※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たたいたーい
妊娠・出産

名付けについて相談です。男女問わず『唯』の漢字を使いたい理由や、一人目に使った場合の二人目への影響について悩んでいます。二人目を考えていないが、下の子が自分をかけがえのない存在と感じるか心配です。

名付けについて質問です😊
まだ性別も分からないので何となく考え出した状態なのですが男の子でも女の子でも『唯』の漢字を使いたいなぁと思ってます💡
由来としてはそのまま、私達夫婦にとってはかけがえのないただひとつの宝物なので使いたいなぁってカンジなのですが、一人目に使った場合、もし次の子が出来たらその子にも使わないと下の子から見たら微妙ですかね?💦
今のところはあまり二人目とかは考えてなく、昔から子供一人でいいかなーと思ってました。
ただ頑なに一人!!って言い張りたいわけでもなく、今お腹にいる子を産んでからもし考えが変わって二人目をとなってもその漢字を使わなかったら下の子は自分はかけがえのない子じゃないの?って思ったりしないか心配になってきました😓💦

コメント

上の子の名前の由来を下の子に教えなければいいだけではないですかね?
私にも妹がいますが、妹の名前の由来なんて知りません(笑)

同じ字がなくてもおかしいなんて思わないし、上の子と同じくらい大切な存在だということがわかる名前にしてあげたらいいと思いますよ!

• たたいたーい

たたいたーい

たまたま聞くタイミングとかなかったですか?💦
    コメントありがとうございました🎶

• 10月28日

退会ユーザー

画数が良かったとか、他の候補は私と似過ぎてて母がダメと言ったとかくらいなら知ってますが、詳しい深い意味とかは知りませんね😅自分の名前の由来はちゃんと知ってますが(笑)
    妹も似たような感じだと思うし興味もないと思います😅
    タイミングなんですかね?わざわざ妹の名前の由来って何?って私は聞こうと思わなかったです(笑)
    自分の名前の由来も結婚してから聞いたくらいなので、ちょっと特殊なのかもしれませんね(笑)

• 10月28日
  • たたいたーい

たたいたーい

うちの小学校は授業で聞いてきましょう!ってゆーのがあったので小さい内に由来聞いたりしたのでみんなあるのかなと思ってました(笑)
    アドバイスありがとうございました🎶

• 10月28日
ゆんたん

私は唯って名前です!
末っ子なんですが、母の体調が
悪くなった時期に妊娠し、この子で
最後にしようと決めてたみたいで
由来は最後に来てくれた天使
かけがえのない唯一の存在
と2分の1成人式の時に聞いたとき
嬉しくて泣いたのを今でも覚えてます。

私は最初の子にももし次の子が
来てくれた時も同様の一文字を入れた
名前をと考えています。
私も、りきおさんと似た気持ちもあり
平等に…の気持ちもあります!

唯という漢字の読み方は
いろいろあるので、下の子が
産まれても唯という漢字を
使われてはいかがですか?

• たたいたーい

たたいたーい

2分の1成人式に世代のギャップを思わず感じてしまいました(笑)
    素敵なお母様ですね❤️
    私が調べたところ、『ゆい、い、ただ』ぐらいの読みしかなかったので当て字みたいなのは嫌だなぁと思うとあんまり読み方のバリエーションないのかなぁと思ってました💦

• 10月28日

漢字は違いますが娘は「結」を
使ってます!もし2人目が出来たら
同じ漢字は使わない予定です!
それぞれの由来を考えてあげては
どうでしょうか😃

• たたいたーい

たたいたーい

同じ漢字使う方が少ないかもしれないですよね😔

• 10月28日
みーちゃん

子供が、上の子と同じ漢字を使って欲しかったーとは特にならないと思います😅
2人目の子は、2人目なりの立派な由来の元、名付けてあげれば、良いのではないでしょうか?

• たたいたーい

たたいたーい

もちろんきっと二人目が出来たらまた色々悩むとは思うのですが(笑)

• 10月28日
とぅん

うちのこ、唯斗です👶🏻👍🏻

お母さんとお父さんの名前を合わせてつけた名前なら下の子は気にするし、教えなくてもわかっちゃうかも知れませんが…由来は別に気にしなくていいんじゃないでしょうか💦💦

• たたいたーい

たたいたーい

そのお名前、うちも男の子だったら候補に入ってます😊❣️

• 10月28日
とるる

そこまで考えなくてもいいのでは?って思ってしまいました😊💦
2人目が出来たらまたステキな名前が思いつきますよ♪♪唯を入れたいなら入れればいいし、他のステキな漢字も沢山あるので一人一人ステキな名前をつけたらいいのではないでしょうか?

• たたいたーい

たたいたーい

もし万が一二人目が出来たらまた色々悩むんだと思います(笑)
    ありがとうございました🎶

• 10月28日
くまさん

こんばんは。いきなりの長文失礼します。

多分、何をどう頑張っても考えても言う子は言いますよ。私の友達も、兄と妹は"ま"から始まってる名前なのに自分だけ"さ"から始まってるのが嫌と言ってました。でも愛されてることには変わりありません。

その時、一番良いと思う名前を初めてのプレゼントとしてあげたらいいんではないでしょうか。

赤ちゃんは授かりものですし、また授かれたならば、その時はその時のベストな名前があると思いますしっ!

私も"唯"という漢字は素敵だと思います!

そんなに考えてもらって赤ちゃんは幸せですね💕

• たたいたーい

たたいたーい

その様な方もいるのですね!
    始まりの一音……
    きっとその方には気になったんでしょうね💦

• 10月28日
たたいたーい

皆さん色々なご意見ありがとうございました🎶
私自身がまだ小学校の小さい方だったぐらいの時に授業で親に名前の由来を聞いて来ようみたいな、内容があって、もしお腹の子が大きくなった時にもこんな事が宿題であったりしてその時万が一下の子とかがいたりしたら……と色々考えてしまいました💦
皆さんのご意見参考にさせていただきます❤️

みっきぃママ

二人目のお子さんの名前を一人目のお子さんも含めて家族全員で考えてあげたら、素敵なんじゃないかなぁと思います。

• たたいたーい

たたいたーい

少し歳の差があればそれもありですね❣️

• 10月28日
みかりん

うちの娘も「唯」が入ってます!
由来も同じ感じです!
たぶん下の子も女の子ですが、使わないです!
下の子にはまたその子だけの、特別な意味を込めた名前をつければ大丈夫だと思います(^^)

• たたいたーい

たたいたーい

やはり姉妹で被らせないとかも多いですよね💡

• 10月28日