※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよこ
妊娠・出産

39週の初産婦です。赤ちゃんの大きさや陣痛の不安があります。同じ経験のある方のアドバイスを聞きたいです。

今日から39週の妊婦です。初めての出産です。早く赤ちゃんに会いたいという気持ちはありますが、周りからの話やいろいろな体験談を読んだりし、痛みに対する不安と恐怖の方が大きくなってきてしまいました。
私は身長151センチと低めなのですが、3日前の検診で赤ちゃん3140g、大きめだね〜と言われました。私が大きい赤ちゃんを産めるのかとさらに不安になってしまいました😖
毎日、いつ陣痛がくるか、破水するかドキドキして落ち着きません。
皆さんこの時期の不安、どう乗り越えましたか?

コメント

ドルフィン

確かに陣痛からの出産など不安は誰でもありますよ。
不安なドキドキもあると思いますがもう少しで赤ちゃんに会えるドキドキの方が大きかったです。
不安もあると思いますがもうすぐで会える想像をしてみてはどうですか?
もうすぐで会えます、頑張って下さいね!

• ちよこ

ちよこ

ありがとうございます!
    そうですね、心配なことを想像するのではなく、産まれてくる赤ちゃんを想像して、楽しみに待ちたいと思います!!

• 10月29日
ピースプレイス

もうすぐですねー!!
私も、152センチで3100グラムの子を生みました。推定体重は全然当てにならないので、気にしなくていいと思います。
私は40週になっても陣痛来なくて、促進剤になってしまいました。促進剤が決まると、嫌すぎて嫌すぎて、わ~っ早く出てきてーってなってました。
夫に当たって、気を紛らわしていたと思います。
出産は人によって全然違うので、体験談も当てにならないかもですね。
本当に本当に大変だし痛いし怖いですが、始まれば終わるし、終わったら産まれてる!!覚悟決めて頑張るっきゃない!!産める!頑張れー!!!

• ちよこ

ちよこ

ありがとうございます!
    出産は一人ひとり違うって言いますもんね!自分はどんなお産なんだろ〜とドキドキです。そうですね、始まれば終わる!覚悟決めて頑張りますっ!

• 10月29日
rai

わたしは人によってお産は違いますし、なるようになると前向きに思っていましたよー✊✨
それよりも赤ちゃんに会えること、赤ちゃんとの生活をどきどきしながら妄想していました😊💓
わたしは152㎝です🙌
39w6dに2814gで出産しましたが骨盤狭くて赤ちゃん通れず緊急帝王切開になってしまいました💦
でもわたしより身長小さいくて赤ちゃんは大きかったけど普通分娩で出産した友だちもいますし、出産はほんとどうなるかはわからないと思います💦
もし陣痛がきたら、破水したらどうするかを紙に書いて貼っておくと次の行動がしやすいと思います👍
私も産院やタクシーの電話番号とか色々書いて張ってました✨
不安だと思いますが、10ヶ月間お腹の中で赤ちゃんもママに会えるの楽しみにしてくれてると思いますよ🙌
出産頑張ってくださいね💓

• ちよこ

ちよこ

ありがとうございます!
    本当に人それぞれ違いますよね😣
    電話番号書いて貼っておいたり、陣痛がきたら、破水したら紙に書いておくのいいですね!少しでも不安がなくなるようやってみたいと思います!

• 10月29日
ぺーすけ

不安でいっぱいな気持ち、分かります!
いつ破水やおしるしがきても良いように病院の連絡先は携帯に入れて備えておいたら少し安心になりました⭐️
出産は痛いですが、産まれてきた我が子を見た瞬間ぶっ飛びましたよ!もうすぐ会えるの楽しみですね⭐️

せりまま

大丈夫ですよー(*^^*)
産んだ後『痛かったなぁ』って思うかもしれませんが
痛みなんて子供見たらすぐ忘れます!
『そんなでもなかったなぁー』って思わせてくれますよ☺️

私の場合、なるようにしかならないし、あんなに小さい穴から子供を出すんだから痛くて当たり前!
赤ちゃんだって頭蓋骨を3枚重ねあわせて、人生でいちばんのストレスを感じながら痛い思いして産まれてくるんだ!産む側が弱音なんて吐いてらんない!
って思ってました!

一生痛みが続くわけではありませんし、私は産んだ直後、旦那に
『二人目欲しい!!』って言いました😁笑

いせ

私も赤ちゃんに会いたい気持ちより、陣痛や出産に対する恐怖や不安の方が大きかったです。
私は色々ネットとかで出産がどのように進むかとか調べすぎて余計に不安になり、毎日不安や恐怖で過ごすなら早く産んでしまおう!と気持ちを切り替えて、気分転換も兼ねたり、出産が少しでも早くくるようにとウォーキングしてました。
実際に陣痛が来ると不安や恐怖を思うひまもなく、むしろ早く産んでしまいたい!頑張らなくちゃ!と思えました。
ビビりな私でも乗りきれたので、ちよこさんも不安かと思いますが無事に出産出来るよう祈ってます♪

まあさ

確かに不安になる時期かもしれませんね~!

私も陣痛いつくるんだろうかとか、痛みに耐えられるかなぁとか、ドキドキしてました(>_<)

だから、生まれたら外食できない~と思って、食に走ってました。近場のモールに買い物に行ったり、お散歩したり、DVDを見たり、結構自由に過ごしてました(о´∀`о)

確かに陣痛は痛い!
ですが、私たちはそれ以上に強いです!
ちよこさんも絶対に乗り越えられる力を持ってますよ!!

可愛い我が子と対面するときに思いを馳せながら、残りのマタニティライフを楽しんでくださいね🎵

みぃ♪

不安は二人目でもありますが、そんな時は、出産してしたいことリストを作ったり、生まれてくる赤ちゃんに、手紙を書いたりしました(*^^*)

出産してしたいことリストは、出産当日から退院までのことをリスト化しました(*^^*)
緊張で、出産当日は、したいことを忘れそうになっていたので、リストがあって良かったです(^^)

新生児期は、あっという間なので、出産当日の手足の写真を撮りたい、私は20年後の赤ちゃんへの手紙を出産当日に書きたい(内容はだいたい産む前から決めてますが……😅)と思ってるので、出産当日の家族の写真を撮るときに、「20年後のあなたへ」と書いたボードを持って撮りたいと思ってます😊

あと、一番最初に何て言葉をかけたいかなど、不安や緊張で押し潰されそうな時、考えると、よし❗頑張ろう❗と思えます🎵

あと、娘の時は、合言葉みたいなのを作ってました🎵
毎日、ゆっくりした時に、「大丈夫よー🎶みんなで待ってるよ❤ままがいるからね❤一緒に頑張ろうね😊」と伝えていました🎵
出産当日、陣痛でキツいとき、何度も何度も呟いたところ、生まれてくる前まで、お腹を蹴ってくれました😊
もうすぐ、2才の娘は、生まれてからずっと、大丈夫という言葉を聞くと、自然と泣き止んだり、落ち着きます😊