※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
karin
子育て・グッズ

1ヶ月の息子が昼寝が多くて夜眠れない。昼も眠いが夜は眠らない。昼は起こしても起きない。昼夜のリズムを整える方法を知りたい。

まだ1ヶ月の息子なんですが朝昼寝すぎて夜眠ってくれなくて困ってます、、
ネットで調べ、治す方法試したところ夜寝てくれたのですが昼も眠いみたいですんなり寝てしまいます。
ですが夜寝てほしいので昼は寝て欲しくなくてどうすればいいでしょうか。ちなみに起こしても全然起きません。

コメント

にゃんすけ♥︎

まだその月齢なら
寝かせてあげてください。
少しのことで疲れて
すぐ寝てしまうのは
その月齢ならではでいいことですよ!

  • karin

    karin

    ですが夜寝てくれないのが大変で昼寝かせないようにしてるんですよね、、

    • 10月28日
  • にゃんすけ♥︎

    にゃんすけ♥︎



    まだそれするのは早いですよ💦

    まだ夜寝てくれないの当たり前の
    月齢でそれしてたら
    可哀想ですよ。

    • 10月28日
Rche

まだ1ヶ月だし、その時期はまだ寝て起きての繰り返しだと思いますよ
大人と同じではないんです。
寝かせてあげてください😊💗

  • karin

    karin

    寝かせたいんですけど昼起こせば夜寝てくれるので起こしちゃうんですよね😭
    昼間寝かせてあげると一眠りもせずずーっと何時間も起きてるんです😭

    • 10月28日
  • Rche

    Rche

    だからって起こしちゃダメですよ💦
    夜泣くのは何かあるんです💦
    外に出て雰囲気を変えてみるとか、
    お部屋を暗くして、添い寝したりしてみてください。
    ずっと抱っこはしんどいですよ…

    • 10月28日
  • karin

    karin

    外に出るとなれない環境で興奮して眠れないと聞きました😭
    暗くして添い寝よくするんですけど全く効果なしで、、、

    • 10月28日
  • Rche

    Rche

    寝れないのと泣き止むのどっちがいいですか?
    泣きっぱなしよりはいいと思いますよ?
    外に出て、赤ちゃんの気持ちをリセットしたら、そのあと落ち着いて寝てくれるかもしれません。

    • 10月28日
  • karin

    karin

    分かりました試してみます😭
    ありがとうございます😭

    • 10月28日
  • Rche

    Rche

    きつく言っちゃいましたけど、ずっと家の中で退屈だと思いますから😫
    あとはおしゃぶりに頼ってもいいかもしれませんね。
    主さんも、赤ちゃんと一緒に寝れる時 寝てくださいね

    • 10月28日
tomapin

生後1ヵ月の子は90%くらいは寝てても大丈夫だと思いますよ!
むしろ授乳やオムツが気持ち悪い以外は寝てるのが普通かなと思います💦

  • karin

    karin

    機嫌が悪く何も無いのにギャン泣きされて、、、

    • 10月28日
  • tomapin

    tomapin

    うちもそっちのタイプでした💦
    全く寝てくれなくて
    常に抱っこで両手首腱鞘炎になりましたよ😱
    この時期はもう何もわからないので
    耐えるしかないですね(;_;)
    だんだんと落ち着いてくるし
    今となってはあの頃が懐かしい!
    たまにはあの頃の赤ちゃんに戻っても良いかなって思えるくらい
    余裕も出来てきました❣️

    • 10月29日
  • karin

    karin

    両手の後なんて読むんですか?それはなんですか???
    いつかは終わりますもんね!!
    頑張ります!ありがとうございます😭

    • 10月29日
Hii(21)

生後1ヶ月は寝てるのが普通かと😅
寝かせてあげてください😭

  • karin

    karin

    夜のために昼は寝かせたくないんですよね😭

    • 10月28日
  • Hii(21)

    Hii(21)

    もぉちょっと大きくなってからリズム付けてあげてください😫
    病院でも1ヶ月とか小さいうちは眠いの我慢出来ないから寝かせてあげてね!って言われましたよ😭😭
    お母さんは大変だと思うけどあっとゆーまですよ!!

