※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🫶
産婦人科・小児科

小児科でアレルギー検査を早くしたい。何歳からできるか、費用はどのくらいか知りたい。

今日息子の鼻水がすごくて熱もなかった為小児科ではなく耳鼻科を受診しました。
正解だったみたいでアレルギー性鼻炎と言われました。
ほこりだったり猫飼ってるので猫のフケ、スギなどの花粉の可能性もあると、検査をしないと詳しくは分からないとのことでした。
ですが耳鼻科のアレルギー検査は3歳かららしく小児科はもっと早くしてくれると言われました。
前置きが長くなりましたが鼻炎の原因を詳しく知りたいので早くアレルギー検査をしたいのですが小児科では何歳からアレルギー検査ができるのでしょうか?
小児科ごとで違ったりとかあるのでしょうか。
また費用はどのくらいと思っておけばいいでしょうか?

コメント

りょんりょん♡

うちの子は離乳食でアレルギー症状が出たので8ヶ月で初めて血液検査しました😊
総合病院の小児科ならやってくれると思いますよ!
ちなみに費用はかかりませんでした!
調べたい項目を増やすとお金がかかるみたいです💦

• 🫶

🫶

8ヶ月!1歳でしたら大丈夫そうですね😌
    費用かからないなんて、良いですね!
    アレルギー性鼻炎の項目はあるのかな…😭😭
    なかったら増やさないといけないですね😭
    それでも知りたいので総合病院!行ってみます!
    ありがとうございます(´。;ω;`)

• 10月27日
ちー

回答になりませんが、小児科も、耳鼻科も検査不用と断言されました。
例えば、食べ物でアレルギーがあったらもう食べさせないですよね?
そういうのはダメだと言うことです。
反応があってもなれさせることが必要と言うことです。
ちなみに私ではないですが、4000円くらいでされてた人がいました。
何項目できるかは不明です(-_-;)
細かにされればそれなりに高くなります。
ネコかっていらっしゃるようですが、もし、ネコで反応あったらネコどうされるんですか?ちょっと気になりました(-_-;)スミマセン。
でも気になりますよね(--;)
うちは主人がヒドイアレルギーもちなので気になりましたが、バッサリきられました。

• 🫶

🫶

という事は、我慢させる?のも大事だということでしょうか⁉️
    耳鼻科では3歳からと言われました😭😭
    食物アレルギーは息子は大丈夫なはずなので今回は鼻炎関係で検査したいですが自分で選べるものなんでしょうか…
    ネコは、耳鼻科の先生が猫飼ってるなら一緒に寝たりしたら酷くなったりすると言われて息子が好きなようで息子の布団で毎晩(笑)寝てるので、それをまずは辞めさせてみようかなと思います!そして対策?を検査後に先生に聞いてみます…笑
    息子も猫ちゃん可愛がってるし家族の一員なのでどこかにあげるという手は考えたくないです😭
    それでも息子の鼻炎がひどくなっていく一方だと考えないといけないですよね😭😭
    バッサリきられたとは拒否されたのでしょうか😰😰

• 10月27日
  • ちー

ちー

食べ物に関しては皮膚に出るくらいは食べさせなさいってことでした(-_-;)
    蟹 えびずきの人が口元痒くなっても食べてるって感じらしいですが、うちは旦那がアナフィラキシー?になったことがあるから心配だけど掻いているくらいはいいって‼言われました😅
    また、鼻炎も旦那が特にひどくて。
    親としては心配で。
    先生はバッサリ拒否ですね😱

ネコのほかいぬとか鳥とかあるようなので、ネコだった場合動物園とか関係してくるかもしれないのである程度は調べられたほうがいいかもしれませんね😅

動物も家族だからなんともいえませんよね😱
    私はハウスダストなのですが、それならどうにか頑張るんですが、難しいですね😅
    小児科 耳鼻科拒否されましたが、皮膚科でできそうなので考えてます(笑)

• 10月27日
  • 🫶

🫶

へっ!そうなんですね!!
    たしかにアナフィラシキーショックまで行ったら怖いですが痒いくらいなら、私も食べちゃうかもしれません…(笑)
    心配して何が原因か詳しく知りたいですよね!
    拒否されるなんて、どうしたらいいんでしょう😰😰

犬も言われました😭
    動物園でもなったりしたら可哀想ですよね😭
    しっかりアレルギー検査したいです😢😢

そうなんです😢
    じゃれたりしているのでとても可愛いので😢
    皮膚科でもできるんですね!!拒否されたら皮膚科も考えて見ます✨

• 10月30日