※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

おしゃぶりについての経験や使い方について教えてください。

2人目にして、はじめておしゃぶりを使ってみました。
置くと泣くの繰り返しから解放され、なんで今まで使わなかったんだろう。。。
と思っています。

日本ではおしゃぶりしてる赤ちゃんあんまりみない気がするのですが、皆さんどう乗り越えてるんでしょうか?
私と同じように使っていた方いますか?
どんな使い方しましたか?
使い方で気をつけたことありますか?

コメント

mm.7

1人目から使ってましたよ🎵

1人目でラクさを覚えてしまったので、二人目は使おう!でしたね😍

• はるママ

はるママ

そうなんですね!
    安心アイテムとしてとてもいいものだって思いました!
    使ってる方がたくさんいて良かったです

• 10月29日
  • mm.7

mm.7

上の子は2歳まで使ってましたが、それまでは依存並みに常に使ってましたが、辞めるときもすんなり、ある日突然辞めました🙆
    歯並びも悪くないし、言葉も早い方でした。

おしゃぶりより、指しゃぶりの方が大変ってききますよね。
    辞めるときおしゃぶりは与えなければいいですが、指しゃぶりは指斬るわけにもいかないですし😅

• 10月29日
gooo!

1人目はおしゃぶりを使わなかったのですが、代わりに今でも指しゃぶりがクセになってます💦
友達の話ですが、指しゃぶりのクセは、おしゃぶりより止めさせるのが難しかったと言っていました。
なので、2人目は試しにおしゃぶりを購入!今は夜中に泣き出した時に、上の子が起きない為に使ってます!
オムツ替えの間や授乳前の短い時間ですがギャン泣きしないので、助かっています🌼
おしゃぶりが無いとダメ!とならない程度に、上手く使っていきたいな〜と思ってます😁

• はるママ

はるママ

うちの上の子もまだ指しゃぶりしています。
    夜中や寝かしつけのとき助かりますよね?
    私もおしゃぶりに頼りすぎないように気をつけて使っていきたいとおもいます

• 10月29日
あき

おしゃぶりはしゃぶらせるのは苦労しませんがなかなか卒業できません。うちも1歳過ぎたら卒業と思ってますがなかなかできません>_<

• はるママ

はるママ

そうですかー
    無いと怒るようになってしまうのでしょうか?
    依存しすぎないように気をつけて使おうと思います

• 10月29日
  • あき

あき

昼寝ですらおしゃぶりないと眠れません>_<起きているあいだはあげませんが寝るときはおしゃぶりぃ>_<と言わんばかりに泣きます

• 10月29日
t&u

歯並びや言葉の遅れを気にしてさせてない方が多いのではないですかね😅
ひたすら抱っこかおっぱいなのか、すんなり寝てくれる子もいるでしょうし、もう少し月齢が上がると指しゃぶりでねんねしてくれる子もいますよね。
私は1人目も2人目もおしゃぶり頼みです(笑)
クズったらあげる、くらいで何も考えてないです😅

• t&u

t&u

ちなみに上の子のおしゃぶりの卒業は3歳でした😅

• 10月28日
  • はるママ

はるママ

言葉が遅れるんですか?
    それは知らなかったです。
    あまり頼りすぎないように気をつけながら使っていきたいと思います

• 10月29日
ai

私の母が外国人という事もあって
自分も姉兄も使ってたし甥っ子姪っ子も使ってたし
当たり前に使うものだと思って産む前から買ってました!😅💦
誰も歯並び悪くないので 歯並びが悪くなるという話は全く信じてないんですが
癖になるかなぁと思ってグズる時や寝る時に使ってました!(と言いつつ1日中使ってた時期ありましたが💧)
1歳で卒業はできませんでしたが、2歳前に卒業できました😊✨

• はるママ

はるママ

外国の方は躊躇なく使ってますよね?
    歯並び大丈夫でしたか。
    2歳前に辞められれば理想ですね!
    やめられない。というのは、おしゃぶり欲しい!って泣いちゃう。ということですか?

• 10月29日
  • ai

ai

使ってるイメージありますね!
    そうなんですよ💡口が寂しいのかおしゃぶりないと泣いちゃったりしましたね…
    でもだんだん大きくなって寝てすぐにおしゃぶり外れたりしてたので
    これなくても寝れるんじゃないかな〜と思ってしれっとおしゃぶりなくしたら寝てくれました!
    寝かしつけに時間がかかるようになりましたが そういうものだと思ってます!😊笑

• 10月29日
koro.❁

2〜3か月の頃には使ってました!
娘は自分から使わないようになったので外すのに苦労はしなかったのですが、
先輩のところの姉妹は3歳頃までおしゃぶりしてました(‘`;)

• はるママ

はるママ

小さいうちに辞めさせてしまえばすんなり辞められるでしょうか?
    5ヶ月までが結構大変ですよね?
    授乳なのか吸いたいだけなのか。。。みたいな時もあって。
    koroさんのように、頼りすぎないように気をつけて使っていきます

• 10月29日