※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たつきあき
妊娠・出産

9月に出産予定。実家に里帰りするが、祖母の性格が悪く、子育てと祖母の世話が難しい。皆さんなら里帰りしますか?

長いです。お付き合い下さい。

こんにちは!
2人目を9月4日に出産予定です!

里帰り、と言いますか、陣痛が来たら
旦那に病院へ連れていってもらって
退院したら実家に帰る予定です!
実家も病院から近いので1ヶ月はお世話になるのですが

実家に母方の祖母と住んでいるのですが
その祖母が本当に性格が悪くて、1人目が新生児の時は
泣かすな!静かにしろ!!
など、罵声を浴びされる日々で…
1人目が2歳まで一緒に暮らしていたこともあり
今だに1人目が泣く時は、口の中に手を突っ込んで
声を小さく泣こうとしています。

その祖母が5月の終わりに事故をして
今も入院していたので
里帰りをしようとしていたのですが
9月の初めに退院したいと言い出して
看護師さんから聞いたわけではないので本当かどうかはわかりませんが
そこの病院の先生もも帰りたいなら早めましょう。
みたいな感じらしく、、
経過は順調なので、本当に9月の初めに退院かもしれなくて…

祖母には、子供が産まれるまでは
本当に良い祖母だったのですが
私が子供を産むのを最後まで反対していました。

祖母の機嫌がいい時は、良い祖母なのですが
私の母も働いていますし、私は赤ちゃんと子供の世話。
祖母の世話なんて一切出来ません。

それで機嫌が悪い時にイライラをぶつけられても困ります。

皆さんならこの状況が分かっているのに
里帰りをしますか?


因みに子供は保育園に通っています。
母が仕事行く前に送っていって
帰りも迎えに来てくれます。

説明が下手なのはわかっています。
よろしくお願いします。

コメント

まほなん

それをわかっていて、私なら里帰りしません(๑╯ﻌ╰๑)
まつ環さんもストレスだろうし、まずは上のお子さんが可哀想かなっと。
自宅で2人育児大変だと思いますが、そんな祖母のいる所に行きたくないです……。
それか、祖母の病院に説明して、まだ入院しててもらうかですかね(*ˊᗜˋ*)

  • たつきあき

    たつきあき

    返信ありがとうございます!

    旦那がもう少し出来る人なら
    里帰りを辞めるんですけど
    何も出来ないので、ほとほと困ってます💦
    母も祖母の病院の先生に言ってみる!と言ってくれているのですが
    そんなこと出来るのかって思います💦
    もう少し母と旦那とで話してみます!
    ありがとうございました!

    • 8月19日
のんたん01

こんにちは😃私の実家も狭いし、病気の弟がいたりであまり里帰りしたくありませんでしたが、二人目の出産の時、帰りしました。

  • たつきあき

    たつきあき

    返信ありがとうございます。
    お母様の負担などありませんでしたか?

    • 8月19日
のんたん01

続きです、すみません😣💦⤵
ただ、せっかく里帰りしても自分がリラックスできなかったので3日お世話になり帰りました。上のこが保育園に行ってたのでなんとか助かりました

みゆあ♡

おばあさまは少しでも介護
が必要なのでしょうか?
それでしたら里帰りする
メリットはないかもですね(>_<)

新生児の世話におばあさまの
お世話でしたら自宅のほうが
ましかもですね!
そしてネチネチ言われるようなら
ストレスも半端ないですしね…

ただ上の子の保育園の送り迎え
をお母様がしてくださるなら
実家のほうがとも思いますね💡

病院やおばあさまを説得して
里帰り終わってから自宅に帰って
もらうのが一番ですね!

  • たつきあき

    たつきあき

    返信ありがとうございます!

    今のところひょこひょこ歩きくらいです!
    杖がないと階段が登れないみたいです!

    性格が悪い祖母が私たちの言うことなんて聞いたことがないので
    病院の先生に母が言ってみるそうなので、期待せず、良い方向に事が運んでいけたらいいと思います!
    ありがとうございました!

    • 8月19日