※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆねぇ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘がズリバイやハイハイができず、他の子と比べて不安を感じています。同じ経験の方、お話ししませんか?

9ヶ月の娘を育てています。寝返り寝返り返りお座りは出来るんですが…ズリバイハイハイつかまり立ちしません💦これくらいの時期出来てる赤ちゃんの方が多い気がして。。そして他の子に比べたらニコニコが少ない気がします💦個人差があるのは重々承知なんですが…最近不安がとまりません( ;∀;)同じように不安になられた方、なっている方お話ししませんかぁ??

コメント

ちゃん

ズリバイはしますがハイハイもつかまり立ちもしません💦
ニコニコはしますがすごい勢いでキャーと奇声をあげます😱
あと首を横に振ります🙄何でか分かりません😓
その子その子違うとはいえなんだかうちの子...と思ってしまいますよね😢

• まゆねぇ

まゆねぇ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね💦なんか正解とかはないんやろうけど自分の子供の動作一つ一つが気になって不安になりますよね。。
    ズリバイは練習とかされましたか??

• 10月27日
  • ちゃん

ちゃん

我が家の息子はなんと甘えてて 見てない時欲しい物があるとズリバイしてたんです(笑)
    それを私がたまたま見て 旦那と実はズリバイするんだよ!といつも手を伸ばす携帯のストラップを少しずつ遠ざけたらやはりズリバイで追っかけてきて😓
    それ以降は呼ぶと甘えてその場で興奮したり泣きだしますが ほっとけば行きたいところへ行くようになりました!
    なので 特に練習などはしなくても自然に出来るようになってましたよ😉
    周りが出来てると あれ?うちは...と思ってしまいますよね😳

• 10月27日
  • まゆねぇ

まゆねぇ

支援センターとかいったら、出来る子に目がいってしまって自分に悪影響です😅(笑)
    特に練習なしでも自然と出来るようになってたんですね!
    気長に待つしかないですね💦

• 10月27日
  • ちゃん

ちゃん

支援センターとか行ったことないんです💦(人見知りで😢)
    でも 地域の集団検診で つかまり立ちしてる子何人もいて わーもう出来るんだ!!!とそっちばかり気を取られて😂

気長に見守るしかないですよね💦
    うちも気長にと思ってます😓

• 10月27日
ミカりん🍊

9ヶ月半です✋
つかまり立ち、ハイハイしてません💦
ズリバイのスピードアップバージョンはするんですが、ハイハイに繋がりません💦低い机の物取ろうとしてつかまり立ち未遂はあるのですが…つかまり立ちに繋がりません💦
ハイハイしないでつかまり立ちや歩く子も居るので(私自身がそうだったらしいです)不安ですが、長い目で見ないと!と自分に言い聞かせてます(T-T)不安ですよね❕
あとは目が合いにくいんじゃないか?とか、体が不自由なんじゃないか?とか、離乳食もまだ二回食でしかも全然食べないし、本当不安ばかりです(T-T)

• まゆねぇ

まゆねぇ

コメントありがとうございます!
    ズリバイできるの羨ましいです😂不安な気持ちわかってもらえて嬉しいです。長い目でみないととわかってはいても焦る気持ちの方が勝ってしまいます。。
    ズリバイは練習とかされましたか??

• 10月27日
  • ミカりん🍊

ミカりん🍊

育児って不安ばかりですよね!周りと比べても意味無いと、頭では分かっても、自分の子となるとそうは行かないです(;´∀`)
    ズリバイの練習と言えるのかですが…保育園の先生に足の使い方の勉強させる為に、壁を蹴らせるといいですよーって言われました。例えば好きな物を目の前に見せて、壁に足の裏を付けてうつ伏せさせてみると壁蹴って進むとか、仰向けでペタペタと壁に足を付ける遊びをしたりとかですかね💦あんまりやらなかったですが(T-T)
    あとはうちの子は家電に釣られるので(笑)リモコンとか扇風機とか少し遠くに置いておびき寄せてました(笑)

• 10月27日
  • まゆねぇ

まゆねぇ

ありがとうございます😭
    アドバイスありがとうございますっ☘
    壁に足をあてさせるやり方はまだやってないんで明日トライしてみます!!!

• 10月27日
ゆいぴぃ

ズリバイ補助してあげてましたよ!
カエルの足みたいにして、足が滑らないようにしてました。
こうやったら進むよ〜みたいな。
義母に教えて貰ったんですが(*>ω<*)

• まゆねぇ

まゆねぇ

返信ありがとうございます!
    やはり補助してあげてたんですね✨
    明日から補助してトライ頑張ります!!

• 10月27日