※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タママ
お金・保険

御祝儀の金額や招待状についての疑問があります。息子の参加や準備に関しても不安があるようです。

兄弟姉妹への御祝儀の金額、いくらぐらいですか?
義姉が結婚するので、夫婦で包みます。
10万円くらいでしょうか??

あと、親族は招待状貰えないんですかね?
私の結婚式のときは渡したけど、貰ってなくて。
息子がまだ1歳なりたてなのですが、息子も参加することになっており、義父母が息子が結婚式で着る服を買ってました。

事前に、私に、息子も参加できるかどうかを聞くものなんじゃ...と思っちゃいました。
息子の食べるごはん(まだ離乳食です)が準備されてるかどうかもわからず、もう今週末なのに、何時に行けばいいかもわかりません。(夫と連絡取ってるはずなんですが、夫もいい加減で「11時くらい」と...。自分の身支度に加えて息子の準備もあるんですが。)

なんかグチになってしまいすみません!

コメント

あや

義姉が去年結婚した時に10万包みました。招待状はなかったですよ。すべてメールで連絡が旦那にきてました。
うちの旦那も何時くらいとか曖昧で腹立ちました。1日の流れとかもほぼわからず、娘が10ヶ月の時だったので、式の何日か前にめっちゃキレて文句言いました。
「娘の身支度するのも当日面倒見るのも私。あなたのお姉さんのことなんだからあなたがしっかり確認とって、スケジュール把握して!それに応じて娘のご飯とかお昼寝のタイミングも考えないといけないんだから‼️」と。それでやっと確認取ってくれました。ホント気が利かなくて腹が立ちました。

すみません、祝儀は忘れてしまいました...10万くらいだったような。
私も自分の時は招待状渡しました!親戚なので手渡しで。旦那さんももう少しちゃんと確認とってほしいですね。
お義母さんにも連絡はとれないのでしょうか?電話して聞いちゃった方が早い気が。

はなの

義姉から、ちゃんと招待状来ましたよ!
私達は7万円包みました。

私も近々義兄夫婦の結婚式があります。
我が家は子供がいませんが、ご祝儀は10万円包む予定です。

最初、招待状はないという話でしたが手作りのものが届きました😊🎶

1歳であれば普通は参列するものだと思います。私の義姉の子供は生後6ヶ月くらいでも私たちの式に来てくれていましたよ。

義両親も参列するものだと普通に思っていたのではないでしょうか?

私たちは一応お子さまメニューを頼みましたが、離乳食は用意されていない(メニューにない)と思いますので、持参するのが安全かと思います。

時間や内容に関しては旦那さんがしっかりと把握しておいてほしいですね😩

りおな

普通招待状送りますし、一歳になりたての子がいるなら母親の方に連絡とりますよね。
私が結婚式したとき、旦那兄夫婦に招待状を送って、なおかつ奥さんの方に子供たちはどのご飯が食べれますかね?って写真付きで聞きました😞
どうしても旦那さんの方だと子供の食事ってこれでいいでしょ〜〜って適当そうなので。笑
しかも一歳なら離乳食だし、結婚式場って多分離乳食ほとんど置いてないイメージなので、持参になるのかなあ?
私は離乳食の子供のところには、自分たちで持って行って置いといてもらいました。
っていうか今週末なのに連絡が奥さんに伝わってないってのはあり得ないですよね…
ちなみに参列するなら、夫婦だけなら7万か10万かな?って思います。子供がいるけど一歳なら7万かなあ…

あお

自分がした時はちゃんと義姉夫婦にも招待状送りましたし、10万円頂きました! 兄夫婦の場合は私たち夫婦は海外赴任中で飛行機で20万くらいかかってたので、5万とお祝いの品にしました。そして兄嫁さんからきちんと招待状も海外の自宅に届きましたよ!親族でも普通招待状送るものかと、、(;ω;)

