※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななさく
ココロ・悩み

主人に育児休んでほしいが、休まずに家事育児している。自分は平日休まないが、主人は土日に休んでほしいと思っている。どうしたらいいか。

私は今産休中で、主人は激務なため平日はほぼ一人での育児です。
主人は土日休みのため、土日になると家事育児を頑張ってくれるのですが、私は主人に休んでほしいのです。

元気な時は手伝ってくれるとありがたいですが、疲れている時は家事育児はやらずに寝てほしい。
どうしてもやってほしいことは頼むので、それ以外はいいから、体を休めてほしい。
なのに、私が大変だから、自分は平日何もしてないからと自分はクタクタでも休んでくれないのです。

確かに平日はノータッチですが、その代わり仕事頑張ってくれてるのだから平等だと思うのに、育児には24時間休みがない、その半分しか働いてない自分は楽なんだと言います。
(でもそれはこころからそう思って言ってるのではなく、世の中の主婦はそう言うじゃないか!だからそう言われないようにやるんだ!という感じ)
子供が可愛いから育児をする、というのなら任せますが、そうじゃなく私が大変だから、という理由なので休んでほしい…。
それにだったら疲れてるのを隠してくれればいいのに、隠しきれてないから(抱っこしながらうたた寝したり、料理しながらため息ついたり…)こちらも気を使います。

贅沢な悩みなのかもしれないけど、私はどうしたらいいのでしょうか?
どうしたら休んでくれるんでしょうか?
アドバイス頂けたら助かります。

コメント

ななさくさんが平日も超~頑張ってるのが旦那さんにも伝わってるから、土日くらいは休んで!と言うんだから、ななさくさんも平日は手を抜いてみるってのはどうですか?🤗
疲れたからお総菜にしちゃった、ごめんね~💦その分今週は週末に頑張って美味しいもの作るから私にやらせてね!とか🤔

• ななさく

ななさく

夕飯も麻婆豆腐の素使ったりレトルトだったりでめっちゃ手を抜いてるんです💦
    ちゃんとやってるのは洗濯と赤ちゃんのお世話だけなのに…。
    でもそうですね、いつもレトルトだから週末は!と言ってみるのも手ですね!
    疲れてるんだから休んで!と言うのが良くないのかも。
    コメントありがとうございました!

• 10月28日

『パパがため息ばかりついてると子供も心配するから、たまには休んで』とか、子供からの提案風に伝えてみてはいかがですか?

• ななさく

ななさく

私が言うからダメなのかもしれないですね。
    子供目線での提案、してみます!

• 10月28日
controlbox

現在夫は単身赴任してて、同じく家に帰ってる時は「疲れてるのを隠して」くれず育児等やってくれるんですが、これはうちの場合は義家族の癖でした。逆に私や実家は、疲れは人に見せないタイプだったので疲れながら色々やられるのが見ていてものすごく嫌だったんですが、それを夫に話すと、「しんどい=嫌なこと」ではないよと言ってくれました。今でも疲れた顔しながらとか、欠伸しながら育児するのは変わらないんですが、義両親にお願いしても同じように子供の面倒をみてるので、ある程度は夫の顔を見ないようにしてます。子供が落ち着く20時以降は、

• controlbox

controlbox

夫の一人の時間としているので、それでうちはバランスは取れてるかなーと思ってます。
    (途中送信すみません…)

• 10月28日
  • ななさく

ななさく

同じですね!
    疲れてるなら休んでくれたらいいのに、それを隠さないから嫌で…。うちも疲れを見せないタイプだったので💦
    それを嫌だとまずは言ってみます!
    それでもcontrolboxさんのご主人のように言ってくれるのであれば、私も見ないようにしてみたいと思います。

• 10月28日
hana

優しい旦那さんですね(´ω`)
そしてもつと休んでほしい、と思えるなんてななさくさんもすごく優しいですね(´ω`)♡

ストレートに、やって欲しいことだけ伝えて、あとは私がやるからいいよーではダメなのでしょうか?(・ω・)

• ななさく

ななさく

優しいとは思うんですが、体が心配で…。
    やってほしい事を頼むと、それもやるよ、と自分がやる事を追加して増やしていってしまうんです。
    頼んだことだけやってくれればいいんですが、なかなか難しい…。

コメントありがとうございました!遅くなってしまってごめんなさい。

• 11月2日