※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

授乳やうんちの記録方法について教えてください。アプリや手書きで記録している方、使いやすいアプリや手書きの方法を教えてください。

産まれてからの話になりますが、皆さんは授乳やうんちなどの時間は記録にとってますか?
また、記録はアプリ、手書きどちらでしょうか☺️
もしアプリであれば使いやすいものを教えてください!
手書きであればどのようにとっているか教えてください!(例えばスケジュール帳のウィークリーに時間と何をしたか書いている、普通のノートにこのような書いている、など)

コメント

さらい

病院でもらった育児ノートに記載しました。

♡mama♡

病院によっては、育児日記みたいなものをもらいます。
私も貰いましたが、結局記入せず(>_<)

ガチャピン

アプリで記録しています。
カラダノートを使っていて、授乳時間なども測れるので私はとてもつかいやすいです✨

A

パパっと育児
というアプリ使ってました👌

ポンチャラリン

生まれて、1ヶ月検診に授乳回数やうんち、オシッコそれぞれの回数を聞かれるので記録をしていました。

手書きの表を渡されましたが、面倒だったので携帯のアプリでやりましたよー!
スタンプえらぶだけで時間と授乳時間、それぞれの1日の回数など勝手に記録してくれるので楽でした🤗✨

azu

わたしはこのアプリを使っています!
抱っこしながらでも使えるし確認出来るし
なにより使い方が簡単なのでオススメです^_^

手書きも買いましたが息子が抱っこマンで書く気力がなかったので、手書きはすぐ書かなくなりました(>人<;)

ゆっち

ミキハウスに妊娠中に会員登録すると育児ノートがもらえます♡私はズボラなので1ヶ月ちょいしか続かなかったけど産後直後は色々メモできて良かったです。

mgfi.mama

今2人を育児中ですが、記録しても始めの1ヶ月とか2ヶ月とかまででした😅もうそれどころではないぐらい毎日バタバタして寝不足でって感じです💦
ちなみにうちは出産した産院でその日からうんちとおしっこと授乳の時間を記録するノートを貰え、退院までそれを使っていたので帰宅してからもそれを使って1ヶ月検診ぐらいまで記録してました。手書きのもので、1日1日が30分区切りで縦になっているものでそこにおおよその授乳時間と飲んだ体重も記録してました😊

ピーナッツ

アプリで授乳ノートというのを使っています☺️
授乳時間などを測れます(o˘◡˘o)1日のタイムラインや授乳を何回したか、おねんねを何時間したかなどパッとみてすぐにその日の詳細が分かります!
他のアプリも使ってみましたが1番使いやすかったです☺️✨
ガチャピンさんのカラダノートと多分一緒です!

ちび

最初は育児ノートというアプリを使っていました。完母だったので、左右どちらからスタートしたか、左右別での時間の管理もでき簡便で使いやすかったです。
離乳食開始で育ログというアプリに切り替えました。
でも、その後スマホ切り替えのタイミングで紙の育児ノートに。思い出として残しやすいかなと思いまして。でも、うんちとか授乳とかもう細かくは記入しなくてもいいなーと思って、一月半ほどで、結局今はスケジュール帳に記入しています。マンスリー&ウィークリータイプのものです。

nana

育ログってアプリを使って
あとで、見返し、育児ノートに
書き込んでいました😊🍀
夜中など、何時だったかな?と
思い出せない時もあったりするので
とりあえず、アプリで記録してました😊🍀長男は普通の大学ノートでしたが、次男ははらぺこあおむしの可愛い~育児ノートを購入しましたが、普通のノートの方が、書き込む文字数も
気にせず使えたので、普通のノートの方が私は使いやすかったです🎀
普通にノートには
7:30 起床 ミルク〇〇
母乳でしたら左5分とか。
あとは、搾乳してみた時は
母乳〇〇と量を記入していました😊
あとは、うんち、おしっこも😊🍀

はじめてのママリ🔰

今でも続けてます😁
産後すぐ~1ヶ月健診までは病院でもらった育児ノートに、それ以降はピヨログというアプリで記録してます👍
ピヨログは主人とデータ共有できるのでいいなぁと思って使ってます✨

もうつけていないのですが、育ログというアプリに記録していました(*^^*)♪

ぽっこり

最初は産院でもらった育児ノートに書いてました。
アプリだと旦那と共有できなくて不便なので…
ノートだと仕事から帰ってきて見るだけで1日どうだったか分かってくれますし、自主的に見て、そろそろオムツかえなきゃとか、ミルクの時間だなとか分かってくれて助かりました。
常にテーブルにノートを開いて置いておき、うんちは●、おしっこは△、母乳はB、ミルクはMで隣に量を数字で書いてました。M50みたいな…寝てる時は線を引くだけ。
大量うんちは●を大きくしたりして(笑)
簡単なので旦那も書き込みしてくれてましたよ。
ノートが半年くらいで終わったので、今はアプリにしてます。
Hp BabyNoteという無料アプリです。

ちゃん

私は授乳ノートと言うアプリを今でも使っています!!
産前張り切ってノートを買ったのですがなかなか記入している時間が無くて...
アプリで管理したのを夜にでも書こうとやりましたが続かず...結局アプリのみで管理してます(笑)

にゃんちゃん

産院でもらった半年まで書き込める育児ノートに書いてます♡
うちの子は抱っこ抱っこだし、寝ないしでしたが、時間見つけて書いてます🌟!
日記や、出来るようになった事なども一緒に記入してます。

大きくなったら娘にあげるつもりなので手書きしてます♡1歳までは続けるつもりです。

きっと大きくなると直接可愛い、大好きなど言わなくなると思うので(笑)
「◯◯してて可愛かった」「大好きだよ」と沢山書いていて、見返した時にどれほど愛されているのかわかって欲しくて(*´³`*)♥︎

はじめてのママリ🔰

たくさんのコメントありがとうございます😊!!
とても参考になりました☺️
夫と共有できたら良いなと思ってるので相談してみます!!