ちゃまま

招待状渡しましたよ!!そして、10万頂きました♡

ちなみにヘアセットの予約などもこちらできちんと義母、義姉の分もして連絡しました!
ちゃんとして欲しいですよね(*´-`)祝いたいのにモヤモヤしちゃいますね…💦

えりー

うちは10万にしてます。
最近義妹の結婚式でしたが親族でも普通に招待状きましたよ〜
あとは子どものごはんの相談もありました!
1歳ならまだまだ食べられないものもあるので確認必須ですよね(._.)
今週末でいまだに何もないのはちょっと…

マヨ王子👑

親族なので10万ご祝儀包みました!
招待状も式の1ヶ月前に届きましたし息子も参加だったので離乳食も出るのか確認して食べれる物伝えて離乳食用意してもらいました😊
挙式とかだと時間厳守だと思うので遅れちゃうと両家のご両親に不快な思いさせてしまうとおもうのでそこは旦那さんにきちんと確認してもらった方がいいですよ😅
この家族は時間にルーズとか思われない為に💦
しかし旦那さんのお姉さんもズボラですね😅結婚式招待するならきちんと連絡するのが礼儀だと思います😅

みっきー!

うちは実弟が来年結婚式あげますが招待状送るねと言われています。ご祝儀は五万にするつもりです!あと、まだ時間ありますが下が1歳なりたてぐらいになるので下の子のごはん、子供がいてあちらの親族に迷惑かからないか、授乳室はあるかなどを確認しています。私が心配性なので確認すると弟も全て答えてくれてます!
今週末なのになんにもわからないって流石にまずくないですか?自分から聞いたほうがいいですよ!

ぴぃちゃんまま

わたしのときは、義理の姉夫婦に10万いただきました!
招待状もわたしました!

わたしの妹と弟はまだ実家に住んでたので、身内だと思い招待状は送らなかったです。父に、見本として一部渡してたので…

別の家庭なんだから、招待状はあるべきだと思うし、出欠も子供含めて確認すべきだと思いますけどね😅

コッシー

兄弟なら10万が一般的ですが、夫婦二人+お子さんだとどうだろ。
10万はそれでよくて、別で改めて何かものであげてもいいかもですが。
近い親族(というか立場的にほぼ家族なので)だと招待状は無いとも思いますよ。
勿論普通は一応確認すると思いますが、家族だとそもそも結婚式の日程決める時点で確認してたりするから、出るのが当たり前とは思うし、旦那さんとかが既に何か話してたんじゃないですか?
というか、その間柄なら万が一どうしても出られないならもっと早めに言うべきですし。
義姉さんに直接連絡取れないんですか?
もしくは結婚式上に直接聞いて、お子さんのご飯がどうなってるかは確認した方がいいと思います。
あと、時間とかは、旦那さんは聞いてるようですが、心配なら義母さんに聞いてはどうですか?
親族、家族は人によって親族顔合わせ前に集合、更に前の時間から来ておいてほしいとかあるし、何時頃会場につけばいいですかね?って普通に聞いていいと思いますよ。
というか、さすがに普通の招待客とは時間も違うでしょうし。

おちびちゃん

うちも姉夫婦からご祝儀10万頂きましたし、私達夫婦も姉夫婦の結婚式には10万包みます!
未婚の家族には招待状は出さない、が通例だが、出しても良い。結婚していれば世帯が別なので出すべき。と私の結婚式の時にはプランナーさんから説明がありました。
私も年明けに5ヶ月の娘を連れて姉夫婦の結婚式に参列しますが、ベビーベッドなどの手配も早くからお願いしてあります。離乳食はその日はお休みしちゃおうかと思ってます。

はじめてのママリ🔰

自分がもらったときと、同じ金額でいいのではないですか??

うちは兄弟間は10万、3万お返しで揃えました。
義兄弟は5万円、自分たちのときいただいたので、この先義兄弟が結婚したら、5万で合わせます