※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

息子が風邪か心配です。予防接種後にケンケンという咳が続いていて、熱や鼻水はないが、母親も風邪気味。熱が出るか心配。

息子の咳についてです。

いつもケホケホと咳をすることはあります。

昨日、1時間程 黄昏泣きで激しく泣きました。
そこから、乾いたようなケンケンという咳をします。
泣きすぎて喉が枯れたのかなと思ってました。

そして今日、3回目の予防接種を受けました。

まだケンケンという咳をしています。
これは風邪なんでしょうか?
熱も鼻水もありません。

ちなみにわたしが今朝から風邪気味で
市販薬を飲んで治っています。

これから熱が出たりするんでしょうか?
心配で…もし風邪だったら予防接種を受けてしまって
どうしよう…と思って…

コメント

ママちゃん

ウチも何日から前から咳をしていて、わざとしてるのかなと思っていたら朝から鼻水がダラーと出てきました。
ロタの予防接種を受けるついでに診察してもらいましたが、風邪のひきはじめのようで飲み薬をもらい予防接種は延期になりました。

• K

K

明らかに風邪っぽければ今日の予防接種延期したんですが…
    もし風邪だったらどうしよう😢

• 10月27日
  • ママちゃん

ママちゃん

明日は土曜日なんで、病院午前中あいてるし連れていったらどうですか?

• 10月27日
  • K

K

予防接種受けたところでも大丈夫ですかね?
    先生に怒られないかな😥
    でもそんなこと言ってられないですよね…明日様子見て、やっぱり咳が気になったら行こうと思います!

• 10月27日
  • ママちゃん

ママちゃん

予防接種受けた病院に連れていくのが説明もしやすいしいいんではないですか?
    もし怒られても、それは仕方ないと思います。
    ママが予防接種の際に、咳が気になるんですがと伝えていれば良かったと思います。
    次回から気をつければいいです!

• 10月27日
  • K

K

そうですよね😥
    気をつけます。

• 10月27日
ぱなそん

うちもです!何故か縦抱っこすると決まってむせるように咳をします💦それでも1日に5回程度ではありますが、、あと泣いたあとも咳したりします!
この咳で2回ほど小児科を受診しましたが、1回目は軽い気管支炎と言われて、薬を5日ほど飲んでましたが、薬が終わるとまた咳が少し出るので、別の小児科にいったところ、喉も綺麗だし肺の音も大丈夫で、気管支炎ではないと言われて、そこでもとりあえず咳止めのシロップが出されました。
そして今だに縦抱っこすると咳が出ます😥
なんかもう原因がわからず、普通に予防接種受けてますよ!こないだはBCGでした!

• ぱなそん

ぱなそん

ちなみに9月の上旬からずっとです💦熱もなく鼻水もでません💦

• 10月27日
  • K

K

そうなんですね😥
    息子は縦抱きが好きで、特に体制にかかわりなくケンケンと咳をしています。
    予防接種しても特に大丈夫でしたか?
    わたしも風邪気味だし、寒暖差が最近あるし…風邪だったらと思うと、予防接種させたことに申し訳なく思ってしまって😢

• 10月27日
  • ぱなそん

ぱなそん

仕方ないですよ!私も予防接種5日前に病院に行ったんです。そのときに先生には、予防接種受けれないって、熱が高いとか重篤な時で、咳とかなら別に大丈夫!ってあっさり言われました😵そのまま5日後に打って、しばらくしてまた咳出てますけどね、、

• 10月27日
  • K

K

様子見て明日も咳してたら病院に行こうと思います!
    ありがとうございます😊

• 10月27日
もん

息子さん心配ですね
うちもいま咳がでていて、月曜日に耳鼻科にいって鼻風邪と診断されて薬もらってきました。

咳は治ってませんが、水曜日に診察うけてokでたので、予防接種受けましたが、熱は出ませんでしたよ!

ケンケンという咳がでるとクループ症候群だと聞いたことがあります。
すみません!全く詳しくないので、はっきりとしたことは言えないですが、様子見て続くようなら早めに受診された方がいいと思いますよ。

• K

K

わたしがアレルギー体質だし、気管支喘息もあるので、心配事が多いです。。
    明日様子を見て、気になるようであれば 病院に行こうと思います!

• 10月27日