※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンパン
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が川崎病の疑いで入院。症状は熱、リンパ腫れ、下痢など。経過を知りたい。

カテゴリー違いでしたらすみません。
1歳台でお子さんが川崎病になったあるいは疑いがあると言われた方いますか❔

今月で1歳8ヶ月を迎えた息子が22日の夜から食欲がなくなり23日から39℃台の熱が続いていて24日には固形物を受け付けなくなり、ずっと機嫌が悪いです。
最初は熱だけだったので突発かもねと病院で言われてましたが昨日リンパが腫れ始めて目の充血もあり下痢も始まりました。
今日かかりつけ医を受診し川崎病の疑いがあると言われ総合病院に紹介状を書いてもらいました。水分しかとれていないことから即入院になりました。
手足の末端の浮腫みと舌にブツブツはないものの唇も赤く腫れてるような気がします。
病院の診断はリンパ節炎(川崎病の疑いあり)となりました。
お子さんに症状が出て診断されるまでの経過を教えて頂きたいです。

コメント

めぐバナナ

ウチの子も1歳1ヶ月の時に川崎病の疑いで入院しました。
40〜41℃が4〜5日続き、入院した時は38〜39℃だったと思います。
熱が下がる前に湿疹が全身に出て、顔も体も「えっ?」て驚くくらい真っ赤っか… まぶたはパンパンに腫れて別人の顔でした😢
BCG跡も赤く腫れ、手のひら&足のむくみもあり、唇も赤い事から川崎病ではないか…と。

川崎病だと確定するには、症状が当てはまるかどうかを消去法で見ていくしかないと言われました。
川崎病なら心臓に影響が出るとの事で、すぐに心臓エコー検査を受けましたがこちらは問題なし。
3泊入院して、入院中に症状がおさまってきた事と血液検査の結果を見て「もしかしたら重症のの突発性発疹だったのかも」と言われました。

• アンパンパン

アンパンパン

回答ありがとうございます。
    返信が遅くなりすみません。
    川崎病の6項目のうち4項目が当てはまり川崎病の治療を始めて数値が下がりました。
    が、また熱が💦それ以外は全て問題なく食欲もあり機嫌も悪くないのでまだ原因がつかめず先生方も悩まれてるみたいです。

• 10月31日
しん

今年あたりに友人から原因不明の高熱が続く病気があるっていうのは聞いたことあります。
もしかしたら、それなのかも解りませんね。
早く完治できるように祈ってます!

うちの子は退院後は定期的に心臓付近の検査をして後遺症もなく元気に過ごしてますよ!

• アンパンパン

アンパンパン

熱がまた下がりあとはこのまま良くなることを祈ります。

後遺症が心配です💦
    元気に過ごされてるんですね😊

退院後ってしばらくアスピリンは飲まれたしたか❔
    質問ばかりですみません。

• 11月1日
  • しん

しん

熱が続くと本当に心配ですよね…。
    一度、大きい病院に行くのも良いかもしれませんね!

一ヶ月くらいは飲んでましたよ。
    これがまたマズイ味らしくて、いつもブルブル震えながら飲んでましたね…

• 11月1日
  • アンパンパン

アンパンパン

今入院中で抗生剤と川崎病の治療を平行して行い今日診断がおりました。
    【不全型川崎病】ということでした。
    やはり薬は飲むんですよね。
    ただ将来に残さないためですもんね‼️
    夜中からやっと熱が落ち着き目の充血もなくなり心臓エコーも問題視するほどの拡張は見られませんでした。
    ひと安心です✨
    いろいろと親切に教えて頂きありがとうございます😄

• 11月1日
  • しん

しん

そうでしたか…。
    色々と不安になることもありますが、医学は進んでますし、今レントゲンやエコーの結果も問題視ではないなら少し安心ですね。

薬を飲ませてる最中に嫌がる時も多々あったりして疲れや焦りで子供に強く当たってしまったことがありました。

どうか私のようにならずに、頑張ってくれてるお子さんに寄り添ってあげてくださいね!

お母さんも頑張って!!

• 11月1日
しん

うちの娘が4歳になる前に川崎病になりました。

その時は年末で、ノロとかも流行っていた頃でした。

最初は風邪のような症状で高熱も続き、食事もとらなくて病院にいきました。
インフルエンザ検査も陰性だし原因は解らないと言われて高熱のまま5日経ちました。
食事しないことや嘔吐は咳がすごかったので、それで空気がたまってるのかもと思われてました。

再度、病院にいくと

高熱、いちご舌、手足の浮腫など臨床結果が5つも当てはまり緊急で女子医大に行きました。

検査もしてもらうと、川崎病、ノロにかかってました。

• アンパンパン

アンパンパン

下に返信してしまいました。
    すみません。

• 10月31日
アンパンパン

回答ありがとうございます。
息子は4つ当てはまり川崎病の疑いと言うことで治療を始めたら昨日全てよくなり血液検査も問題なく安心しましたが今朝また熱が38℃台になりました💦
ただ見た目の症状も血液検査も機嫌もよく食欲もあるので他になにかあるのか。
お子さんはその後体調いかがですか?