※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんちゃん
子育て・グッズ

1歳半健診までに歩いていない場合、医者を紹介される可能性があります。心配なら早めに医者に相談することをお勧めします。

もうすぐ1歳5ヶ月になる娘がいます。
数日前からやっと一人で立っちできるようになりました。
1歳半健診までに歩いていないと、健診で何を言われるのでしょうか?
2ヶ月ほど前に保健師に相談したら、1歳半健診までは様子見で、ママの心配がこどもに伝わるのが1番よくないから、もし心配ならここの医者に行くといいと教えてもらいました。
まだ、歩いていないなら、その医者をあらためて紹介されるだけなのでしょうか??
ご経験のある方の回答をお待ちしています。

コメント

けんぴー

特に医者には行ってませんが、歩くの遅かったのでコメントさせてもらいました☆長男、自分で立てたのは1歳5ヶ月頃だったと記憶しています。もう立てるのここまで遅いとネタのようで、あんまり心配はしてませんでした(^^;つたい歩きもしてるし、歩くのだけできないってこともないかな、と。最初の一歩が出てからちゃんとした歩行になるまで2ヶ月かかるみたいですしね。うちは最初の一歩どころか、人より遅かった分取り戻すように最初から5,6歩歩いてビックリでした。ベビーカーに乗らない子だったし、ずーっとハイハイしてたので歩けるようになってからは基本自分で歩いてくれましたし、あまり転ぶこともありませんでした!
長々と失礼しましたm(__)m

• ももんちゃん

ももんちゃん

お返事いただきありがとうございます。
    わたしもとても不安にかられる時期は過ぎ、ここまで遅いので、これが娘のペースなんだなーと思ってます。ひとり立っちが始まったことで、あー、やはり歩くんだなとは思うのですが☺
    ここまでは、発達が遅いなーと思うことはなかったので、なんかいろいろ勉強になりました。
    娘はかなりの慎重派なので、もう娘のやりたいように任せてますが、
    わかってはいてもやはり、健診に行くと落ち込んじゃうかもなと思うこの頃です。
    娘も歩き始めたら、早いと思うと言われ続けていますが、どうなることやら。2ヶ月かかるとお聞きすると、歩いてないことを想定して、気持ちの準備をしておいたほうがよさそうです!
    秋には手をつないで歩いてるかななんてのは夢になり、雪国なので、ファーストシューズが長靴になるのか!?と思ってます笑
    今まで靴を買わなかったぶん、ものすごく高いファーストシューズを買ってあげたい気分です!
    わたしも長々と失礼しました😌

• 10月27日
  • けんぴー

けんぴー

たっちができるということでしたら、初めの一歩ももうすぐだと思いますよ☆
    今は子供のできることって限られてるので「寝返りした?」「ハイハイする?」などのできるできないが話題になると思いますが、いざできてしまえば
    「いつできた?」
    というのは問題ではなくなるんですもん(^^)
    私は1歳5ヶ月ごろ、保健所へ私の用事で行ったところ、
    「あらー、今日は靴は忘れたのかしらー?」と保健師さんに言われて
    「まだ立てないからないんですー(^^;」
    ということがありました(笑)
    ちなみに次男ももうすぐ1歳2ヶ月ですが、自分で立ち上がる気配はありません!長男のことがあったので私も今じゃ全く気にしてません😁

• 10月27日
  • ももんちゃん

ももんちゃん

またまたお返事いただきありがとうございます。あまり、回答がいただけないので、やはり1歳半まで歩かないって少数派なのだと実感してました。
    この悩みは歩いたその日に解決するんですよね!
    不安になった日、無理に練習させようとした日をこえてきたので、娘が立っただけで、目頭があつくなりました。歩いたら泣きそうです。。。
    わたしも二人目はどっしりかまえられるのかなー

• 10月27日