※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまくま
子育て・グッズ

娘の発達が遅れていることでイライラしています。自分の接し方や娘の成長に不安を感じています。将来のことやフォローについて悩んでいます。

発達が遅めの娘にイライラしてしまう駄目な母親です。8ヶ月の娘はずりばいも背ばいもできず、腰もまだ完全にすわっていなくて1人で座らせると10秒くらいでぐらぐらしてしまいます。体も小柄で発達相談にも2ヶ月ごとにいっています。
首が座る前に子育てサロンとか頑張って顔出していたんですが、ただ娘を寝転がしておくだけになってしまい、首が座ったら楽しくなるかな?と行かなくなってしまいました。首がすわりまた顔を出し始めたのですが、赤ちゃんがいっぱいの所に行くとよちよち歩きの子が沢山いるなかで、うつ伏せしかできない娘を遊ばせるのも気を使って疲れてきてしまいました。お座りできればもうちょっと楽しいのかな...とまた足が遠退きそうです。どれだけ待っても娘より発達が進んでいる子にしか会わなくて、辛くなってきました。なんでこんなにのんびりさんなんだろう、やはり私の接し方が良くなかったのか、ミルクが足りなかったのか、、、ぐるぐる考えてしまいます。
娘は早生まれなので幼稚園や小学生になったらずっとこんな風に劣等感?を感じながらずっと生活しなければいけないのか、それを気にせず楽しく、自信がつくように過ごさせてやることはできるだろうか、このままずっと成長が遅れたらちゃんとフォローしてあげれるのか不安すぎます。
なんでうちの子はこんなに遅いんだろう、何がいけないんだろう...

コメント

さらい

そんなに遅いですか?
うちもそのぐらいでしたよ。
マイペース、慎重派かな?って思ってました。
何せ寝返りが9カ月のときでしたから、、

• くまくま

くまくま

同じくらいのマイペースさんに会えれば気持ちも変わるのかもしれませんが、回りにいなくて焦ってしまっています。そんなに遅くないですかね。。。夜泣きも全然なくて、月齢らしい育ち方しているのか心配です😢
    コメントありがとうございました。

• 10月27日
  • さらい

さらい

うちもまわりにはいませんでしたよー。うちだけのんびりくんでした。
    ゆっくりいきましょー。

あるきだしたらもうハイハイしないし、後戻りはできないですからね。
    今を楽しみましょう!

• 10月27日
たーたん0209

わたしも早生まれの男の子を出産したばかりです。
2人目ということもあり、発達にはそれほど気になりませんが…
うちもまだ座れません。
でも周りの子と比べてもいいことはないので、ゆっくりと息子の成長を楽しんでいきたいと思っています。
うちの子はずり這いもせず、くるくると回ってるだけですよ!笑

• くまくま

くまくま

わー、早生まれさん!うちの子もずっと回り続けて早1ヶ月たちます笑 そろそろ次の段階にいってもいいんじゃないかとそわそわしてます。

• 10月27日
くるたんたん

うちの子も今日で8ヶ月になりましたけど、お座りもできないし、ずり這いもまだできないですよ!

同じくこの3ヶ月ほとんど体重も増えてないです…来月も保健センターです。

離乳食もあまり食べないし、ミルクは拒否だし心配ですがこれもこの子の個性だと思って特に焦らず育ててます( ^ω^ )

• くまくま

くまくま

うちの子はもうすぐ9ヶ月になってしまいます💦焦る💦同じく離乳食もちょっと、最近はミルクも飲む量減りました😢なぜなんだ...
    個性だとは分かっているけれど割りきれない...だめな母親です。

• 10月27日
らぐ

うちの娘は大きめのむちむちでしたが、8ヶ月でもうつ伏せしかできませんでしたよ!
ズリバイは9ヶ月で
お座り出来るようになったのは10ヶ月です。
そのあと伝い歩きを始めましたが、今だに歩いていません😓
たしかに成長が早い子はタッチも始める8ヶ月ですが…個人差もあるので気にしなくていいと思いますよ!

• くまくま

くまくま

小柄な子は首すわりとかお座りが早いと聞いてたんですがめっちゃのんびりでがっくりです。ずりばい、9ヶ月に入ってからなんですね。
    発達相談で、のんびりだけど健康だよ!とか言ってもらえたら気になってならないのかもしれませんが、そこまでは言ってもらえないのでモヤモヤ...個人差だと思ってていいんですかね。。コメントありがとうございました。

• 10月27日
  • らぐ

らぐ

ぜんぜん大丈夫ですよ!
    うちは、8ヶ月に寝返り返りができるようになってぐーんと成長しました!ちなみに最近やっとズリバイからハイハイになりました😓笑
    支援センターに行ったら、半年ぐらいの子がタッチしてたりして…焦りますよね‼️
    でも2歳ぐらいになったらみんな同じぐらいの成長になると思います。(と思うようにしています笑)

