※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
雑談・つぶやき

今日行った支援センターの話。赤ちゃんコーナーで何人かの初対面のお母…

今日行った支援センターの話。
赤ちゃんコーナーで何人かの初対面のお母さんと話してたら、赤ちゃん&お母さん&おばあちゃんの3人で来た人がいた。
最初はおばあちゃん来るの珍しいなーって思うくらいだったんだけど、お母さんは一切しゃべらない。
赤ちゃんを抱っこしてるのはずっとおばあちゃん。ミルクをあげるのもおばあちゃん。
で、こっちに近づいてきて、笑顔でズケズケ質問してくる。
生まれた時の重さとかいま何ができるのかとか。
極め付けはおばさんにありがちな「母乳で育ててるの?」の質問。
私が「そうですよ」って言ったらこっちの胸の辺りをあからさまにジロジロみて、「あらー、足りてるのー?」だって。
いや胸小さいけど出てるから。っていうかこのまるまるふくふくな娘見たら足りてるの分かるだろ、と思ったけど何とか流す。
で、隣のお母さんが「うちはミルクで…」って言った途端すごいの。「どうして?母乳でないの?」「ミルクは栄養が…」とかなんとか。
こんなこと言う人本当にいるんだ?って感じ。
あんまりむかつくから、
「えー知らないんですかー?今のミルクってほとんど母乳と同じ成分で栄養満点なんですよ?っていうか何十年も前にミルクで育ったうちの旦那すごく健康で背も高いですけど、どなたかお知り合いでミルクで育って健康に問題あった人でもいるんですかー?」
ってわざと明るく聞いてやったら、何かぶつぶつ言って帰ってったけど、何かその後もちょっと暗い感じになっちゃったよ…。

母乳だってミルクだって混合だってみんな大変な所あるし、それぞれのお母さんがそのとき一番いいと思う方法でがんばってやってるんだよ。
なんで関係ない人がいちいちがんばってるお母さんたちを嫌な気分にすること言ってくるんだろう。
あのオババもう二度とくるな٩(๑`^´๑)۶
あーイライラする٩(๑`^´๑)۶

コメント

くまぶる

読んでてイライラしちゃいましたよ…
元気で育てばなんでもいいじゃねーか!って思う(´.ॄ.`)いちいち母乳だのミルクだの関係ないでしょ!
足りてるの?って張り倒したくなりますね!!
しーさんの撃退法最高です👍

• しー

しー

本当にイライラしました…(´°ω°`)
    余計なお世話ですよね…産院だってミルク指導あるし、どっち使ったっていいって当たり前のことなのに、なんで昔の人は分からないんだろうって思います٩(๑`^´๑)۶
    知らない人だしもういいやと思って言い返しちゃいました…!

• 8月19日
ゆきごろう

ほんと母乳かミルクか聞くの余計なお世話ですよね(^_^;
人によっては軽い気持ちで、シチューにはパン派?ご飯派?みたいなノリで聞いてるんでしょうけど…

私はパン派です。

• しー

しー

なんか軽く聞いてきますよね…聞くこと自体は別にいいですが、それ以降ああだこうだ言うのが意味分からないです(´°ω°`)
    ご飯派だよ!って答えて「え?なんでご飯なの?カロリー高いよ?パン食べれないの?」なんて聞いてくる人いたらおかしいって分からないんですかね…٩(๑`^´๑)۶

私は…うどん派かな!笑

• 8月19日
  • ゆきごろう

ゆきごろう

そうですよね!そりゃアンタの意見だろう、って言いたくなります。
    しかし、しーさんナイスカウンター攻撃でした(^^)v
    ちなみにそのばあちゃんに任せ切りの母親も??ですね。
    まぁ家庭それぞれの事情があるからそれこそ口出しちゃダメか…

うどん!そう来たか…(笑)

• 8月19日
  • しー

しー

本当ですよね(>_<)
    もう次見かけたらカウンターどころか先制攻撃しかけちゃいそうです…笑
    なんかママさん疲れてるっていうか目が虚ろな感じだったんですよね…(´°ω°`)
    詳しくは聞きませんでしたが、もし同居のお姑さんとかだったら…とか色々心配になっちゃいました゚゚(´O`)°゚

• 8月19日
  • ゆきごろう

ゆきごろう

そうですよね…実の親子じゃない可能性もありますよね。
    そんなオバァが姑なんて((((;゜Д゜))))

また会ったら、オバァは無視してお母さんとお話ししてみてもいいかもしれませんね(^_^)

• 8月19日
  • しー

しー

なんかそんな気がしてちょっと不安なんですよね…疲れてるから代わりに面倒見てるとかならいいんですが(>_<)
    そうですね、次見かけたらおばあさんは無視でお母さんとお話できたらいいなって思います(๑•̀ㅂ•́)

• 8月19日

わたしは完ミで、言われて嫌な気持ちになったことがあるので、しーさんの言葉にスッキリしました!!

• しー

しー

嫌なこと言われたんですね゚゚(´O`)°゚
    みんながんばって子育てしてるのに、無責任に嫌なこと言う人にはうんざりですよね٩(๑`^´๑)۶

• 8月19日

退会ユーザー

ほんとうんざりです(><)
    完ミでも母乳でも、足りてないんじゃないの、とか泣いたらすぐおなか空いてるからだとかの遠回しの足りてない発言とか、ずーっとうんざりでした(´×ω×`)

しーさんが知らないおばあさんに、がんばって言ってくれてほんとにすっきりですo(。>∀<。)o

• 8月19日
  • しー

しー

母乳頻回でがんばったって、ミルクを足すのだって、完ミでいこうって判断するのだって、それぞれお母さんが試行錯誤してやってることなんだから温かく見守ってほしいですよね…。
    余計なお世話としか言えないです(´°ω°`)

別にこんな知らないおばあさんに何て思われてもいいやと思って言っちゃいました(*ノωノ)

• 8月19日