※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lily
子育て・グッズ

生後8日の赤ちゃんについて、1日にどのくらいのミルクをあげればいいか分からず、3時間ごとに授乳する必要があるのか、4時間や5時間寝てしまうときはどうすればいいか悩んでいます。

完ミの方に質問です💧
只今生後8日の赤ちゃん育ててます!

産まれてこのぐらいの子は
だいたい1日にどのくらいのミルクを
あげればいいのか分かりません💧
また、3時間置きと言われてるんですが
きっちり3時間守らないとダメ
なのでしょうか…
4時間、5時間寝ちゃう時があって
その日は1日5〜7回ぐらいしか
ミルクあげれてません💧

コメント

あい

完ミでその日にちなら1回80飲めたらいいと思います。

新生児のときは起こしてでもあげないと脱水や低血糖起こしてしまうかもしれませんよ。

早く上げすぎも消化しきれないのでできるだけ3時間おきをしばらくはまもったほうがいいですよ。

りえこ

はじめまして
ただ今4カ月の新米ママをしています
出産お疲れ様、おめでとうございます
産院では一回のミルクは何mlと言われましたか
完全ミルクだとあげすぎるとカロリーオーバーになるそうで、基本的には3時間あけると指導を受けました。
赤ちゃんが寝てしまうと寝かせてあげたいし、飲まなかったりしますよね。
回数が少ないようなら、一回のミルク量を20増やしてみたりして、1日のトータル量が同じくらいにするようにしています。
寝てしまってミルクの飲む回数が減って、体重も減ってしまいそうであれば産婦人科に相談して見た方がいいと思います。
ご参考になれば良いのですが…(о´∀`о)

• Lily

Lily

はじめまして!コメントありがとうございます(*´꒳`*)
    りえこさんも日々の育児お疲れ様です!

先程不安すぎて助産師さんに
    電話で確認したところ
    今なら1回に100あげてと言われました!
    貴重なご意見ありがとうございました😭❤️

• 10月28日
  • りえこ

りえこ

Lilyさんもまだ慣れない育児に必死な時期だと思います
    赤ちゃんが眠った時にLilyさんも横になったりしてお身体休めてくださいね。
    悪露とかはもう大丈夫でしょうか?
    助産師さんに確認取れたようで安心しました。
    もう一回で100飲めるんですね。
    吐き戻しとかも多い時期で心配ごとも多いと思いますが、ちょっとずつ赤ちゃんも上手く飲めるようになって減ると思いますので、少し飲ませては休むと吐き戻しにくいと思います!
    不安なことがあれば、またここか助産師さん頼ってくださいね。
    お互い楽しく育児しましょう❤️

• 10月29日