※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんちびママ
子育て・グッズ

哺乳瓶の乳首サイズについて相談です。赤ちゃんがミルクを飲むのを拒否するのは、乳首が合わないか、哺乳瓶自体を嫌がっている可能性があります。SサイズからMサイズに変えてみると良いでしょう。

哺乳瓶の乳首サイズ
生後1ヶ月半の男の子で、現在5080gと大きめです。
母乳があまり出ないので、ほぼミルクよりで育ててます。
今までは母乳➕ミルク120をグビグビ飲んでたのですが、最近はミルクを80ぐらいしか飲みません。残り40ぐらいになると苦しいのか暴れて飲むのを止めます。
単純に哺乳瓶の乳首が合わないだけでしょうか?使っているのはピジョンの母乳実感のSサイズです。少し早いですがMサイズで良いのでしょうか?
それとも哺乳瓶を嫌がりだしたのでしょうか?

コメント

けいちゃま

こんにちは!
もうすぐ3ヶ月の娘を混合で育てています☆
うちの子も大きめで2ヶ月くらいまで、毎回80足して夜は100~120足してました。
でも、2ヶ月超え始めて徐々にミルクが減ってきて今は40~60に落ち着いています。
たぶん、母乳が出始めたのだとおもいます!
あと、2ヶ月くらいになると、赤ちゃんの満腹中枢も発達してくるのでお腹いっぱいになる感覚がわかるようになるらしいです!
おしっこをちゃんとして、体重が増えているなら問題ないとおもいます(^ー^)

れんちびママ

けいちゃまさん!!
回答ありがとうございます。
今まで凄い勢いで飲んでたのが急に量が減って、このまま飲まなくなるのではと心配でした。
おしっこも出てますし、体重もちゃんと増えてます(^^)
母乳が出てると良いのですが(^◇^;)

a.

母乳は赤ちゃんに吸われると
どんどん作られるようになるみたいなので
母乳の出が良くなってきたんではないでしょうかね(﹡ˆoˆ﹡)?

私も入院中はミルクを足したり
搾乳したのをあげたりしてましたが
退院してからは母乳のみでなんとかやっています(✋ 'ω')

赤ちゃんがミルクを飲み終わっても
すぐにぐずぐずしたり泣いたりしてないのであれば
足りてると思いますよ(﹡ˆoˆ﹡)

れんちびママ

ねおんさん。
回答ありがとうございます。

母乳って、どれくらい出てるか分かりづらいですよね(;^_^A
出が良くなってると良いのですが(^^)

ねおんさんは完母になったのですね(*^^*)私も頑張ります。