います…😢

• 10月28日

保健所に相談してみてはいかがでしょうか?
飼い猫みたいですがということで。

また放し飼いの猫ということですが、去勢もされていなく餌ももらっていないのでは果たして本当にそこの人が飼っているのかも怪しいと思います。

• マーライオン

マーライオン

餌は帰ってきたときだけあげてる〜みたいなこと言ってましたがガリガリで生ゴミ漁ったりしてます😢
    果たして飼っていると言うのでしょうかそれさえも疑問です…

• 10月28日

退会ユーザー

猫が好きなだけに心が痛みます。
    ちなみに我が家は放し飼いの犬のことで親が保健所に連絡してくれたことがありますよ。

通学路になっている通り沿いの家が放し飼いで、自転車で通る度に学生たちが2-3匹の犬に吠えられながら追いかけられていました。
    でもみんなご近所トラブルを恐れて注意はできず。

こちらの名前は明かさないようにも保健所に連絡の際言ったと思います。ちゃんと動いてくれました(犬をつなぐよう指導してくれた様子)

一匹は野良犬だったらしくて、でも車に跳ねられて足が2本壊死してるから走れないとかなんとかで治療だけされて今も察処分にもならずもとの場所にいる不思議な対応でした。

• 10月28日
  • マーライオン

マーライオン

そんな事があったんですね…
    確かに犬に追いかけられるってかなりの恐怖ですよね。
    え!?今も跳ねられたわんちゃんは放し飼いってことですか?💦

• 10月28日

退会ユーザー

はい。放し飼いというか飼われてないのでその家の庭と、道路はさんで向かい側の芝生(よその家の土地)にいるのを通る度に見かけます!

でも、飼い犬らしい2匹は繋がれるようになってからは、野良の犬単体で追いかけてくかることありませんでした(^^)犬って徒党を組むと強気になるところがあるので…

と、書きたかったのは保健所の対応です(^^)地域差はあるかもしれませんが(^_^;)

• 10月28日
  • マーライオン

マーライオン

なるほど…!
    ちゃんと対応してくれたのですね☺
    誰かが連絡いれないとずっとそのままかもしれませんよね😢
    調べると愛護団体か保健所に連絡すればよいと書いてました✨

• 10月28日
ママ

市に相談、あとは、地域によるかもしれませんが、野良猫に去勢をしてくれる制度がありませんか?

あとは、動物愛護センターに電話して、いい方法がないか、アドバイスをもらいます。

お嫁さんが変わり者なら、旦那さんはどうなんですか?

• マーライオン

マーライオン

地域には去勢に5000円補助が下りると公報に書いてましたが野良猫ちゃんを去勢する運動はしてないみたいです。

動物愛護センター!頭になかったです!

旦那さんは尻にしかれてる感じで旦那さんの母と同居してるみたいですが生活費もいれず食費も払わないで旦那の母の年金から出させてるみたいで。その母も嫁が怖いみたいでなにも言えないそうです。。

• 10月28日
みれママ

猫を保護してくれる団体があります!
地域でちがうので探してほしいです!!
私の知ってる限りではブログをされてる方でいつも読ませてもらってるんですが
『猫嫌いの家に生まれた猫好きが猫と暮らす絵日記』というブログを書いてる方が保護活動などをしているらしいです。

市役所や保健所に言っても処分ありきでされる確率も高いので、上記にかいたよーなブログをされてる方に相談してみてはどうでしょうか?
近くに保護団体がいればそちらに連絡もしれくれるかもしれません。

• マーライオン

マーライオン

うちはかなりの田舎なので近くにはないと思いますが一番近い所で探してみます。
    それ読んだことあります(。・ω・)ノ゙✨
    あれでとても勉強になりましたがどうその方に連絡すればよいのかわからずで…
    いろんなワード入れて検索かけてみます😊

• 10月28日
もも

去勢していなくて餌もあげてないなら飼ってるといううちに入らないのではないでしょうか??

もはや野良猫ですよね(><)

一番は、その地域で活動している保護猫団体に相談する事だと思います!!
県に保護猫団体ありませんか??
その問題の猫ちゃんを保護してもらうのが一番だと思います!!

子猫を処分は衝撃的でした…もう二度としないようにどうにかしたいですね!!

• マーライオン

マーライオン

本当にそれなんです。近所の方は鶏の雛を食い殺されてました。

保護団体あるのかわからないので調べてきます!
    でも飼ってる猫を連れて行かれたらかなり問題になりそうじゃないですか…?😣

私も知った時はショックで腰が抜け涙が止まりませんでした。
    猫が大好きな母がそんな事をするなんてと思いましたがそんな事をさせてしまった、先に保護してくれる方がいるなどの知識を母に教えてなかった私にも非があると思い母の気持ちを考えると心が痛かったです。

• 10月28日
  • もも

もも

飼ってる証拠がないのと、被害が大きいので、こっそり保護しちゃえば誰にもわからないと思いますが、
    そのへんは保護団体と相談…ですね!

お母さんも苦渋の決断だったんでしょうね(><)
    辛い経験をされましたね!!
    どうにか周りの協力を得て解決していきたいですね。

• 10月28日
  • マーライオン

マーライオン

そうですよね💦💦
    もういろんなところで子供作っててどこもかしくもその猫と同じ真っ白な猫だらけです。
    できるだけバレないように静かに動こうと思います😩ありがとうございます!

• 10月28日
そらまめ

うちの近くには野良猫を5000円くらいで安く去勢手術してくれる獣医さんがいます。確か桜猫キャンペーン?とかいうもので、野良猫を去勢手術して数を減らしていこうというものです。お近くの獣医さんにそういったところがあれば、少しはお金がかかってしまいますが、格段に安く手術できると思います😣

• マーライオン

マーライオン

私もそれを考えましたが近所の病院は何万かするそうです。小さな子供二人抱えてキャンペーンをしてる遠くの病院までと考えると、その問題の猫を去勢させれば済む話なのにと思ってしまいます。
    命を救っていくためには必要なのかもしれませんがどうしてうちがそんな大金を出さなきゃいけないんだ。あの飼い主が悪いんだろ思ってしまいます😢

• 10月28日
  • そらまめ

そらまめ

そうですよね、マーライオンさんちがお金や労力を負担するのはおかしいし、悔しいですよね😥
    そうなるとやっぱり市役所や保健所に相談するのが良いと思います😣

• 10月28日
  • マーライオン

マーライオン

そうなんです😣心が狭くて恥ずかしいのですがそう思ってしまうのが現実です…
    調べると愛護団体か保健所に連絡すればよいと書いてありました!

• 10月28日