※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子の離乳食について、量が足りないと泣くので増やすか悩んでいます。食べ過ぎは赤ちゃんにとってよくないですか?増やせるならどの位までがいいでしょうか?

9ヶ月の女の子を育てています。

離乳食のことで相談です!
現在、3回食で、毎回足りないと泣きます😢💦ここ数日は大粒の涙を流すほど・・・
量を増やそうか悩みちゅうです🤔

現在、お粥90㌘、野菜40㌘、タンパク質はそれぞれ決まってる量
です。センターの栄養士に相談しましたが、量は守った方が良いとの返答で。

人それぞれ食欲も違うと思いますが、食べ過ぎはやはり赤ちゃんにとってよくないですか?なぜ上限があるのでしょうか🤔💦消化器官が未発達なのはわかりますが、その他にも何かありますか?

また、増やせるとしたらどの位まであげていいのでしょうか?

コメント

ぴっぴ

咀嚼を促すような食事にしては??モグモグたくさんすることで、脳が刺激されてお腹いっぱいになりますよ✨

• ひよこ

ひよこ

ありがとうございます✨
    おかずはサイズを大きくしてモグモグはしてますがダメでした😢
    お粥も5倍から3倍とかにしてもいいんですか?
    おやきとかにして固形の様にしたらまた変わりますかね?💦

• 10月27日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

ご飯の固さ大丈夫だと思いますよ☺️
    もし異常見られたらストップで!

私も他の方々が言っているようにそこまで規定量守らなくていいと思いますよ。個人差あります☺️さすがにあげすぎはダメてすけどね❗️

• 10月28日
me

あたしが栄養士さんから聞いたのは、
タンパク質はたくさん摂ると肝臓をはじめ未熟な内臓に大きな負担がかかるので、やめてください。でも、ご飯などの主食と野菜は食べたいだけ食べさせてもOKですよ。そのかわりたくさん食べても大丈夫なように糖分・油分・塩分など気を付けて薄味を心がけてください。あとはよく噛むように少しご飯を硬くするのもいいでしょう。
と聞きました🙆

• ひよこ

ひよこ

詳細な情報ありがとうございます❗️特にタンパク質に気を付けないといけないんですね!
    ご飯や野菜はオッケイなんですね✨
    よく噛んでもらえるようにご飯を少し硬くしてみようと思います😃

• 10月28日

300gくらい食べさせてました😂
保健師さん数人、栄養士さん、かかりつけの先生からもそれでいいよーと言われてました!
たんぱく質だけは極端に多すぎるのはだめですが、食べる量なんて個人差ありますしね💦
胃に負担かかってるなら嘔吐や下痢もあるので、様子見ながら野菜類増やしていったらいいと思いますけどね〜!

侑リンゴ

こんばんは!
うちもその頃は大泣きでしたねー💦

確かにまだ未発達ですが、満腹中枢もない状態。
規定通りにするのもいい事だと思いますが、足りなくて泣いてるのなら多めに作ってあげてみてはどーですか?
残すなら残すで構わない、満足するまでどーぞ!って感じですかね?💦

私はズボラなので、ひよこさんみたくグラムで図ったことないです😭むしろ偉いですー!
ご飯は子供茶碗1杯ちょっとと、野菜色々混ぜて茶碗半分くらい、お肉類も食べます💦果物も3分の2くらいは食べてるかな?おやつもあげてます💦
うちの子はよく食べる方なんですが、
特に問題なく毎食バグバク食べてますねー(笑)

食べた分動くしお腹も減る、吐いたりウンチが出なくなったりしないのであれば問題ないと思いますよ☺️
お子さんの様子を見ながら増やしてあげていけば、そのうち量も安定してきますし、あんまりグラム数に拘らなくてもいいかな?って思います🙂

はるか

欲しがるだけあげたらいいと、ふたりの小児科医に言われましたよー⤴︎
センターの栄養士さんはなぜ量を守るように言ったのでしょう?
常識外の量のタンパク質をあげたらよくないけど、そんなことしたら下痢したり本人が嫌がるからそんな気にしなくて大丈夫、
それより個人差があるのだから規定量なんてあってないようなもの、無視していいよ笑☺️と言われました!

mini

うちの子はそれプラスミルク100ミリ飲んでも足りない! っていう時あります💦

栄養士さんに相談したら、ご飯とお野菜はカレースプーン大盛り一杯までなら増やしてもいいよ😊と言われました!