※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
polo
妊娠・出産

産婦人科選びで迷っています。待ち時間は長いが託児ありの大きな病院と、待ち時間は短いが託児なしの病院。どちらが良いでしょうか?

先日2人目を妊娠し、産婦人科選びに迷っています。
1人目を出産した所は大きな産婦人科で、託児があるのですが待ち時間が短くて2時間、長くて3時間以上かかります。
4Dエコーがあること、エコーの様子をDVDにダビングしてくれるところも魅力で出産後も手厚いサポートがあり、とても良かったです。
もう一つの産婦人科は予約制ではないのですが、だいたい待ち時間が1時間くらいのようで評判も良いようですが託児がありません。
主人は交代制勤務、実家は遠く、義両親は共働きで診察日に息子をみてもらうことができません。
待ち時間が長くても、託児がある産婦人科の方が良いでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします😊

コメント

xoxo1209

私は出産後に上の子の面会が出来るか出来ないかで決めました( ^ω^ )

• polo

polo

ご回答ありがとうございます😊
    面会のこと何も考えてませんでした!
    それも含め、もう一度考えてみます😊
    ありがとうございました♡

• 10月27日

託児のないところにする場合は、お子さんはどうされるんでしょうか?
一緒に待って診察を受けるという事ですか?
不妊の方も来られるような産婦人科なら、もしかしたら子どもを見たくないという方も少なからずいるかもしれません。

• polo

polo

一緒に待って診察を受けるということです。2人目を妊娠されて、そこの産婦人科に通われていたママ友が数名したので迷っていました。不妊治療で来られている方もいらっしゃると思うのでその点も考えて決めようと思います。ありがとうございました!

• 10月27日
まりっぺ

私は家から近くの託児なし個人病院に同じくらいの息子を連れて診察行ってますよ😊

• polo

polo

そうなんですね!私は里帰りしないので、NSTの時とか息子はどう過ごすのか?と考え、ちょっと迷っていました😅息子さん、やんちゃな時期なのにお利口さんにできてすごいです!
    ありがとうございました😊

• 10月27日
  • まりっぺ

まりっぺ

同じく里帰り無し予定で、まだ悩み中ですが、一時保育利用しようかなと思ってます😊
    やんちゃですよ!初回、内診の時に台のボタン押しちゃって大変でした💦
    なのでお気に入りのおもちゃを持っていくようにしてます!

• 10月27日
  • polo

polo

そうなんですね!お互い頑張りましょう!
    やっぱり託児なしは私には無理そうです😅まりっぺさんはすごいです!
    しかも上の子産んだ産婦人科の方がうちから近いので、尚更です💦
    上の子とおなじところにしようと、先ほど主人と決めました!😊

• 10月27日
  • まりっぺ

まりっぺ

二人目だとやっぱり近い所がいいですよね😊陣痛始まってもすぐ行けますし✨私も徒歩5分なので、今の産院選びました!!
    思ったんですが、1人目も2人目もほとんど同じ年齢で、里帰り無しって状況そっくりですね😊これくらいの歳の男の子大変ですよね💦💦育児家事出産頑張りましょー✨✨

• 10月28日
  • polo

polo

徒歩5分はめちゃくちゃ近いですね!!私は車で20分です😅😅
    ほんとですね!!里帰りしない代わりに母がはるばる飛行機で来て、仕事を休んで5日くらいいてくれるので助かります😭💕
    2歳男児、やんちゃで言うこと聞かなくて大変ですよね💦まりっぺさんはつわり真っ只中ですか?私はまだ5週くらいで少しずつおなかがムカムカして来たので、これから息子とうまく過ごしていけるか不安です💦
    ほんと、頑張りましょうね😊💕

• 10月28日
おものひ

託児かある方が良いかもしれませんね…。
うちの所は無いので連れて行きますが、前回は1時間待って子供が飽きてきて大変でした💦
それから、前回の妊娠から出産までの記録がちゃんとあるので、私の傾向を把握してもらっているので同じ産婦人科にして良かったと思いました💡

• polo

polo

ですよねー😅飽きちゃいますよね😅
    なるほど!そういう点もふまえて考えると良いのですね😊参考になりました!ありがとうございました♡

• 10月27日
ちゃーや

こんにちは!
二人目御懐妊おめでとうございます(*´∀`)
私でしたら、前者の託児ありの場所を選びます!
ご実家が遠方で、上のお子様を見て頂けれないのでしたら、時間はかかっても託児有りの方が良いと思います!
4Dがない産院もございますし、産後の手厚いサポートもある+ご自身が以前にご利用し、良かったと思ってるのでしたら、新しい所より一度でもご経験されてる産院をご選択された方がシステムも理解されてると思いますので、気軽に質問も出来ますし気持ちも楽だと思います(*^^*)

• polo

polo

ありがとうございます😊
    そうですか😊やっぱり託児ある方が安心ですよね!とにかく待ち時間が長くて長くて、先生も1人減ったとお聞きしたのでもっと長く待たされるのかな、、と思うとちょっと不安になりましたがやはり託児ある方がいいですよね、、!
    1人目を出産したところにまた通おうかなと思い始めてきました😊
    参考になるご回答ありがとうございました!

• 10月27日
Lieb

それだけ待ち時間が長いなら託児があるところのほうが良い気がします(>_<)
1時間でも託児なしだと待つのキツイと思います💦
うちは託児なしですが診察は予約制で待ったとしても20分くらいでキッズスペースがあったり、何かあれば受付の方や看護士さんが子供をちょっと見ててくれたりするので妊娠発覚後から今まで前回の健診以外は息子を連れて行っています。
前回は息子を連れてなくて受付の方や先生方に、あれ?今日息子さんは?と言われるくらい上の子のことも気にしてくれてとてもよい病院だなと思います(^^)先生はいつも息子が診察室で遊ぶおもちゃまで手に持って準備しててくれて笑っちゃいましたw
因みに不妊治療も一応している病院なのだとは思いますが、私もそうですが1人目からのリピーター患者が多くて子連れで健診している方がとても多い病院ではあります(>_<)

• polo

polo

予約制で20分しか待ち時間ないんですかー!羨ましいです!私が行ってたところも不妊治療ですごい有名なので、患者さんの人数もすごく多いですし、手の空いているスタッフさんなんて全くいませんでした😅すごく親しみやすい病院で羨ましい限りです!
    上の子を産んだ託児ありの産婦人科に決めようと思います😊
    ありがとうございました♡

• 10月27日