※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんぬ
子育て・グッズ

母乳が出ない悩みや乳首の問題について相談です。同じ経験の方、乗り越えた方法を教えてください。

25日に女の子を出産しました。
3日経ちますが、母乳が全く出ません…
授乳時間は、乳首が短く娘も吸えないので、保護器を使っています。
おっぱいが全然張ってこないです…
今朝は助産師さんに「まだ出ないの?」と言われ、周りの人たちとも比べてしまって、娘にも申し訳なくて…(T_T)
出産前は切迫のけがあり、乳頭マッサージもおっぱいマッサージも正産期にやっと始めました。

私と同じように、母乳がなかなか出なかった方、乳首が短いと言われた方いらっしゃいますか?
どのように乗り越えたか教えていただけるとうれしいです(T_T)

コメント

生後1ヶ月経ちますが、乳首が短く保護乳頭使ってましたが

• のんぬ

のんぬ

ご回答ありがとうございます。もし母乳が出るようになったら保護乳頭使ってみます。

• 10月28日

退会ユーザー

途中で送ってしまいました^^;

保護乳頭使っても上手く吸ってもらえず、母乳も搾乳しても左右30ほどしかでませんでした^^;

私は諦めて退院後は搾母乳をあげて、1度も直母乳してません^^;

そのせいか母乳もどんどん出なくなりました^^;

出る期間は搾乳してあげて、完ミになっても、いいかなと思ってます!!

• 10月28日
  • のんぬ

のんぬ

ありがとうございます。
    母も周りも完母が多く、私も当たり前のように完母を目指していたので、今の状況が辛かったのですが、ミルクでもいい!と割り切って考えるのも大事ですね^^

• 10月28日

退会ユーザー

考えすぎもストレスで母乳の出が悪くなったりしますからね(´・・`)

保護乳頭使う前に乳首伸ばしてみたり
    お米食べるといいと聞いたのでお米食べるようにしたり
    色々工夫しましたが、母乳は出なくなる一方で^^;

今は粉ミルクも母乳に近い成分になっているので、母乳あげることばかり考えなくてもいいんじゃない?
    と、母から言われました(*´˘`*)♡

母乳出るならあげる、出ないなら出ないで仕方ないって思えるようになりました(๑•̀ •́)و✧

• 10月28日
  • のんぬ

のんぬ

そうですよね、最近の粉ミルクもすごいですもんね(^^)
    退院したら、ちょっと良くなるかな…と少し期待しつつ、ミルクも調べて見ようと思います。

• 10月28日
M

私も乳首が短く直接あげるのは難しかったので保護器使っていましたよ🤗
あげてると自然に直接あげれるようになりました!
後は、保護器使う前に一度直接あげて刺激してました(^^)

• のんぬ

のんぬ

ご回答ありがとうございます。"最初に直接"やってみます!産院では、すぐ保護器を渡されました。まだ母乳が出ないので、ダブルで問題があって、凹んでしまいます(T_T)

• 10月28日
  • M

M

助産師さんもそんな言い方失礼ですね😡
    産後気分も沈みやすいのであまり深く考えなくても大丈夫だと思います(^^)
    保護器よりかは出なくても直接少し吸わせた方が刺激になって出やすくなるみたいなので大丈夫だと思いますよ🤗

• 10月28日
  • のんぬ

のんぬ

周りが普通に出ているので、出ない私は劣等生で冷たくされるんだろうな…と被害妄想みたいになってます(T_T)まだ入院中ですが、毎日泣いていて、目を腫らしての生活です…娘には申し訳ないですが、出ない&吸いにくいおっぱいを少しずつでも吸って貰おうと思います。優しいお言葉ありがとうございます!

• 10月28日
  • M

M

性格悪い助産師さんですね😞笑
    私は1ヶ月ちょっとで母乳もあまり出ず、ミルクに切り替えました!
    最初は母乳で育てないと!って勝手に考えていましたが逆にそれがまたストレスになっていました💦
    今のミルクは母乳に近く作られているし全然ミルクでも私はいいと思います☆
    うちの子も問題なく育っています🤗
    あまり考えすぎず頑張ってください💓

• 10月28日
  • のんぬ

のんぬ

ありがとうございます!ミルクも色々あるし、調べてみます!
    ストレスが一番良くないですよね!うちの子もすくすく元気に育ちますように…
    頑張ります!ありがとうございます!

• 10月29日
まる

私も乳首が短く1ヶ月近く保護器使ってました!そしたら自然に伸びるようになって、今でわ保護器卒業しました(^。^)母乳は、参院でいただいた母乳がよくでるティーパックを飲んでます♪

• のんぬ

のんぬ

保護器を使ってらしたんですね!私も頑張ってみます。母乳の出が良くなるお茶も探してみます^^ご回答ありがとうございます!

