※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
お金・保険

共働きで手取り34万円、借金返済と子供の貯蓄に月8万円。旦那の飲み代が足りず悩んでいます。飲み代管理のアドバイスを求めています。

カテゴリ違いでしたらすみません(ToT)家計についての質問です。現在共働きで二人合わせて手取り1ヶ月34万程です。結婚式の際に私の親に借金をしており、その返済のために月3万、そして産まれてくる子供のためにも月5万貯蓄しています。そもそも借金するきっかけになったのが旦那が独身時代にリボ払いで50万程借金していたことが結婚式後にわかり…そこから旦那も毎月のお小遣いは我慢して頑張ってくれてます。しかし、旦那の仕事上、飲み会が多く…また出張も多いためその時にお金がないのはかわいそうなので結局月の後半になると貯蓄分からおろさないと足りなくなってしまいます…。飲み会も突然入ることが多いので給料日後にこのくらいと用意してても足りなかったり…。飲み会の多い旦那さんがいらっしゃる方は、どうやって飲み会代を管理されていますか??やはりお小遣いを渡すようにしてその分でしか飲み会いっちゃだめ!としてしまいたいのですが…おそらく渡してしまうとうまくやりくりできずにすぐ使い切りそうですし、あまりに飲み会を制限するのも可哀想なので悩んでます。私のやりくり方法も日々試行錯誤なので私の努力不足もある中でこんな質問をしてすみません。いいアドバイスなどあれば教えていただけたらうれしいです。(*´•ω•`*)また、貯蓄も用途別にされてる方などいましたらその方法も教えていただけたらうれしいです。長々と読んでいただき、ありがとうございました☆

コメント

はる

うちも夫の飲み会費用に頭を悩ませてます!

飲み会一回で4〜5000円かかることが多いので、その都度家計から全部出しちゃうと何も考えずに飲み会に行かれそうなので
補助金ということで家計からは飲み会一回3000円を出すことにしてます。
足りない分はお小遣い使ってねって言ってあります。
少しでも自分の懐が痛むので、考えて飲み会に行ってくれるようになった気はしてます!
一応やってみてお小遣い足りなくなったら相談してねとは言ってありますが、今のところ言ってきたことは無いです(^-^)

考えなしに飲み会に行かれて飲み費用を請求されるのが嫌なので、少しでも考えて飲み会に行ってくれてれば良いかなと思ってます。
お小遣い足りなくなったーっと泣きつかれた時には、いくらか渡そうと思ってます。

ねね

お返事ありがとうございます。
なるほど!!と、思いましたσ(-ω-*)♥

今は毎回飲み会代を渡してたのですが、重なるときは1週間に2回あったりでその都度私もイライラしてました。
自分のお小遣い+補助金であれば家計からの引き出しも減るし、お小遣いがなくなることへの危機感も持てるのでいいですね(≧∇≦)!
旦那にも提案してみます!!
ありがとうございました☆彡.。

ことり

私の主人も職業柄飲み会多いです。
うちは、送別会とか歓迎会など仕事で参加しないとならない飲み会は家計から、あと友達や仲良し同僚とかプライベート的な飲み会はお小遣いからやるようにしてもらっています!
お金もこれからどんどん必要になってきますし、あれもこれも…というわけにはいきませんので、主人と相談して決めました。

さえ3

うちも飲み会が多く、また本人も飲み会が好きな人なので、おそらく誘われたらほぼ断らずに参加しています。
会社で行う飲み会は事前にわかるはずなので、決まり次第教えてもらい、家計から半額出します。
個人的に行く飲みについては、基本的にはおこずかいの中からやりくりしてもらっています。
ただ、誘ってもらえるってことはすごく嬉しいことだと思うし、そういう場でないと話せないこともあると思うので、おこずかいの中でやりくりが難しいときは言ってねと伝えてあります(^^)
だから月末になるとちょっと今月厳しい…って言ってくることはありますよ^_^

ねね

ありがとうございます(≧∇≦)
飲み会の相手でお金の出処もかえてるんですね!!
参考になります(´nωn`)♥
私も旦那と相談してみようとおもいます!

ねね

ありがとうございます!
飲み会を制限するのはなんだかいやですよね(T_T)
私もできるだけそういう場にはいかせたいなぁとおもいつつ、お金のことが悩みの種です。
お小遣いと家計からの両方の比率を提案してみようかなと思います。
いいアドバイスありがとうございます♥