※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くりーむぱん
子育て・グッズ

毎日歯磨きでギャン泣きされるので困っています。歯磨きをすると泣いてしまう赤ちゃんの歯磨き方法について相談です。

毎日歯磨きでギャン泣きされます。
基本1日2回、朝と寝る前に歯磨きしてます🙌🏻
歯は6本生えているので、そろそろちゃんと歯磨きしていかないとなーと思うんですが、
毎回歯磨きだとわかると仰向けにしただけでギャン泣きされます😨
いつもは赤ちゃん用の歯ブラシを与えて好きなだけ口に入れたり遊ばせたりして、飽きたら仕上げ磨きって感じにしてたんですが、
最近気づいたのか歯ブラシすら持ってくれないなりました😰
皆さんはどのタイミングで、どんな感じで歯磨きしてますか?💭

コメント

ぽん

上の子も歯磨き大嫌いでした!
歯医者さんに、泣こうがわめこうが、押さえつけてでも歯磨きはしてと言われ(--;)
確かに、虫歯にさせてしまったら後悔どころじゃないと思い…
自分では磨こうともしなかったので、最初から私が仰向けにして両腕を自分の足の下に挟み動けないようにして磨く毎日でした。
出掛けているとき以外は1日三回です。
2歳後半でサンスター主催のファミリーミュージカルに行き、そこで戦隊物の歯磨きバージョン(虫歯が敵でそれをレンジャーたちがやっつけるみたいな)を見て以来、突如歯磨き好きに豹変しました。
今では、ご飯食べたらすぐ歯磨く!と言い出します。
あんなに嫌がってたのに、ちょっとしたきっかけでものすごい変化でした!
今は、泣いてるのにかわいそうだし、くりーむぱんさんも大変だと思いますが、いつかきっと自ら研いてくれる日が来ると思います!
頑張ってください~!

• くりーむぱん

くりーむぱん

3回!やはり3食食べた後に歯磨きしたほうがいいですよね😱
    お昼食べたらそのまま寝ちゃうのでいつも省いてました⚡️
    わたしも同じく足で腕を押さえつけて歯磨きしてます💭
    同じようなきっかけがあると信じて、頑張ります‼️ありがとうございます❣️

• 10月28日

股のとこに頭、右足で右手を抑えて
左足で左手を抑えてやってます😹(笑)
さすがに抵抗できない体制なので
諦めて磨かれてます💦
それ+子どもの好きなキャラのお面つけてやってますよ~😊
最近は 洗面所にきて 歯磨きしたがります◎

• くりーむぱん

くりーむぱん

お面♪いいですね😍
    ミッキー好きなので歯磨きの時だけ、ミッキーをつけてみようかな??☺️
    ありがとうございます🌸

• 10月28日
*夢*

うちの娘もくりーむぱんさんと同じ感じで赤ちゃん用の歯ブラシを自分で持たせてカミカミさせて少ししたらバトンタッチして私がやってます!
一時期泣いて嫌がったので
今はおもちゃを持たせてYouTubeではながっぱのエンディングの歯磨きの歌を流して私が歌いながら楽しく磨くようにしたら
口を開けててくれるようになりました(o^^o)
ぎゃん泣きだと磨いてるこっちも辛くなってきますよね(^^;)

• くりーむぱん

くりーむぱん

歌流しますよね♪わたしも歌流して、いい感じだったんですが、
    また歯磨き嫌いに戻りました笑⚡️
    泣いてると磨きづらいし、何才までこれ続くのー😱😱と悩んでました💦
    いつかは歯磨き好きになると信じて、ガンバります💫ありがとうございます💕

• 10月28日