• 10月29日
なち

私なんか産後1週間の入院生活で出たの退院する日の夜中ですよ!笑笑
おっぱいマッサージしてねって言われてたけど、出ないもんは出ないで仕方ないし、
出なけりゃ出ないでミルクでもいいとラフに考えてました😌
しかも片方は扁平乳頭で保護器つかってましたよ。
息子氏は飲みたいから頑張って吸ってたけど
でないから癇癪起こしてて、それに対してはごめんねって思いましたけど…
でもストレスで出ないってこともありますからね。
退院してから家でゆっくり、子供と練習してうまくなりゃいいや〜って思って、
退院してからすこし頑張ったらでましたよ。今では完母です!扁平乳頭も治りました♫
気楽に、気長に、マイペースでいいと思うんです。
周りと比べる育児なんて、ほんとつまんないですしね!笑笑
その子その子の特徴があるのと同じで、お母さんにもお母さんの特徴がある。だから、私がもし助産師さんにそんなこと言われたら多分きれてます笑笑

• のんぬ

のんぬ

完母で育てられたという、心強いご回答ありがとうございます!保護器を使って、少しずつ頑張ってみます。毎日"張らない""出ない"と言われ続けたんで焦りが出てきちゃっていました。周りと比べず、個性として、前向きに頑張ります!今ホルモンの影響か、やっぱり助産師さんの言葉一つで傷ついたり涙が出たりしちゃうので、心を強く持ちます!

• 10月29日
shizu0326

私も母乳が全く出ず、退院の日ようやく1滴出たくらいでした。赤ちゃんも吸うのがへたっぴで保護器も使いましたが、最初は全く飲めていませんでした...
のんぬさんと同じように助産師さんにはまだかなー?と言われてきたので、焦る気持ちすごくわかります💦💦

私の場合は、水分が足りないのが恐らく原因だったので毎日2リットルの水を飲むようにしました。
また、助産師さんに退院まで毎日2,3回おっぱいマッサージをして頂きました。それでも出なかったので、退院1週間後に1度おっぱいマッサージを受けに評判のいい助産院に伺い、今ではミルクは1日3回与えてますが、それ以外は母乳で過ごせるようになりましたよ!✨

のんぬさんも水をしっかり飲んで、乳首やおっぱいマッサージをしっかりしてみてはどうでしょうか?
母乳が出やすい人そうじゃない人バラバラですし、焦らなくても大丈夫ですよ(^^)

• のんぬ

のんぬ

ご回答ありがとうございます!私も助産師さんにギュッとされてやっと1滴くらいです。水をたくさん飲んでるつもりなんですが、まだまだなので、きちんと2リットル飲めるよう努力してみます!産院は母乳推薦のわりにマッサージとか特にやったりしないので(助産師さんが乳首をギュッて押して母乳の出をチェックするくらいです)退院後に母乳相談室に行ってみようかと思っています。
    shizu0326さんのように、混合できるくらいまで、頑張ります!

• 10月29日
三日坊主

出ないもんは出ないですよね😡❗
助産師も失礼ないい方しますね💢💢💢
私も見かけの胸でした(笑)
無理矢理絞っても出なくて張りもしませんでしたよ!
出ないのに吸わせていたので案の定両乳首裂けてしまい、子供の口が血だらけになってました(笑)
痛いし諦めてミルクにしましたよ!
退院するまでは吸わせて足りないからミルク下さいとお願いする日々でした。
自宅では完ミにしてました。
気持ちも落ち着かない時期かもしれませんが、気落ちすることないですよ👍💨自分の体も休めながら上手く併用していけばいいんですから❗

• のんぬ

のんぬ

気持ちが落ち着かない時期…ほんとその通りで、出ない+吸いにくいおっぱいを吸わなくてはいけない娘を見ると申し訳なくて、泣けてきます…ミルクでうまく育てていらっしゃるママも多くいらっしゃると思うので、母乳も頑張りながら、併用していけるよう努力してみます!
    ご回答ありがとうございます!

• 10月29日
ミルフィーユ

私もです。
乳首短くて数滴しかでなく、すぐニップル買うように言われ
ニップルつけても吸ってもらえず、その産院では母乳育児推奨してるのにマッサージもしてくれなかったです…😩

乳腺が開通してないから出ないってこともあるかもです🤔水分補給も大事ですよ。
1日2リットルくらい飲んでます。

私は退院後にすぐ地元の母乳外来に行きました!
産院でも母乳外来あったのですが、入院中に何もしてくれないところに相談に行っても無駄だと思い
セカンドオピニオン的感覚で違う施設を受診しましたよ。
マッサージしてもらって2ヶ月くらいで乳首が伸びて完母になりました!
乳首って変わるんです!自分ではマッサージに限界があるので、プロに任せて見てはどうですか?

