※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レジーナ
ココロ・悩み

妊娠に関する健康上の問題で悩んでいます。早産や手術の可能性があり、心配や不安がつのります。支えが欲しいと感じています。

何故わたしなんだろう…

昨日の健診で自然分娩は出来ないだろう。と言われました。前置胎盤のためです。
そのほか引き続き切迫早産での安静継続と、貧血のため鉄剤処方、値が1だけ高かったため妊娠糖尿病の再検査。色々言われ、やっと性別が判明したのに吹っ飛んじゃいました。

23歳の初産です。
前置胎盤に多いと言われる、高齢、流産、中絶、喫煙、経産婦ひとつも当てはまりません。なのに何故…
早めの里帰りと管理入院をすすめられました。そんなに早くから夫と離れたくないし、入院費も心配です。
失血死は現代ではあまりないが子宮摘出の可能性もなきにしもあらずと…。
赤ちゃんは少し小さめなのに早産になってしまうことも不安です。

赤ちゃんさえ無事に産まれてくれれば、どんなに傷が残ろうが子宮がなくなろうが万々歳だ、と思えれば良いのですが…
順調な方が沢山いる中でどうしてまだ若い私が?と思ってしまいます。

もう、子宮摘出か、はたまた死ぬ覚悟で遺書を書こうかとすら思ってしまいます。
2人目はいつかは欲しいもののいまから恐ろしいです。

ひとりでずっと安静にしていると、気が狂いそうです。つわりでの入院に始まり、辛いことが多いと感じてしまいます。(勿論私より大変な方は沢山いらっしゃるとは思いますが…)
ただの呟きになってしまってすみません…。

コメント

なっちゃんママ

すごくわかります。。
どうして私が… 私もそう思ってました。
私は一人目を20で産んで、その時は貧血こそ薬飲んでいたものの6ヶ月まで働いてたし、36wまで問題なし。いきなりお腹が張ってしまい1週間のウテメリンで入院したけど40w1の3200gで産みました。
しかし今回の妊娠は双子というのは大きいのかもしれませんが、1番最初の血液検査で貧血、血糖が基準から4(100までのところが104でした)高くて妊娠糖尿病。再検査して数値はそこまでではないけど後期なるともっと上がると言うことで毎日血糖測ってます。産まれてからもしばらくはやるそうです。食事制限、適度に動かないととは思いつつお腹は張るし。。
幸い、義両親が上の子を見てくれるけどそれもなんだか悪い気するし、、でも旦那の仕事上居ないときもあるしひとりでも不安だし一緒に大騒ぎしてあげられないのも上の子のストレスになりそうだし、と、いろいろ考えちゃいます😅
妊娠中って不安の方が大きいし、初めての妊娠じゃなくてもいろいろ考えちゃいますよ〜 でも少しずつでも大きくなって頑張ってるお腹の子のことを思うと、プラスに考えなきゃー!ってなります😊
不安な気持ちを誰かに話したり、アドバイスもらうと少しは気持ち楽になりません? 私は結構そうなのでここでもそうですし、同じ悩みとかの人と話すのってアリだな〜と思います!愚痴ってもいいと思いますよ!その人の辛い気持ちは本人にしかわからないし、話すことでプラスに持っていけるなら!

下から産めなくても私はいいかな〜って思ってます。元気に生まれてきてくれれば🙂顔みたら生まれてきてくれてありがとう、いろんな経験させてくれてってなりますよー!

• レジーナ

レジーナ

回答ありがとうございます。今、私と同い年くらいでしょうか。
    夫はサポートしてくれますが、結婚している友達もいなく、やはり引きこもりだと発散する場面が少なくて投稿しました。
    おっしゃる通り、見知らぬ方でも回答頂けるだけで、とても励みになります。ありがとうございます。

赤ちゃんの顔を見たら、辛かった妊婦生活もなんてことないと思えるのかな〜…

お互い、残りの妊婦生活と帝王切開頑張りましょう。

• 10月28日
NR

わかります💦なんだか、妊娠中の私の気持ちそのままです💦
後期になればなるほど異常が見つかり、全く楽しめない妊婦生活でした😥妊婦生活には必ず終わりがくるのに、先が全く見えずに不安と焦りと辛さばっかりで果てしなく感じますよね。

娘を出産して1年過ぎた今、やっと「妊婦生活いろいろあったけど頑張って良かったな。」って思うことができました☺️妊娠出産って本当に奇跡ですよね。25週まで頑張ってこられたるーさんに、この先も奇跡が続きますように🌠

• レジーナ

レジーナ

回答ありがとうございます。
    子宮摘出の言葉が頭から離れず…。いわゆる検索魔になっています。
    赤ちゃんと会えることを楽しみにして、ぜんぶ、頑張りたいです。
    温かいお言葉ありがとうございます。

• 10月28日
  • NR

NR

検索魔になってしまうのも無理ないです💦でも自分の未来はネットには載っていないんですよね…。私も散々ネットで調べて「死産」やら「障がい」やら「母体危険」とか色々思い悩みました😥これだけアレコレ問題あるんだから、産後も問題だらけなんじゃ…とマイナスにしか考えられませんでした💦今の私が過去の苦しんでる私に声をかけるとするなら「何かがあった時に落ち込んでも遅くないよ〜。今は気楽に気楽に!」ですかね☺️
    もし仮に、万が一、子宮摘出になったとしても、るーさんと赤ちゃんが無事に生きている事に大きい意味があると思います。それは今わからなくても、後々きっとわかるはずです。今沢山思い悩んで辛い思いをされている分、産後は目一杯幸せになってください!真剣に、お祈りします。

• 10月28日
ママリ

辛いですね😭
妊娠出産は十人十色で命懸けだけどほとんどの人が順調で何で自分が…って思いますよね💦

私は妊娠期間こそ貧血以外は順調でしたがまさかの出産後に弛緩出血を起こして大量出血しました😓
元々貧血だったのに更に追い討ちをかけられて立つことすらできなくてオムツ替え1つでもしばらくはハァハァ言いながらやってました笑。

しかも実母も居ないので里帰りや助けもないのに何で神様は私にそんな試練ばかり与えるんだろうと悲しくなりましたね😅

何もしてあげられないですが、るーさんが無事に出産できることを祈ってます‼️

• レジーナ

レジーナ

ずっと外出はおろか家事さえまともに出来ないのに、更に30週から管理入院に帝王切開に子宮摘出…?と何もプラスに考えられず参っています。
    お母様がいらっしゃらないということで、里帰りできるだけ私はまだ恵まれているのに、こんなに落ち込んでいたら駄目ですね。

温かい回答ありがとうございます。

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

里帰りできるから落ち込んじゃダメなんてないですよ‼️
    妊娠出産は頼れるものは頼った方が絶対に良いです(о´∀`о)b
    それだけ心身ともに大変なことなので💦
    私もるーさんと同じ立場になったら参ってしまうと思います😭

自分が出産を経て思ったのは、今のような高度な医療が発達してない時代は産後の肥立ちが悪くて亡くなるというのは私のような弛緩出血やその他のトラブルで亡くなっていくお母さんの事だと聞いて、今自分の手で子育て出来ていることが奇跡に思えました😊

• 10月28日