※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
家族・旦那

第一子妊娠中です。私は里帰りもせず、実母に来てもらう予定もありませ…

第一子妊娠中です。私は里帰りもせず、実母に来てもらう予定もありません。激務の夫にも頼れそうにもないので、何とか1人でやろうと思っています。

近く(車で約25分)に住む義母はとても心配していて、「お母さんは来てくれないの?」「入院中や産後にご飯作りに行くから」「パートの仕事はもう休み取ったから、子供みてあげられるよ」などと、何度か言われました。
義母はとってもいい人なのですが…「気を使うだろうけど、何でも言ってね」と言われても、やっぱり気を使います。私の出産を理由に仕事も休んで欲しくなかったですし、入院中にキッチンを使われるのも嫌です。
「とりあえず1人でやってみて、大変だったら実母を呼ぶ」「食事が大変だったらお弁当を取ろうと思っている」とは伝えていたのですが…。

私が里帰りしないことや実母が来ないこと、私の出産を理由に仕事を休むことなどはきっと周囲に漏らしていると思いますし、心配かけている私や母が悪者みたいでなんだか肩身が狭い思いです。
ありがたい話ではあるのですが、このもやもやした気持ちをどうすればいいでしょうか…。
もう遅いかもしれないですが、やんわりと干渉を断る方法や言い方などあれば、アドバイスお願いします。

コメント

もちもちちくわぶ

里帰りなし、
主人激務夜勤ありで一人出産でした。
産後は、あんまり無理しちゃダメだと言われますがそんなこと言ってられませんよね(^^;)))

• もちもちちくわぶ

もちもちちくわぶ

すみません、途中で送ってしまいました。

私なら「近場のファミサポや宅配頼んでいるのであんしんしてください。お義母さんは最終手段として何かあったら真っ先に頼ってよいですか?」っていいますかね。

• 10月28日
a k !

わかりますわかります。
私は参考になりませんが上の子の送り迎えや準備だけお願いしました😊
キッチン使われるの嫌ですよね💦
けど産後は思ったよりガタガタなのでご飯を持ってきてくれたり、作ってくれたりがとても助かりました😊
水物を触ったらあまりよくないと聞くので洗濯物などお願いしてはどうですか?

ママ

お気遣いありがとうございます。
でも、1人で頑張ってみるつもりで、もし本当に無理なら、母にお願いできることになってます。
なので、お気持ちだけいただきます、ありがとうございます😊

と、話終わらせますね😂

くるみぱん。

産後実家に帰りませんでした。うちの義母もいい人で、食事を差し入れてくれたりしましたが、やはり他人ですし頼みづらいことや立ち入られたくない事ありますよね(;´`)
ありがたいですけど、家事もいずれは一人でこなさなきゃいけないですし、慣れるなら早いに越したことないと思うのでまずは自分の力で頑張ってみたいです。難しいときは直ぐに連絡させてもらいますから…と私は伝えてました。

mama

私なら
心配してくれてありがとうございます。お言葉に甘えて辛い時は是非頼らせてもらいます。
って言います。
そう言っとけば、向こうからすれば頼ってくるもんだと思うはずですし(╹◡╹)

ちなみに私が出産した時の話ですが。
実母と折り合いが悪く、里帰りどころか、手伝いもしてもらってないです。
義母も車で10分の距離ですが、来ても貰ってないし、自分から頼ったことは1度もないです。
旦那も朝早く夜は遅く、飲み会も週3あったので、1人で育児しました。
ママ友も友達も助けてくれる人もいなく、地元じゃないので辛い時もありましたが、難なく乗り越えられました。
きっと上手くいくとおもいますよ( ^ω^ )応援しています!

mihooooo

私も産後実家に里帰り
しませんでした。
うちの義母も、赤ちゃん産まれたら
手伝いに行くから‼︎とか、
パートが終わったらすぐに
家に行くからね‼︎とか言ってきてくれて...最初は、お願いします‼︎と
言っていましたが、キッチン
使われるの嫌だなーとか、まず
家に入られるの嫌だなーって
思っていました。とてもいい方で
なんでも頼ってね。遠慮しないで‼︎
と言われましたが、逆にその言葉が
私には辛くて(;_;)ついには
義祖母も手伝いに行くから‼︎と
言い始め...😞辛くて辛くて。
子供産んで入院してる時に
義母が毎日病院に来て、まったく
休めなかったのでもう無理と思い
旦那に断ってもらいました(;_;)
まずは、自分1人でやってみたい。
本当に無理になったら頼るからと。
実際、1人だと大変なことも
あったけど自分のペースで
生活できてよかったです😭😭
まずは自分でがんばってみて、
辛い時は頼らせてもらいます。と
伝えてもいいかもしれませんね{◕ ◡ ◕}

4人のママ

「何かあれば遠慮なくお願いしちゃいます!」とだけ言っておけばいいと思いますよー😊

お子さん一人ならかなさん一人でも何とか頑張れそうですもんね?
産後は確かに大変だけど、気疲れしたくないし自分のペースもありますからねー

でも私的にはうらやましいですよ!
うちは三人子供いて主人も仕事で夜もほとんどいません。
犬もいて私も仕事しててかなり忙しいです。
今四人目妊娠してても義母は相変わらず電話一本もよこさないし心配もなけりゃ協力もありえない。

実際してもらうのも気を遣って大変だとは思うけど、同じ女性として大変さがわかる時期に声をかけてくれる優しさだけでも本当にありがたいし感謝しますよね😊

みぃ

皆さま、コメントありがとうございます!温かいお言葉に気持ちが軽くなりましたし、参考になることばかりで本当に助かります😭💛同じ境遇の方もいらして、わかっていただけて嬉しいです😌✨
お一人ずつ返信できずにすみません💦

本当にありがたいことですし、気にかけてくれることに感謝しつつ、「まずは自分の力でやってみたい」「しんどい時は連絡させてもらう」ことを伝えていくようにします!また、時には思い切って頼るのもいいかもしれないと思いました😊
本当にありがとうございます!✨