※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どらねこ
子育て・グッズ

子供の断乳後の寝かしつけや夜中の対応について教えてください。不安です。

子供の寝かしつけで質問です。
同じ条件の方教えてください!

*1歳前後で卒乳ではなく断乳された方
*昼も夜も授乳で寝かしつけてた方
*昼も夜も3時間毎に授乳していた方
*夜、起こさなくても2〜3時間おきに目が覚めておっぱいを欲しがってた方

①断乳後、昼と夜の寝かしつけどうされてますか?
②夜途中で起きちゃった時、どう対応してますか?

明日から断乳すると決めたものの不安なので教えてください(´・ω・)
よろしくお願いします。

コメント

あーか

①添い寝トントンか、添い寝で寝たフリです
②トントンしてればすぐまた寝ます

• どらねこ

どらねこ

コメントありがとうございます😊

断乳後どれくらいで、トントンで寝てくれるようになりましたか?

• 10月28日
ふーこ

①抱っこユラユラorお散歩、添い寝でトントン、妹にまとわりつきながら1人で寝る。
②腕枕してトントンで寝ますよー😊

• どらねこ

どらねこ

断乳後どれくらいでその寝方になりましたかー?

• 10月28日
  • ふーこ

ふーこ

断乳した日から暫くは、抱っこ&肩ボスじゃないと寝なかったです💦
    実際、添い寝や腕枕でちゃんと寝てくれるようになったのは断乳してから2ヶ月ぐらいしてからですね😅

• 10月28日
Kitty

こんにちは。
来月3歳になる息子がいます。
うちの場合は、歯が生え始めて授乳時に噛まれるようになって耐えれなくて断乳してそこからは完ミにして、1歳なる前に粉ミルクがなくなったのが理由で止めることにしました笑

寝かしつけは腕枕してとんとんしてたら寝てくれてました。
私も働いてたので泣いても放置してたらいつの間にかねてましたよ笑
話しかけながらとんとんとかもよく寝てくれました✊

頑張ってくださいね。

• どらねこ

どらねこ

噛まれるの痛いですよね😣
    うちの子は歯が生え始まるのが遅かったので、なんとか頑張ってこれました。
    1歳になる前にミルクもおしまいされたんですね✨

泣いても放置が1番ですよね…
    わたしもおっぱいで寝てくれない日は、放置したりしてます。
    お話しするのもいいですね❣️
    今日から色々試してみようと思います😊

• 10月28日
にょるにむ

まだ断乳してないので、条件にはあてはまりませんが…すみません
夜間断乳は成功済みなので、参考になれば

就寝後も12時と朝4時と7時に授乳してました。とりあえず12時の授乳だけでも無しにしたいと、起きてもお茶を飲ませて抱っこor添い寝で寝かしつけしてみました。ぐずりはするけど、30分ほどで寝入ってくれました。3日ほどすると不思議ともう起きなくなってきました。

お茶で誤魔化して、どれだけ泣いても授乳はしないでいると、起きても良いことないやーと学ぶのか長く寝てくれるようになりました(*^^*)はじめはママも心が痛みますが、寝れないのも辛いですもんね…