※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロちゃん
子育て・グッズ

1歳の息子がおっぱいに執着し、離乳食を食べない。断乳したいが難しい状況。どう断乳に進めるか。

1歳の息子はおっぱいへの執着がすごく、グズグズするとすぐにおっぱいを欲しがります。出掛けないで家にいる時など、1時間毎くらいでおっぱいを欲しがります。そのため、離乳食も全然食べません(>_<)
お出掛けした時は、眠くなった時だけほしがるので3時間くらいはもちます。

断乳もしたいけど、こんなんじゃできる気がしません…

こんな状態で、どうやって断乳に持ち込めますでしょうか?

コメント

らく

うちも一歳まえからの執着が半端なかったです!
座るとおっぱい、暇さえあればおっぱいな感じで離乳食もあんまり食べないし乳首は噛むし、夜の添い乳も苦痛で夜中に何度も起きるし…

結局1才1ヶ月で断乳を決め、最初は日中から始めました。

秋口だったので頻繁に外に散歩していましたね。
支援センターも通いつめ、日中成功すると夜へとやりました。

断乳に成功すると全ての悩みから解放されたので、私的にはお勧めですね(๑′ڡ‵๑)۶४४yϋᵐᵐӵ♡॰⋆̥

• クロちゃん

クロちゃん

返信が遅れまして、すみません(>_<)
    乳首噛まれるのは辛いですね(>_<)うちは、おっぱい大好きすぎるのか、乳首を噛むこと滅多にありません。笑
    そのせいもあり、私も楽なので、おっぱいあげちゃうんですよね(>_<)
    外に出れば愚図らずに済むのですが、家にいるとどうしても愚図っておっぱい欲しがるのですが、断乳を決めて外に出る以外で家にいるとき愚図られたらどうしてましたか?あと、離乳食あげる時も愚図って食べなければ諦めるかんじですか?
    質問ばかりですみません(>_<)

• 8月23日
ツナmama

日中は2時間半ごとの授乳、夜は1時間ごとに起きてぐずっていた我が子は9カ月で断乳して、今は3食ガッツリ食べてくれるようになり、夜は起きても1.2回でトントンか抱っこで寝てくれるようになりました!

私の場合は夜間断乳からスタートして、夜は起きてもお茶を飲ませて、ひたすら抱っこで歩きながら寝かせてました。すると3日目くらいで朝までぐっすり‼︎笑
同時に日中は起床時と離乳食の後のみの授乳にしました。ぐずったらオモチャで気分を変えたり、おやつを与えたりで、こちらも3日ほどで慣れたのか離乳食をよく食べておっぱいは少ししか吸わなくなってきたので、朝晩の離乳食後だけにして1週間…いよいよ断乳!しばらくはすぐに抱っこをせがんだり、ちょっと離れるだけで泣いたり甘えん坊が増しましたが、1カ月くらい経った今は落ち着いてきました(^_^)

徐々に授乳回数を減らすと余計に執着する子もいるみたいなので、減らしてみてダメかなと思ったら一気にスパッとやめたほうが、お互いに辛い時間が短くすむかなと思います。(あくまで個人的な意見ですが…)

あとは頻繁授乳だとおっぱいの張りが辛いかもしれないですね。乳腺炎にならないようにおっぱいのケアも同時進行なので、精神的にも身体も大変ですけど頑張ってくださいね❁(●´ᆺ`)

長々と失礼しました。

• クロちゃん

クロちゃん

夜の1時間ごとは辛いですね!うちも酷いとそれくらいの時あります…
    夜間断乳からスタートなんですね!夜間断乳のが大変だと思ってたので、目からウロコです!うちはいつも添い乳なのですが、抱っこで寝ますかね?いつもトントンだけで寝ないかなぁと試してみるのですが、寝る気がしなくて、諦めておっぱいあげちゃうんです…(´Д`)
    昼間もおもちゃやおやつで気を紛らわせるんですね!それでも愚図ったら、やっぱり外連れてったりですか?今までおっぱいで誤魔化してたのを、どう乗り切れば良いのか分かりません(>_<)

確かに、スパっと減らすのが良さそうですね!
    次の連休に試そうかと思っています。

• 8月23日
  • ツナmama

ツナmama

私もよく添い乳してましたよ!
    抱っこでウロウロも最初は時間がかかりましたが、そのうち諦めて?寝てくれるようになりました。赤ちゃんだって眠けりゃ寝るんだなぁなんて思いましたね笑

昼間はオモチャ→おやつ→抱っこ→支援センターって感じでした。
    だいたい抱っこでおさまりましたが、支援センターに行くと同じくらいの赤ちゃんと触れ合ったり、家には無い目新しいオモチャに興味ひかれたりで、だいぶ気分がかわるみたいです。

次の連休ですね!
    頑張ってください(^_^)
    やっぱりご主人や助けてくれるご家族がいるときに決行すると楽だと思います。私は主人しか身近にいなくて、しかも夜勤でなかなか休みも無い時だったので辛かったです…。きっと我が子も辛いのだと思うと頑張れましたけどね(●´ᆺ`)

• 8月24日
サクサク125

はじめまして(^^)
うちの息子もおっぱいに執着してましたー。
ただ、離乳食もモリモリ食べてたので11ヶ月に断乳しました。
最初の2日だけ大変でしたが、3日目からはすんなり寝てくれるようになり朝までぐっすりでした。
今までの3時間おきの授乳はなんだったんだ(°_°)
と思うほどでした。

思い切って断乳してもいいのかな?と思いました^_^;

• クロちゃん

クロちゃん

皆さん3日ガマンすれば峠を越すみたいですね!私にとっては、たかが3日、されど3日ですが…笑
    でも、それから朝まで寝てくれるなら最高ですよね!!
    離乳食あまり食べないけど、頑張ってみたいと思います!
    ありがとうございました♪

• 8月23日
らく

日中愚図ったり、服をめくったりしていたので、すかさず立ち上がってあやしていました(笑)
歌歌ったりしていたような?

愚図ったりされると気持ちも滅入ってしまいますが、頑張り所ですね!
(•̀ᴗ•́)

• クロちゃん

クロちゃん

服めくりますよね(^^;;
    うちは、服の上から甘噛みしてきます。笑
    そんな時はすかさず立ち上がってあやすんですね!歌作戦実行してみます!笑

本当、乗り越えなければならない試練なので、頑張ります(>_<)ありがとうございました!

• 8月23日