※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

悪阻がひどくて家事が大変。入院したいが吐いている人しか受け入れない病院もある。入院できるか不安。

病院の先生からは、
悪阻がひどくて入院とまでは言われていませんが、
家にいてもほぼ寝たきりで、
近くのコンビニまで買いに行くのに
大変な思いをしています。
週3日ほど実母に来てもらって、
食事(おかゆのようなもの)、
洗濯、掃除などやってもらっています。

両親からは、いっそのこと入院したほうが
いいんじゃない??と勧められ、
私もできればそのほうが
家事に非協力的な旦那から離れられて
精神的に良いかと思うのですが、
入院している方は、
吐いてしまう方ばかりで、
私のような人は入院できないのでしょうか。

病院にもよるとは思いますが…

コメント

deleted user

基本的に入院したとしても出来ることとしては点滴のみなので、水分も取れないくらい吐いてる人のみかなと思います。
経営状態がイマイチな病院なら入院させてくれるかもですが...
せめて入院する?どうする?というのがないとこちらからさせてくださいで、させてもらえるものじゃないかなとは思います!

  • ママリ

    ママリ

    やっぱそうなんですね…
    ここまで動けなくなるとは思わず、
    いっそのこと最初から実家に帰っていれば
    良かったと後悔しています。

    • 10月27日
くるっち

私は3日に1度、点滴に通いました。
私は点滴に助けられました。
効いたようです。


無理しないでくださいね!

  • ママリ

    ママリ

    今週の火曜日にも点滴打っていて、
    明日も打ちに行く予定で、
    そのときに入院したいと言おうと思ったのですが…
    点滴打ちまくるしかないのかな~と
    思い始めました。。。

    • 10月27日
⑅みにぃ⑅

重度の悪阻となると水分を吐いてしまう状態の事を言うので...出歩けるだけまだいいのかな?と思ってしまいます💦

私が入院した時は吐いて、吐いて、ご飯食べれず水分取れず...。そんな状態が続いてて餓死状態に達してたので入院となりました。

悪阻が辛いだけで、水分飲めたりご飯食べれたりしてる状態だと入院は厳しいかなと。

悪阻で入院した際にはご飯食べれるようになったら退院ですし...。

  • ママリ

    ママリ

    やっぱそうなんですね…
    今からでも実家に帰ろうかと思い始めました。。。
    主人がまだ協力的ならいいんですけど、
    ほぼやらないので、
    いっそのこといないほうがいいかと…
    義母は、私が実家に泊まりで帰ることを嫌うので、
    入院だったら…と思ったのですが。

    • 10月27日
  • ⑅みにぃ⑅

    ⑅みにぃ⑅


    その方がいいと思います!お母さんが通いで、週に3回。それで旦那さんは帰りが遅いとなると...。お母さんからしてみても、実家にいる方が安心ですし、自分自身も安心出来ますし!

    ここは義理両親に嫌がられる事でも、悪阻が酷い事は事実だし、帰るのがベストかなって思っちゃいます(><)

    • 10月27日
  • ママリ

    ママリ

    13週目なので落ち着いてくる時期とは言うものの、
    一度ぶり返しているので、
    まだまだ油断できなくて。。。
    母が私を心配しますが、
    私も母が毎回来てもらうたびに、
    事故に遭わないで無事に帰れたかなって
    心配してしまうんです😣

    • 10月27日
  • ⑅みにぃ⑅

    ⑅みにぃ⑅


    同じくその位の時期には落ち着くと言われてましたが、結局15週まで続いてました。

    お母さんは生まれるまであったとか...。

    油断できないですよね💦それに、お母さん毎回来てもらっても気疲れしませんか?(><)
    だったら実家にいた方が、お母さんの事は安心だし。愛娘のお腹に赤ちゃんがいるんですもん。余計に心配されるでしょうね💦お母さん。

    実家に帰るのは難しそうですか?(´・ω・`)

    • 10月27日
  • ママリ

    ママリ

    よくママリでも出産まで具合悪かったり、
    吐いてたとか言う話を聞くと、
    正直他人事ではない。。。😨と思います。
    母はまだ元気ですが、
    家に何があるとか仕様が違うので、
    私も説明したり大変で。。。

    みなさまのご意見聞いて、
    だんだん気持ちが実家にうつってきました(笑)
    実家に帰るのは、電車で1時間ほど、乗り換え1回
    なので、正直つらいですが、まだ近いほうかと
    思うので、頑張ります😵
    あとは主人に話す。。。ことですが、
    きっと理解はされないでしょう。。。

    • 10月27日
  • ⑅みにぃ⑅

    ⑅みにぃ⑅


    十人十色ですから、悪阻がある以上
    他人事ではないですよね(><)

    やってもらう側としても説明するのが
    大変そうですね...。

    そんなに離れてるんですか💦出来れば、旦那さんが付き添いorお母さんに付き添いの元帰れるといいですね(><)そんな状態で独りは危険ですよ(;_;)

    でも、こればかりは2人の赤ちゃんの為!
    自分だけのわがまま、甘えとは別です!
    納得してもらえること祈ってます💦

    • 10月27日
  • ママリ

    ママリ

    主人もそうですが、会社からも
    自宅療養なら大丈夫じゃない?っていう空気があって、本当嫌になります。
    しかも同じ部署のもう一人も私に続いて妊娠してて、
    その人は昨日入院したそうなので、
    なおさらあなたは大丈夫でしょ?的な感じでした💨

    明日また母が来てくれて病院に付き添ってくれるので、点滴打って、母性管理なんちゃらカードもらって、そのまま実家へとんずらしようかと思います❗

    • 10月27日
ぺんちゃん

私はつわりがひどい時(水分も受け付けない時)点滴に来レル間は通院でいいが、脱水状態なのに点滴に来るのもしんどいなら入院だからね!!と言われました😓
同じ体勢でずっと点滴が耐えられないので、タクシー使って点滴して、水分は飲んですぐ吐いてでも飲んで、吐いたらまた飲んでを繰り返してました💦

病院によって入院に切り替える基準?もいろいろなようなので、先生はなんとおっしゃってますか??

  • ママリ

    ママリ

    私も最近タクシーで病院です💦
    バス近くからあるんですが、
    もうちょこちょこ停まるのと、
    バス停まで行くのがしんどくて。。。
    病院の先生から、入院の話は一切出ていないんです。。。

    • 10月27日
  • ぺんちゃん

    ぺんちゃん

    私の行ってる産婦人科は出産以外のためのベッドはないので、悪阻で入院となると大きな病院に紹介されるのですが、
    院長先生の診察の日は入院の話でなくて、非常勤の先生の時によく入院の話をされました。

    通院もしんどいですと言ってみたらどうでしょう?

    • 10月27日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね。。。
    でも一応チマチマ飲んだり、食べたりはできるので、
    入院ほどではないのかなと思い始めました。
    明日病院に行くことは主人も知っているので、
    病院の先生も実家でゆっくりしたら?って言ってた、
    なんて話してみようかと思います。

    • 10月27日