※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mamãe
ココロ・悩み

10ヶ月の犬が妊娠後、トイレの失敗が増えました。オムツを使うことにしたが、何時間ごとに替えるべきか悩んでいます。

犬を飼ってる方に質問です!
生後10ヶ月のミックス犬を飼っています!
躾はちゃんとしていたので、妊娠するまではシートの上でしっかりオシッコ、ウンチしてくれてました。
失敗することもありませんでした。
しかし、妊娠発覚時からヤキモチで気を引こうとしているのかオシッコを失敗ばかりし、ウンチまで失敗するようになってしまいました。主人が、ダメ!と教えてるのですが、変わらずです…
妊娠した今でも一緒に寝ていますし、今までどおり家族の一員というか自分の子供みたいに可愛がっています。
オシッコの失敗から床のワックスが剥がれ、賃貸住宅なのでオムツをつけることにしました。
何時間に一回替えればいいのかわかりません。
一回オシッコするたびに替えたほうがいいのでしょうか。

コメント

ののちゃんの

うちは散歩の回数ふやしたり、トイレシーツのサイズ大きくしてみたり、そわそわしたらトイレにつれてってあげました。
それで慣れてきたらトイレシーツを少しずつ敷き詰めるのを減らしていくとか、部屋の中にサークル作ったりもしました。
ずっとおむつはちょっとかわいそうなきもしちゃいます。

• Mamãe

Mamãe

シーツ大きくしたりしても同じなんですよ…
    サークルつくっても、寂しがり屋で無理矢理出てきちゃって(^^;;
    完全放し飼いで、私がほとんど寝たきりなのでこまめにオムツ変えることにします>_<

• 8月19日
ぺい\( ¨̮ )/♡

うちは、もうすぐ2歳になるミニチュアダックスなんですが‥
同じことをしてるので、参考に✩

うちもオムツしてますが触っておしっこの感覚があれば替えてます(´Д`)
時間的には3時間くらいに1回替えてますが寝て起きたときが一番量が多いです(灬ºωº灬)♩笑
その時は替えてあげてます✩

シートを大きくしてもオムツしてますよ(´-ι_-`)
何回もシートの上でする格好になったら外しますけどまた失敗‥
お互い我慢強く頑張りましょう♩

• Mamãe

Mamãe

同じ方が見えてよかったです*\(^o^)/*
    なるほど!
    私もこまめに変えてあげるようにします。触ってオシッコの感覚があったら変えるのは子供と同じですね笑
    シート大きくしても、する範囲が増えるだけですよね…しちゃうところにはシートひいてるんですけど、失敗する場所が増えて増えてキリがなくて…
    そうですね*\(^o^)/*
    お互いがんばりましょ*\(^o^)/*

• 8月19日
  • ぺい\( ¨̮ )/♡

ぺい\( ¨̮ )/♡

間違えておしっこしたところに、スプレー売ってるので試してみてください♡♡
    安いものだと500円くらいで売ってます(*´。・ω・。`*)
    やっぱり生き物なので♡♡
    大事に育てたいですよね(;_;)
    こども産まれたらもっとヤキモチやくと思いますよ(笑)
    今でも私から離れないくらいなので‥
    根気よく頑張りましょう♩

• 8月19日
  • Mamãe

Mamãe

匂い消しスプレーですか>_<?
    マーキングしたところにスプレーすればもうそこにはしなくなりますかね(^^;;?
    質問ばかりですいません。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
    ヤキモチやきそうです…
    ありがとうございます*\(^o^)/*

• 8月20日
  • ぺい\( ¨̮ )/♡

ぺい\( ¨̮ )/♡

それがたまーーに失敗するんですけど効果はあるような??(笑)
    うちは、シートも匂いするのにしてここがトイレだよって教えてますよ(*´。・ω・。`*)
    本人のテリトリー的な教え方のほうがいいと思います♡♡

• 8月20日
  • Mamãe

Mamãe

探してみます♡
    しつけシートですね*\(^o^)/*
    ありがとうございます♡

• 8月20日

おはようございます。

うちは祖父母宅でパグを飼っています。

元々股関節が悪く、最近では転んだ拍子に粗相をしちゃうのでオムツ着けてます。

祖母曰くオムツの端がピンッ!と立つので、通称ベッカムちゃんだそうです。笑

気になった点が1つあったのでコメントしました。

ご主人様がダメ!と叱るようですが、ワンちゃんには通じてないと思いますよ。

どうしてか理由は忘れてしまったのですが、訓練士さんが言うには「いけないよ」の方が良いそうです。

多分よし!と似てるからとかそんな理由だった気がしますが...

ですのでダメ!ではなくいけないよ!と叱ってみてはいかがでしょうか?