• 10月27日
ちえぽ

遅いですか?
ウチの子はずりばい、一人座りが出来るようになったのは9ヶ月入ってからです。
1ヶ月遅く生まれた子はもうつたい歩きをしているらしいですが、
うちの子はつかまり立ちさえしようとしません。
が、個人差はあると思うのであまり気にしないようにしてます。

• くまくま

くまくま

まわりが早いだけで遅くないですかね💦個人差かぁ...コメントありがとうございました。

• 10月27日
ゆきんこ

うちの子も、友達の子もマイペースで、
そのくらいの頃はまだずり這いも
できなかったし、お座りも不安定でしたよ(o´ω`o)

歩けるようになったのも
1歳5か月とかでした( ´^o^` )

• くまくま

くまくま

そうなんですね、じゃあ焦らなくてもいいのかな...

• 10月27日
saaakiika

こどもの成長って早かったり遅かったり不思議ですよね(・_・)

私自身は三月うまれですが特に差が気になったりとかはなかったです。

私の母いわく、
私は4歳になるまで全然しゃべらなかったらしく
しゃべれてもまんまとか、
しょうがいをもってるんじゃないかと言われてたらしいですが…
4歳すぎからしゃべるようになったと(;・∀・)

私も今娘の育児に関しては悩んでますが、
一人一人ちがってあたりまえで
この子にはこの子の順番ってものがあるのかなーと考えてます(*^^*)

成長はゆっくりかもしれないけど
健康で笑顔でいてくれればそれがベストかなと思います(*´ω`*)

MiC

うちはもうすぐ5ヶ月ですが、やっと首が座りました!姉の所は1ヶ月遅く生まれて既に寝返りしてます。笑

赤ちゃんの時期って短いし、のーんびりゆーっくりでいいや〜って気楽に考えてます。
周りと比べだすとキリがないですよ(^^)いつかは大きくなってクソババァって言う日がくるんですから(;_;)
それまでの可愛い時期は長いに越した事はありません!笑

ミッチー

ウチの子、寝返りから遅かったくらいですよー。
小柄なのにです😅
なので、その頃はズリバイとかもまったくしませんでしたよ。
ですが、今はちょこまかと動き回って、普通に成長してますよー。
動き回られるのも大変です(笑)
ゆっくり慎重派さんなんですね😊

• ミッチー

ミッチー

あ、でも子育てサロンとか連れて行くのはいいかも。
    周りの子に刺激を受けてやれるようになったらいいなーと思ってたので、また寝返りとかできなかったけど、けっこうそういう場所には行ってました。

• 10月27日
ママリ

全然遅くないですよ!👀
むしろ周りが早かっただけでは??
早くていいというわけではないです😊
むしろ歩くの早いと足にあまりよくないですしね!
うちはかなりゆっくりで、ずりばいで前進したのは10ヶ月でした😊
ハイハイも長い期間していたおかげで、歩き始めてからスタスタ歩くまではほんと一瞬でした✨
歩くまでに身体もしっかり成長していましたし、足の力もあったからかな?と思いますよ💡
歩くまでが早いと身体も足の力も未熟で転びやすいですよ!
今のお子さんの成長ぶり、何も心配するところはないと思います😌
うちは逆にのんびりでよかったと思っています😂

うちの子も9ヶ月ごろまではお座りもグラグラしてましたよ😄
そろそろつたい歩きやたっちの頃らしいですが、たっちは出来ないし、つたい歩きもちょびっとです。
でも気にしてません。
極端な話ですが、3歳になって座れない子はいないし、小学生になって歩けない子はいません😃
うちの子は小柄で、あと半月で1歳なのに体重も7.5kgしかありません。
でも両親ともに小柄だし、その分抱っこが楽だからいいかな〜と思ってます(笑)
離乳食だって10ヶ月を過ぎてやっと食べるようになってきました。
確かに早生まれだと幼稚園や小学校で比べられる事がありますが、その時期だけですし、逆に「うちの子早生まれだから〜」と思えば気が楽です(私の母の経験談です)

そして大人になれば周りより年をとるのが少し遅いと友達は喜んでます(笑)

シナモン

お母さんは毎日毎日子どもを見てるから、子どものことが大好きだから、ちょっとしたことが気になるし、すぐ不安になりますよね。
だめな母親なんかじゃないと思いますよ。お子さんが大好きな普通のママさんです☺️💓
あー、こんなことで悩んでたな、こんな風に不安に思ってた時もあったなって、懐かしく振り返ったり、笑い話にもできる日が来るんだと思いますよ😊

きっとあっという間に大きくなって、あっという間に反抗期なんか来ちゃって、ウザいなんか言われちゃって、結婚しちゃって、親元離れていっちゃいますから😭
今の小さい小さいその子を大事に😊🌼お互いに子育てほどほどに頑張りましょうね☺️💓