※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

3歳の男の子が喋らないことやイヤと言うことがあり、自閉症かどうか不安です。支援センターに通っていますが、特にアドバイスがないそうです。

カテゴリ違ったらすみません😓
自閉症について教えて下さい(´・ ・`)
妹の子供なんですが、8月に3歳になった男の子です。
全然喋りません、ブーブーやワンワンなどの
単語も喋りません。最近イヤ!とは言い出しました。
こっちが言う言葉は理解できていて
ちょうだい、と言ったらくれるし、
ごめんねして!と言ったり泣き真似したら
ヨシヨシしてくれます!

自閉症なのでしょうか?
ただ喋らないだけでしょうか?

保育園からの進めで支援センターに週2回ほど行っていますが
そこはただ子供達を遊ばして面談して終わりです!
特になにも言われないそうです、、、

コメント

みつ⭐

言葉がでないだけでは自閉症とは判断できません。
言葉も理解できてるようですし。

目線が合わないとか、コミュニケーションがとれないとか、多動性、衝動性があるとか、そういうのがいくつも当てはまると疑いが出てきます。

言葉が遅いので刺激を増やすために支援センターに誘われてるのかな?と思いました。
甥っこさんなりに言葉が出始めているようなので、もうすぐかな?と思います。

• m

m

ありがとうございます!
    もぉ少し様子見てみます😌

• 10月28日
Chie

ウチは9歳の息子が自閉症、知的障害を持っています。
ウチも3歳ぐらいに市町村の保健師が訪問に来られ保育園まだ預けないですか?の話しから、言葉が出ない事を相談し知的障害や自閉症、発達障害を専門で見てくれる病院を紹介されそこで自閉症とわかりました。
自閉症には特徴ありますよ。
例えば、積み木など真っ直ぐ少しのズレもないように綺麗にならべたり、立つ時つま先立ちをして歩いたり、空いているドアは全て閉める、偏食がありますよ。
どうしても自閉症の子供は自分の世界があるみたいで呼びかけても返答が無い事があります。
口が遅いのは男の子は口が遅いので4歳あたらりまで様子見てもいいかとも思います。

• m

m

ありがとうございます!
    こんど支援センターの先生から結果がきけるそうなのでそこでまた聞いてみます😌

• 10月28日