あとはサークルの高さが低いならホームセンターで適当な木材を買ってくると簡単にできますよ。

ペットシート意外にも、バスタオルなど専用のお布団を用意して粗相をしてもいいようにしちゃうとか、してみてください(´∀`)

うちのパグ男くんは雨だとお外に出れなくて漏らしちゃうので、その時だけ大きめのサークルを作って囲い、漏らしていいようにしてました。

• Mamãe

Mamãe

コメントありがとうございます!
    ベッカムちゃん♡可愛いですね♡
    そうなんですか>_<
    いけないよ!ですね!
    主人に言っておきます!
    屋根付きのサークルを以前持っていたのですが、鍵を自分で開けてでてきちゃうんですよ…
    それから放し飼いにしてて今はもうサークルつくってないです>_<
    引越しを機に、子供も生まれますし鍵をあけないサークル買おうとおもってて。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
    愛犬用に、大きいクッションをあげたのですが、最近そこにオシッコしてます>_<笑
    まあ、そこなら問題ないんですけど*\(^o^)/*
    なるほど!
    参考にさせていただきます!

• 8月20日

退会ユーザー

ワンちゃん猫ちゃん、賢いですからね。
    鍵付きは学習して開けちゃうので私はあまり向かないと思います。

ホームセンターに行くと、井←これを斜めにして□で囲んだような網状の木材が売ってるかと思います。

折りたたみができるようにドアなどに着いてる部品を買って、何枚か繋ぎ合わせるとすごくいいですよ!

それか丈夫な紐で端を結んで止めたりするのもいいです。

今まで自分が独占できてた分、すごく不安になっちゃうんですよね。
    あまりにも困るようならしつけ教室の方に相談して、アドバイスをもらうのも手だと思います。

分かりにくい説明で申し訳ないです💦

• 8月20日
  • Mamãe

Mamãe

わかりますわかります!
    主人が日曜大工できるかとおもうので、頼んでみようと思います。
    サークル買うより安上がりですし笑

全然わかりにくくないです!
    むしろ詳しく説明してくださり感謝しております!
    サークル買うのやめます笑
    ありがとうございましたm(._.)m

• 8月20日
くおん

沢山だっこして胎動を聞かせてあげてください!
多分飼い主さんの中から心臓の音が二つ聞こえるし赤ちゃんの生まれる準備をしていく家の中の雰囲気もあって変化に気持ちが追い付いてないんです!!

お腹に一般くっつけてあげてみてください!
赤ちゃんが生まれたら退院前に赤ちゃんの臭いをつけたタオルを犬にあたえてみえください!
退院して家に帰ってきたら赤ちゃんの臭いを嗅がせてあげてください!

あとは叱るのが増えると余計に不安がましてお漏らしが増えます!
叱らずに後片付けは無視!
愛情は変わらないと伝えるの大袈裟に誉めることを増やします!
餌やおやつを「よし」のタイミングで食べたとか
呼んだら目があった・きたとか
おすわりした
伏せした
そんな事でいいので小さな事を沢山誉めてあげてください!
一番はトイレを成功したとき!
当たり前だとは思わずに端から見たら「この人大丈夫??」と思われそうなぐらい大袈裟に誉めます。

環境変化は人にとってもストレス!
楽しみがあるし何がおこるかわかるから平気なんです。

いつかどうせ分かるだろ
ではストレスが増します!!
お漏らしはそのわんちゃんのSOSです!!
いつも一緒に寝ていて当たり前になってるなら、それはもうご褒美にはなりませんし安心のポイントにはなってないかと思いますし、やめたらもっと悪化しますよ(^-^;

逆に今から少しずつ入院の練習で別々になる時間を作ってみては?
一時間前後で同じ空間にいるのに声もかけない目も合わせない時間を作って、終わったらめいいっぱい誉める!!
とにかく滅茶苦茶誉める!!
達成感のない誉めはなんのストレス発散にもならないですよ(*^^*)

• Mamãe

Mamãe

コメントありがとうございます!
    いつも寝るときに、いつも私のお腹に耳を擦り寄せて寝てるんですが、それが可愛くて*\(^o^)/*笑
    心臓の音聞こえてるのかなー?っておもってます。
    たまにお腹の上を温めてくれたり、早速お姉ちゃんらしいことしてくれてますよ♡

タオルですね!
    了解です!
    慣れさせるためにも*\(^o^)/*

呼んだり、目があっておすわりさせたときとかに大げさに褒めるのは主人がよくやってくれています*\(^o^)/*
    私もやってみます♡

先日初めて、主人の実家にお泊まりさせてみました!主人の家族のことも大好きみたいで体調崩すこともなく、むしろ走り回っていたみたいです(^^;;笑
    そうですね!
    わかりました!
    早速参考にさせていただきます♡

• 8月20日