※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ~
ココロ・悩み

公園での滑り台で旦那との意見の違いに悩んでいます。周りに合わせるべきか、自分の考えを貫くべきか悩んでいます。

この間、家族で公園に行った時。
何人かのママ友グループがいて、そのママ友グループの子供たちが滑り台で遊んでました。

普通の滑り台とは違って滑りの幅が広いやつです。
みんな滑るところから上がる為に靴を脱いで裸足で遊んでました。

旦那は娘にも靴と靴下を脱がせようとしました。
土足禁止と書いてるわけでもないし...。
私は「室内なら分かるけど、外の滑り台で脱がせる必要なくない?」と言いました。
でも旦那は「みんな脱いでるんだから脱がせるだろ」と言いました。

娘が滑ったとき逆走?で登ってきた子にぶつかりました。
その子に旦那は「ごめんね」と謝ってました。
その子のママはママ同士で話してて何も言ってきませんでした。

その挙げ句、旦那は私に対して「なんでお前は謝らないんだ?」
悪くないから謝らないと返事すると「だからお前は友達がいないんだよ」とボロクソ言われました。

なんだか腑に落ちません。
なんで私がこんなにボロクソ言われたのか時間が経ってだんだんイライラしてきます。
皆さんどう思いますか?
周りに合わせることは普通ですか?理不尽に謝るのも嫌です(><)

旦那は多数派が正しいと思うような人で
私は自分の考え方が曲げられず、、(。•́︿•̀。)

コメント

クロ(4♂1♀)

いや、旦那さん大丈夫ですか??😅
滑り台は上から下に滑るものです。
ルールを守ってた娘さんが、
ルールを破って遊んでた子に
謝る必要ありません。

娘さん、悪くないのに謝る子になっちゃいますよ💦
「上から滑ろうね」って促すのが普通だと思います。

• クロ(4♂1♀)

クロ(4♂1♀)

ちなみに、上の子が気が弱くて悪くない状況でも謝ったりします。
    「今のは謝らなくていいんだよ。きっとあのお友達は、ルールを覚えてる途中なんだろうね。こういうふうにしようね!って教えてあげようね」
    って言ってます。

• 10月28日
みちゃん。

こういうことに限らず子供のために多少は周りに合わせる事も必要だと思います。

• ゆ~

ゆ~

合わせなくても子供の為になっていない事もないと思うのですが、合わせると何が子供の為になるのか教えてもらいたいです😔

• 10月28日
  • みちゃん。

みちゃん。

体がぶつかってしまったのはお互いの不注意ですよね。滑り台は上から滑るものだから、謝らなくていいという事はないと思います。

多数の人がこうだからこうしなきゃいけない、これは私も理解はできません。ですが、この時代です。ママ友の中で浮いてしまった、これが原因でいじめになることもあります。これはドラマだけじゃありません。現実でもあるんです。何でも周りに流されなきゃいけないわけじゃないですよ、でも、意地にならずに柔軟に考えてもいいんじゃないですかね。

私は悪いことしてないけど、ぶつかって痛かったのは私もあの子もおなじ、お互いごめんなさいってきちんと言おう。って考えられる優しい心を子供が持てたら素敵だなと思います。

• 10月28日

主さんの言うこともわかりますが、そこで子供相手に「こっちは悪くない!」という姿勢を見せるのも少し違うかな、と思います。

そこまで正しくいたいのであれば、逆走してきた子供の親に「注意してください」と言った方がいいと思います。

むしろ子供に「あなたは悪くないから謝らなくて良い」と教えるのも何だか違うような気がします。

もちろん相手が悪いのかもしれませんが、だからといってわざわざ謝らなくてもいいと言わなくてもいいと思います。

大人になると理不尽なことでも謝らなければいけない場合はたくさんあると思います。もし主さんがあまり謝らないタイプの方であれば、旦那さんが言っていることも一理あるかもしれませんよ?

ままり

私も謝りません😅

逆走してきた子供をちゃんと見てない親が悪いですし
なんでもかんでも謝らない方がいいとら思います💦

ちゃんとこちらが悪かったら謝るようにしてくれたらいいですね🌀

私も旦那に だからお前難しいんだよみたいな こと言われたことあります…

すごーーーーく腹たちました💧
今でもそれは許せません😅

ゆ~

ママ友の付き合いが子供の交友関係に影響するなら関わなければいいと意地だったんだと思います。そんな考えはこの時代なら無理ですよね(ó﹏ò。)
お互い優しい気持ちになれたら悪くないから謝らないという気持ちにならないですもんね...。子供には人の気持ちの分かる優しい気持ちであってほしいと思います。ありがとうございました。

ぽむぽむ

周りが靴を脱いで遊んでいるのであれば、普段は靴を履いて遊んでいる場所でも私なら脱がせます。また相手がぶつかってきてもケガない?など心配はもちろん、ぶつかった場所にいたのも事実なので謝ります。謝らない大人になったら可哀想です💦