※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありす
家族・旦那

実母のことで相談させてください。実家は車で3~4時間くらい離れたとこ…

実母のことで相談させてください。

実家は車で3~4時間くらい離れたところにあり里帰りしなかったため、産後に母に会わせたのは数回しかありません。
ですが…ことあるごとに預かりたがります。
産後の退院後、自宅にきてくれたのですが、母と一緒にいることがたえられずすぐに帰ってもらいました。(ご飯作ってもらえると思ったら作ってもらえず、掃除も自分でして疲れちゃいました。)
母は、重い精神病で何かにつけてすぐ体調?を崩すため、産後自宅には来ないように言っていたのですが…無理矢理きました😅

先日、遊びに来たときに買い物に行くことなり娘が可哀想なので自宅で留守番してると。。(←いやいや、何が可哀想なんだろ😅)結局一緒に連れて行ったのですが、私が抱っこしているので母が抱っこ出来なかったのが不服らしく💦
やっぱり可哀想だから今度から娘と留守番してるって(笑)

こういう時、私が諦めて一度預けてみて無理なこと思い知らせるべきなのか?
それとも絶対預けるのは無理と言い続けるべきなのか?
どちらがいいんでしょうか😅

ちなみに母は精神病で私が小さな時に一人で育てるのが難しくなり親戚を頼って私を育ててきてくれました。

同じような問題を抱えてる方、違う方もご意見頂けると嬉しいです😣

コメント

どっかの人

もし子どもさんに命の危険が及ぶ可能性が少しでも、1%でもあるのなら預けない方がいいと思います
子どもさんに何かあった時に後悔されては遅いです
なので、私は義母には預けませんし、タバコを吸うので会わせたりもしてません
(義母は精神障害があり、手帳も持っています&タバコを平気で吸います)

• ありす

ありす

回答ありがとうございます。
    そうですよね、何かあった時に後悔という言葉が響きました。
    子どもを守るのは母ですもんね。
    しっかりします。
    母も手帳もちです💦
    貴重なお話ありがとうございます。

• 10月28日
  • どっかの人

どっかの人

私が後悔したことがあったので後悔してほしくないんです
    実母なので義母より大変だとは思いますが、がんばってください!

• 10月28日
  • ありす

ありす

そうだったんですね💦
    嫌なお話なのに、アドバイス頂けて嬉しいです😣
    ありがとうございます(;_;)

• 10月28日
  • どっかの人

どっかの人

気になさらないでください

• 10月28日
ムーミン

体験談ではないですが、私がありすさんならお母さんと赤ちゃんは2人にはしないです…
預かってくれるという気持ちが嬉しいよと何度も伝えたり、お母さんとありすさんと赤ちゃんでおでかけして「こういうおでかけに憧れてた〜♪」とか言ってみたりしてみてはどうでしょう?

• ありす

ありす

母には色々あったため、優しい言葉かけられないんです(>_<)
    でも、アドバイス頂いたように言えたら変わるかもしれないです。
    頑張ってみます!

• 10月28日
花束❁¨̮

失礼な言い方かもしれませんが、精神病のお母様にお嬢さんをひとりで預けて大丈夫ですか?
一度預けてみてとおっしゃりますが、もしなにかあったら後悔するし、わたしなら絶対に預けません。お母様に対しても今よりもっと不安点が増えるばかりになるような気がします。
可哀想とかいろいろ理由をつけて、お母様はただ孫と一緒に居たいだけとゆうのが伝わってきますね😅お母様の気持ちも分かるけど、子ども第一で考えた方が良いと思います。子どものお世話をきちんとすることができるのは、母親であるありすさんだけです。

• ありす

ありす

そうですよね。
    子供は嫌も何も言葉もいえないのに…最低なこと考えていました。
    後悔してからは遅いですよね💦オモチャじゃないし。。
    一度うんちをしたオムツ替えをお願いして、お尻荒れたことがないのに真っ赤になって帰ってきたことを思い出しました。。
    母としてシッカリします!

• 10月28日
みーちゃん@

お母様は病院には通われていますか?主治医がいらっしゃるなら主治医を通して話してもらうのが良いのではと思います。
買い物に行く時はわざとお母様に抱っこさせてあげるのも1つの手かなと思いました。そうすれば、預からずとも触れ合えると納得してくれないでしょうか?

• ありす

ありす

通っているのですが外面がよく、身内の前だけで凶変するため…(笑)
    主治医に言っても無駄なんです(>_<)
    困ったもんですよね💦(笑)
    正直抱っこさせて、外歩かせるのも怖くて😅でも抱っこひもなら少しは安心ですよね(^^;
    次回やってみます!貴重な意見ありがとうございます!

• 10月28日