※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
産婦人科・小児科

母体検診で胎盤遺残と言われ、日常生活や仕事について不安です。経験者の方、アドバイスをお願いします。

先日の母体の1ヶ月検診で胎盤遺残と言われましたが日常生活は普通に動いたり湯船に浸かってもいいのでしょうか...
落ち着いたら働こうと思ってるのですが、重いものを持つ仕事など立ち仕事など控えた方がいい仕事もあるのでしょうか
初めてのことと病院で何も言われてないため分かりません。
経験者の方教えてください🙇‍♀️

コメント

ふたりのおかん。

出血はまだありますか?
私も1ヶ月検診でまだ大きな血管が残っていると言われ経過観察になりました!血流がまだ多かったので動きすぎると大出血の可能性があるのでもうしばらく安静にと言われました。
お風呂は出血が少ない日は入って良いと言われました。

• ひまわり

ひまわり

出血はまだあります
    安静にって家事は置いといて育児に集中してる感じですか?

お風呂に入って細菌が入ってしまったりは大丈夫なんですかね…
    分からないことだらけで💦

• 10月27日
  • ふたりのおかん。

ふたりのおかん。

私は里帰りもせず上の子もいたので普通に家事したり買い物行ったり重いもの持ったりしてました💦
    もし育児に集中できる環境にあるなら安静するにこしたことないと思いますよ!
    動きすぎた日はやはり出血多かったので。
    私も出血があるのにお風呂は抵抗があったので😅だいぶ治まってから湯船につかるようになりました。

婦人科の方の診察はもうないのですか?

• 10月27日
  • ひまわり

ひまわり

それは大変でしたね😢
    様子見ながらちょっとずつ動いたりするようにしてみます!

11月に後半に1回目の婦人科受診あります!そのときに初見と変わらないようだったらMRI撮ってみましょうと言われました💦

• 10月27日
  • ふたりのおかん。

ふたりのおかん。

そうなんですね!良くなってるといいですね!私もしばらく月1の診察ですが長い目で経過をみるしかないそうです。掻爬手術は薬剤を使うので授乳中は出来ないそうで、もし残っていれば断乳後に手術をするみたいです。
    大体は生理が再開した時に一緒に流れていくそうですが。
    赤ちゃんのお世話だけでも大変なのに自分の身体のこともあると不安ですよね。お互い早くスッキリできますように✨

• 10月27日