※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お出かけ

生後4ヶ月の子どもを連れて初めて飛行機に乗ります。離着陸の時は授乳さ…

生後4ヶ月の子どもを連れて初めて飛行機に乗ります。

離着陸の時は授乳させてたほうが良いと良く聞きますが、離陸の時は『離陸します』のアナウンスからシートベルト着用サインが消えるまでで、着陸の時はシートベルト着用サインが着いてから地面に飛行機が着くまでって事でしょうか?

あと、この月齢の子どもが機内でぐずったらどうしたらいいですか?立ってあやしたりしててもいいんでしょうか?

経験のある方、教えてください💦

コメント

さらい

シートベルト着用のサインが消えていたらたってもよいかもですが、私はたちませんでした。
三ヶ月で飛行機乗りました。

なんとなく離陸のときにミルクだけ足りはしましたが、、

着陸のときはねてました。

• まま

まま

ありがとうございます!できれば立ちたくないですよね💦中耳炎を防ぐ為に、気圧が変わる時は授乳してたほうが良いと聞きましたが、寝てたら大丈夫なんでしょうか?

• 10月28日
  • さらい

さらい

特になんともなかったですよー。
    うちはミルクなんで何回もできるわけもなく、、

• 10月28日
  • まま

まま

そうでしたか!ミルクは、哺乳瓶に粉を入れて渡して何mlにしてくださいって伝えれば、ちょうどいい温度にして持ってきてくれるのですか?

混合なのですが、授乳ケープに慣れてないのと、離着陸とも授乳が必要になった場合に短時間にそんなに母乳が出ないのでミルクの用意もしていこうと思っています。

• 10月28日
  • さらい

さらい

ミルク作るの手伝いますか?とかいわれましたがお湯も湯冷まし持っていたので自分で作りました。

• 10月28日
  • さらい

さらい

CAさんとても親切でしたよ。
    すごく声かけてもらいました。
    最後にお手紙もいただきステキな旅になりました。

• 10月28日
  • まま

まま

お願いしたら作ってもらえるのですね(^^)お手紙までくださるなんて素敵です!帰省で子どもと2人で乗るのですが少し安心しました。ありがとうございます☆

• 10月28日
あひるmoon

タイミングとしてはそうです。大人でも、あ!という気圧や速度や雰囲気が変わったなーって思うときですね。
離着陸時は荷物を基本上にあげちゃうと思いますが、授乳ケープとガーゼは手元に置いておくって感じです。

水平飛行中、ぐずったら立って抱っこで大丈夫です。CAさんの近くで邪魔にならないように、という感じで。

たのしんできてくださーい

• まま

まま

ありがとうございます!抱っこであやすときは座席付近ではなくトイレとかのある端の方へ行ったほうがいいですよね?💦

• 10月28日
ママ

授乳のタイミングは書かれている通りだと思います(*^^*)
うちは離着陸で泣かなかったので授乳しませんでしたが大丈夫でしたよ!

機内でグズったときはドアの前のスペースで抱っこしていました。
CAさんがよく声を掛けてくれ、おもちゃももらえたのでご機嫌でした♪

• まま

まま

ありがとうございます!泣かなかったなんて偉いですね〜♡ドア前のスペースですね。分かりました!CAさんに優しくしてもらえたら助かりますね!

• 10月28日
よつば

完母4ヶ月半の男の子です。
21日と25日にはじめて飛行機乗りました!!!
路線によって違うと思いますが、私が乗った飛行機では、上昇約20分水平飛行約40分下降約20分とのことでした。(CAさんに確認)
気圧が変化する20分×2回も授乳しっぱなしは無理なので、離陸時から自ら口を離すまで授乳してました。
ちなみに着陸時は往路は寝ていて 復路は指しゃぶりをしていて 飲まなくても大丈夫でしたよ(笑)

もう座席の指定はしましたか⁇
まだであれば後方の通路側の席がおすすめですよ〜

• まま

まま

電話で予約したので、4ヶ月の子がいることを伝えて席を選んでもらいました(^^)20分×2回は無理ですね💦詳しい様子を教えていただきありがとうございます!

• 10月28日