※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
子育て・グッズ

保活中の方が、クラス分けについて混乱しています。0歳児クラスと1歳児クラスの入りやすさについて疑問があります。具体的には、5月の0歳児クラスに入りにくい理由が知りたいようです。

たびたびお世話になっております!

今保活中なのですが、クラス分けの仕組みがよく分からず混乱しているので教えてください。
今年の5月に出産し、来年の4月か5月ギリギリまで育休を取って保育園に入れるか悩んでいます…
職場では年度途中は入れにくいから4月がいいかもと言われましたが、5月に入れても0歳児クラスですよね?
1歳児クラスが激戦区だとよく耳にしますが、5月の0歳児クラスもやはり入りにくいのでしょうか…
5月に入りにくいのは1歳児クラスで激戦区だからだとばかり思ってました。そうではなく、0歳児クラスの4/1時点は0からスタートなのに対して、5月はすでに何人か入園してるからって意味だったんですかね?
分かりにくい文面で申し訳ありません。

コメント

タロママ

おっしゃる通り年度途中だからという意味ですね😊

• るな

るな

ありがとうございます!やっと謎が解けました😄

• 10月28日
exx

地域によって違うと思いますが
うちの地域は
0歳児クラスも途中入園は厳しいので
7月まで育休予定でしたが
家の近くの保育園に入れたかったので
4月に入園させて
復帰を早めました!
ちなみにうちの保育園は
4月の時点で0歳児の定員いっぱいでした!

• るな

るな

やはりそうなんですね…7月までの方が4月から復帰…そういう方もいらっしゃると考えると0歳児クラスもすぐいっぱいになりそうですね泣

• 10月28日
  • exx

exx

すみません。
    質問の答えになってませんでした。

5月に入れても5月生まれなら
    0歳児クラスですよ!
    4月の時点で0歳なのか1歳なのかで
    クラスが分かれます。

• 10月28日
めぐみん♪

4月2日に何歳なのかで暮らすが決まるみたいです。なのでるなさんのお子さんは0歳児クラスになりますよ。

4月に入園したほうが入りやすいです。5月は4月入園した空きがないと入れません。

私も下の娘を4月に入園してならし保育して4月下旬に復帰予定を目指しています。

• るな

るな

ありがとうございます!ちょうど職場に新しい保育園が4/2にできる予定で、そこにいれる場合ならし保育がそれからしかできないので、私もそれができれば一番いいと思ってます!ギリギリまで取りたいですが、初めての子供の誕生日辺りにバタバタするのも嫌ですしね💦

• 10月28日
  • めぐみん♪

めぐみん♪

新しい保育園に入れるのなら早めに入ってなれた方がママもお子さんもバタバタしないと思います。ならし保育中の最初は2時間くらいですぐにお迎えになるので働けないし、新しいところは先生もバタバタされると思うので更に多目に見た方がママもお子さんにもいいと思いますよ。

• 10月28日
うめ

4月2日の時点の年齢でクラスが決まります☺
なのでるなさんお子さんの場合は0歳児クラスになります💡
0歳児クラスはいつでも激戦区だと聞いています…💦

• るな

るな

ありがとうございます!そうなんですね…初めての体験なので不安しかないですが、侮るなかれですね😂

• 10月28日
まゆママ

基本的には年度途中の入園はほとんどとらないと思うので、入りにくいかと思います!
1才になった次の年度から1才児クラスなので、5月でも0才児です。

地域にもよりますが、品川区には年度途中の枠が元々あったりします。
役所で確認してみるといいかもです。

保育園はなるべく多くのお子さんをお預かりするために枠いっぱいに4月から入園させるところもあるので、年度途中は空きが出来るまで入れないところもあります。

無難なのは年度始まりですよ!

• るな

るな

ありがとうございます!地域によってそこも異なるのですね!おそらく私が住む地域も年度途中の枠はあるみたいですが、期待はしないほうがよさそうですね😂

• 10月28日
さくさや

うちも5月産まれの子を来年4月に入園予定です👶🏻
5月入園でも0歳児のクラスです^ ^

上の子が通ってる保育園の先生によると、1歳児クラスが激戦になってきてるから0歳児から入れる家庭が増えてると言ってました>_<

5月入園は既に入園してるからって意味で合ってると思います(╹◡╹)

5月産まれが上にもいるのですが、4月入園で入ったときクラスでうちの子1人でした😳

• るな

るな

ありがとうございます!0歳児でも油断は禁物ですね…入れないということがないよう、慎重に入る時期を検討しないとですね!✨

• 10月28日
hoshiko

お住まいの地域の保育園の事情なよりますよね…。

一般的には1歳児は0歳から持ち上がりになる子が多く1歳児は育休明けで復帰するママが多いので激戦になりやすいです。

やはり入りやすいのは育休を早めに復帰して0歳児の4月に入園させるタイミングですかね。

5月は年度途中になるので、4月よりは入りにくいかなぁと思います。

• るな

るな

ありがとうございます!
    育休明けで復帰して1歳児クラスということは2年くらい育休を取ってるんですかね?😣

• 10月28日
  • hoshiko

hoshiko

1年ちょっと育休を取って復帰したら1歳児クラスになるかと思います。

• 10月28日
  • るな

るな

なるほど!ありがとうございます😊✨

• 10月28日