※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
お金・保険

会社からの保険書類が遅れており、診察費用が十割負担で困っています。返金の問題もあり、会社に催促しても間に合わない場合、どうすればいいでしょうか?

先月退職してまだ会社から保険切り替えに必要な書類が届きません。
なので今月の産院での診察や、子供の病院の診察が十割負担でかなり痛いです。
産院からは今月までに新しい保険証持ってこないと返金できないと言われています。
会社側に催促で問い合わせると、「今月末までに送れるようにする。」と言われましたが、
もし切り替え間に合わなくて十割負担の分返金されない場合もう諦めるしかないんですか?

会社側の都合でなかなか送ってこないので、何故こちらに負担がかかるのかが納得いきません。

コメント

ゆーまま🖤

わたしの住んでる地域ではその月に保険証ができなかった場合市役所で手続きすれば返金されます!!

• りり

りり

ありがとうございます!
    一度役所に聞いてみます!

• 10月27日

病院は待ってもらって1ヵ月くらいだと思いますが
通院時に保険証の有効期限が切れていなければ市役所に領収書、レセプト(病院に書いてもらう)、保険証のコピーを提出すれば振込で返してくれるはずですよ!

• りり

りり

ありがとうございます💞

• 10月28日
○pangram○

病院では返金できないだけで、保険組合に請求すれば返金されますから、心配ないですよ♡

会社都合で送られてこないから、会社が悪いんですが、病院も保険証が無いと保険診療出来ないので全額負担は仕方ないかなーと思います(^^)

病院は悪く無いので、気持ちよく会計して診察してもらってください♡

あ、負担分の領収証は無くさないように保管してくださいね!請求する時使うので🤗

• りり

りり

詳しくありがとうございます🙋✨良かったです!はい!残しておきます✨✨

• 10月28日