※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M◌*⃝̥◍♡
家族・旦那

旦那と私は生まれ育った県が違います!旦那は学生の時に私の地元に来てそ…

カテ違いだったらすいません😫

旦那と私は生まれ育った県が違います!
旦那は学生の時に私の地元に来て
そのまま就職したので
旦那が地元から離れている状態です!

そこで質問なんですが
結婚式あげるとしたら
旦那の方の県で挙げるか
私の方の県で挙げるか
それとも隣の県で近いので
間の市で挙げるかどれが
よいでしょうか(๑•́ω•̀๑)

みなさんなら
どこら辺で式を挙げようと思いますか?

コメント

ももちん

隣の県で近いなら、私なら間の市とかにすると思います😊
来てくれる人が来やすい場所で💡

  • M◌*⃝̥◍♡

    M◌*⃝̥◍♡

    うちもそれ考えました( Ꙩꙩ )!
    やっぱそれがいいですかねー🤣

    • 10月28日
  • ももちん

    ももちん

    ちなみにうちは両家とも埼玉県ですが、自分たちが気に入った式場が東京だったので東京で挙げました😊

    • 10月28日
ゆんた

うちは、お義母さんにそっちでしようかな?と相談したら、ドレス選びとか大変だし、家の近くにしたら?と言われたので、自分たちの県であげる予定です😊

  • M◌*⃝̥◍♡

    M◌*⃝̥◍♡

    うち的にも自分の県でする方が
    なにかと楽やでいいんですけど
    旦那の地元の人らが来にくいかなーて
    悩みどころです😭

    • 10月28日
SoRa

関東出身の友人と、静岡出身の旦那さんの結婚式は交通の便が良い所が良いであろう…と、なり、東京で挙げました💒

なので、そういう選択肢もあるかなと思います(*´꒳`*)

  • M◌*⃝̥◍♡

    M◌*⃝̥◍♡

    あえて違う県でするのも
    ありですね!(^▽^)o💓💓

    • 10月28日
ミーアキャット🌿

うちも同じ環境で旦那が地元離れて東京にいますが、東京で式あげました😊
全然関係ない所も考えましたが職場の人呼ぶのに東京が一番いいしで辞めました。
なるべく東京駅に近いところで探して…
ただやっぱり旦那側はお車代かかってました😅
人によってはそれぞれの地元とかで2回する人もいるみたいですがお金と労力がかかりそうで💦💦

  • M◌*⃝̥◍♡

    M◌*⃝̥◍♡

    二回する人もいてるんですか!
    初めて知りました(´._.`)
    やっぱ今住んでるところで
    するのが1番ですよね( Ꙩꙩ )

    • 10月28日
Hana

うちは関東と中国地方で、主人が私の県に仕事に来てて出会ったのですが
主人側の地元ゲストを呼ぶと膨大すぎる上交通費等持ちきれないので、私の地元で挙げました(*^^*)

  • M◌*⃝̥◍♡

    M◌*⃝̥◍♡

    隣同士の県やし
    車で1時間ちょいでついちゃうんで
    今住んでる県で挙げるのが
    1番ですね😬✨✨

    • 10月28日
チロル

私もそうです!!
旦那は隣の県出身で、就職で私の地元の県に来ました!!

私たちは今住んでる私の地元の県で挙げました😊
理由は、職場の人も呼ぶので職場もある県で挙げたほうが県外から来る人が少ないってこともあり、また、私の両親も義両親も特にこだわりもない方達で、特にこっちで挙げてほしい!とかなく、好きにしていいよー方針だったので好きにしました笑

実際、結婚式の準備とか、式場に打ち合わせに行ったりとか近くにしてよかったなって思いました!!
二次会の幹事とかも私も地元の子に、旦那も何人か友達がいるので気軽に頼めよかったです!!

県外で挙げるってなってたら、打ち合わせとか、ドレス試着とか大変だっただろうなーって思います😅
毎回行くのに交通費もかなりかかるかなとも思うし、県外の人が増えるとホテル代やお車代が、、、
って考えるとやはり近いほうがいいのかな?って思います😊

  • M◌*⃝̥◍♡

    M◌*⃝̥◍♡

    確かにそーですよね!
    1回で全部決めれるわけじゃないし
    近い方がいいですね😭✌🏻️

    • 10月28日
tarako

私は福岡、主人は北海道で転勤で北海道に住んでいます。結婚式は散々悩んだ結果、北海道で挙げました🙂
主人側のゲストの方が多かったので。私側のゲストはみんな北海道外から来てくれました!遠方から来てくれたゲストにはお車代を準備しましたよ✨結婚資金は社会人1年目からコツコツと貯めていたのでお車代はケチりませんでした😊

  • M◌*⃝̥◍♡

    M◌*⃝̥◍♡

    はるばる遠いところまで😭凄い😭
    そー思うと隣の県なんて
    近所に思います😭😭

    • 10月28日
mi-

私と旦那は地元が違う上に、仕事で働いていた関東で出会い結婚に致りました。
知人も親族も他県に渡り居たので、親族だけで呼んで海外挙式の後、各地元で二次会(お披露目&食事会)しました。二次会的にやったので会費制だし、私の友達にも、旦那の友達にも会えてとても、良かったです(*^^*)
式の準備で式場に足を運ばないといけないので式場までが遠いと、通うのが大変なので今住んでる場所で式を挙げて、呼びたかったけど呼べなかった方が多いなら二次会だけ旦那さんの県でやるの有りだと思いますよ。

  • M◌*⃝̥◍♡

    M◌*⃝̥◍♡

    そーですね٩(Ü)۶♥︎︎
    それもいいですね✨✨
    いい案ありがとうございます!!!

    • 10月28日