    • 10月28日
  • karin

    karin

    なるほど、、、好きな時に寝かせてあげるようにします、、
    もう少し大きくなったら夜寝てくれますもんね😭

    • 10月28日
  • Hii(21)

    Hii(21)

    そーですよ😊
    もーちょっと大きくなったらミルク、母乳の間隔もあくから楽になりますよ😍
    上がおるからこそだけどほんとあっとゆーまなんで今の時間起きたりしてても愛しくて堪らないですよ😆💓
    一人目の時は育児ノイローゼになったりして夜寝てくれ!!って思いましたけどね😭😭

    • 10月28日
  • karin

    karin

    もう少しの辛抱ですね😭
    育児ノイローゼってどんなことがあるんですか??😭

    • 10月28日
  • Hii(21)

    Hii(21)

    泣きよんのにぼーとそれを眺めるだけとか訳もわからずいきなり涙がでてきたりでした😭😭

    • 10月28日
  • karin

    karin

    わたしも眺めてしまう時ありました😭
    私の方が泣きたいよ〜ってすごく思って私も涙が止まらなかったです、、
    ですがこの1ヶ月で新生児の時よりは少しだけなれと余裕がでて前ほど情緒不安定にはなってないかなって感じですね😭

    • 10月29日
ももちゃん0826

お腹の中で、お母さんが寝ていた時間に起きていることが多いから、夜は元気になるみたいですよ。
なので1ヶ月の時期はまだそのリズムなのかもしれませんね。


でも夜起きてしまって、それに付き合って抱っことかずっとしてるとなると、お母さん辛いですよね💦

自分が寝てても、赤ちゃんは動けないし多少は大丈夫だと思うので、赤ちゃんの周りは怪我とかしないようにしておいて、少し体を休めてもいいんじゃないかなぁ?と思います。

泣かれると切ないけど、もしおもちゃとかでモビールとか見てて遊んでくれることがあるなら、それもありかなと。

  • karin

    karin

    昼間の起きてる時は大人しいのですが夜はもう起きてるとひたすらギャン泣きでミルクやオムツその他にも温度とか色々気遣ってみても全く泣き止まなくて😭
    永遠に夜は何時間も抱っこしてあやしてあげなきゃで😭

    • 10月28日
まま

うちの息子も日中よく寝て夜はぱっちり👀でした(^^)1ヶ月なら昼夜逆転もよく聞きますよ〜。もう少しするとリズムついてきます。夜辛いですが、今はそういう時期と思ってお昼にお子さんと一緒に寝たりして休んでくださいね。

  • karin

    karin

    今の辛抱って感じですね。。
    ありがとうございます😭

    • 10月28日
  • まま

    まま

    いえいえ(^^)
    夜寝れないの辛いですよね。私も寝れないことになかなか慣れずおかしくなりそうでした😅まだ産後1ヶ月ですから家事とかは程々にして、体休めて下さいね😊夜、抱っこだと寝たりはしないですか?

    • 10月28日
  • karin

    karin

    しばらく抱っこして目をつぶったりするんですけどまたすぐ泣くの繰り返しです😭

    • 10月28日
  • まま

    まま

    そうなんですね。
    無理に寝かせよう!と気張らず、赤ちゃんのペースで過ごしてあげてはいかがでしょう?まだ世に出て1ヶ月ですから(^^)不安になることもあるでしょうし、karinさんがどーんと構えて受け止めてあげてください(^^)無理だけはしないようにkarinさん自身の気の抜きどころを探してみてください。もう夜は寝ないものだと割り切るとある意味楽ですよ〜。

    • 10月29日
  • karin

    karin

    なるほどです!ありがとうございます😭

    • 10月29日
ままり

昼も寝て良いと思いますよ!
まだ1ヶ月ですよね。昼夜の区別なくねます。

  • karin

    karin

    昼間寝かせてあげると夕方から朝の4時ぐらいまで永遠に泣いて永遠に抱っこなんですよね😭
    寝なさ過ぎですかね😭

    • 10月28日
  • ままり

    ままり

    まだ昼夜逆転してるんですかね…
    私は赤ちゃん寝たのが昼でも一緒にねてました。
    そう言えばうちもありました。夜中に30分起きに泣きだすことが…うちの子が夜少しまとまって寝るようになったのは、1ヶ月半からです。育児日記見返すとある日を境に急に寝るようになってました(^^)もうすこししたら寝てくれるかもしれませんよ!

    • 10月28日
  • karin

    karin

    もうすぐ1ヶ月半ぐらいになるんですよね😓
    そしたら変わるかもしれませんね😭

    • 10月28日