※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hinasanpo🌼
子育て・グッズ

内定前の保育園面接で聞かれることや質問例について教えてください。

こんにちは!
現在、生後11ヶ月の娘を来年の4月保育園に預ける予定です。
申請はもう出して、内定前ですが先日面接の連絡がきました!

地域によっても違うと思いますが、内定前の面接は何を聞かれるんですか??
また、どんなことを質問したらいいとかありましたら教えていただけると嬉しいです!

コメント

れい&りゅうママ

面接じゃなくて面談じゃないですか??

入園前にありますが息子の時は仕事の時間だったりアレルギーのことだったり聞かれましたよ😊

• hinasanpo🌼

hinasanpo🌼

面談なんですかね??
    ウチに来た通知には面接と書いてあったんですが…

私も面接って何!?って思って、堅っ苦しい事聞かれるかと思ってました(´∀`;)

• 10月28日
よーこりん

保育士してます!今月から仕事復帰してます!
面談ですよ〜!
子どもの様子を聞いたりするのが主です!食事のこと、アレルギーがないかとか、好きな遊びは何かとか、寝る時の様子だったり、聞いたりします。後は、送り迎えの時間を聞いたり、園の1日の過ごし方を伝えたり、園からのお願いごともたくさんあるので。それを伝えたりですよ(^ ^)
分からないことなどは、質問してもいいし、後日、保育士に聞いたらいいと思います!緊張しなくて大丈夫ですよ!

hinasanpo🌼

面談なんですね😳
    安心しました💗

さっき、面談当日は旦那が仕事で車使うので私が何気なく「保育園までどうやって行こうかな?」って言ったら、旦那が「え?面接だから俺も行くんじゃないの?」と聞いて来ました(笑)
    平日だし、さすがにそれはないでしょ!って言いましたが通知に面接とか書かれるとホントびっくりしますよね(´∀`;)

細かく教えていただいてありがとうございます☆

• 10月28日
K

私も保育士をしています。
保育士からしたら面接ですが、面談って言った方が保護者の方からしたらわかりやすいですよね〜笑

それにしても4月入園の面接がもうすぐなんて早いですね!
うちの地域は2月頃決まって、3月中に面接です。
今のお子さんの状況と入園間近の3月とでは様子も変わってきますよね…💦
本当、地域によって色々ですね!

hinasanpo🌼

コメントありがとうございます!
    ですよね(笑)
    面接って言われると堅っ苦しいイメージがあるので身構えてしまいます(´∀`;)

保育園はまだ内定前なんですが、調べたらウチの地域は内定前に面接→12月中旬に入園決定だそうです…
    なぜ、内定前に面接するんですかね??

保育園の面接・面談って入園が決まってからやるものだと思ってたのでビックリです😳

• 10月29日
ちゃんひぃ☆

横からすみません💦
私も悩んでいたのでありがたいです!
何着て行きますか😅?

hinasanpo🌼

面接悩みますよね(´∀`;)

服装は特に決めてないですが、派手過ぎない普段着で行こうと思ってます!

• 10月29日
  • ちゃんひぃ☆

ちゃんひぃ☆

そんなかしこまった格好じゃなくていいですよね!
    ありがとうございます♡

• 10月29日