• のんぬ

のんぬ

同じです!でも完母になられたんですね!心強いご回答ありがとうございます!ネットで母乳相談室を探したので、退院後に行ってみようと思っています。
    入院中はもう仕方ない!と割り切って、頑張ってみます。

• 10月29日
はなな

ご出産おめでとうございます💕
「まだでないの?」の発言は嫌ですね…助産師さんならもっとこちらに寄り添ってほしいですよね!!

私も出産後でにくくても2.3日すれば普通に母乳でるだろうと思ってましたが、母乳は出ないしのんぬさんと同じく乳首が短いので保護器を使いながらの授乳😭
けれどそれでもなかなか吸ってもらえず授乳のたびにギャン泣きで精神的にやられ意味もなく周りの方とも比較してしまい負のスパイラル😫
授乳の仕方を助産師さんに教えてもらっあとそのやり方で頑張ってたら教えてくれた方と違う方からは「やり方が違う」「こうしてって言ったでしょ」と何故か怒られさらにメンタルやられ、もっと優しく見守ったりアドバイスしてほしいし、初めてのことだしまだまだ慣れなくて当然なのに!と悲しくて泣いてました😭
愚痴ってすみません…💦

私は絶対完母!というこだわりはなかったのでほぼミルクよりの混合です!マッサージしたり保護器は使わずに少しでも直接吸ってもらって刺激するようにしてます!
最初の頃より出るようになりました!
のんぬさんあまり抱えこまないように😫💦お互いゆっくり育児頑張りましょう!私で良ければ全然お話相手になりますよ😊
お互いゆっくり育児頑張っていきましょう✨

• のんぬ

のんぬ

はななさんのご経験、私の今の状況を見ているようです(T_T)
    助産師さんや看護師さんの一言一言にメンタルやられてます…毎日泣いてて、朝は検温の1時間以上前から腫れた目を冷やす日々です…
    ミルク寄りの混合というやり方もあるんですね。今は毎回決まった量の母乳だけあげると、足りなくて口をパクパクしながら必死でおっぱいを求めてくる娘の姿に「ごめんね」と泣きながら保護器をつけた乳首を吸ってもらい、出なくてお腹すいて泣いてる娘を一生懸命あやしながら、一緒に泣いてる…という毎日です(TдT)
    抱え込まないように、頑張ります!嬉しすぎるお言葉ありがとうございます!ぜひ辛いときはお話させてください!一緒に頑張りたいです!

• 10月29日
麦

私もなかなか出ませんでした!
絞ってもポタッとなるぐらいで。
2〜3ヶ月かけてやっと軌道にのるよと言われたので地道に2分ずつ吸わせて
ミルクを完ミと同じくらいあげてました。
まだ3日なんてなかなか出ないですよ🤣💦
今はやっと絞ったらピューっと出るようになりましたよ!
母乳じゃなきゃ絶対ダメなんてことないのでミルク万歳💗て気持ちを持つことと、
毎日2Lは水か麦茶を飲むことと、
毎日5食でも良いから沢山食べること(特にお米!和食!)と、
お餅とかの和菓子をおやつに食べると沢山でますよ👌

• のんぬ

のんぬ

絞ったらピュー!はすごい憧れます!
    出産後にこんな困難にぶつかるとは思ってもみませんでした…
    母乳母乳自分を追い込みすぎずミルク万歳!と前向きな気持ちで、アドバイスいただいた食生活を頑張ってみようと思います!ご回答&アドバイス、ありがとうございます^^

• 10月29日
りー

私も母乳が出なかったのでもう完ミでいいです!って助産師さんに言って
退院の日にめっちゃおっぱい痛くなってピューピュー出るようになりました🤣

• のんぬ

のんぬ

おおっ、退院の日にですか!!??
    私も明後日の退院時にはいっぱい出るようになったりすれば最高なのですが…^^;ご回答ありがとうございます!

• 10月29日
のんぬ

多くの先輩方に「わかる」「頑張って」とたくさんご回答いただき、すごく力になります!
本当にありがとうございます!
心折れていたので、ママリでご相談させて頂いてすごく良かったです。
今、おっぱいの悩みに便秘と痔まで追加され、ボロボロになっていますが、高齢新米ママ、前向きに頑張っていきます。
皆様の回答が全てありがたいので、ベストアンサーは一番最初にご回答いただいた方にさせて頂いています。
明後日には退院し、新生活が始まります。泣いてばかりのママにならないように、前向きに頑張ります!