※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お宮参りで赤ちゃんを抱っこするのは義母が一般的だと思いますが、自分が抱っこしたいと思っています。義母に失礼になるか悩んでいます。義母は義姉の子供を抱っこしているが、実母はまだ抱っこしたことがない。自分が抱っこしても大丈夫でしょうか?

お宮参りについて質問です!

みなさんはお宮参りの時、誰が赤ちゃんを抱っこしましたか?

ネットで調べると父方の母が…と書いてあるのですが…私が義母のことをあまり好きではない+ガルガル期で。。できれば私が抱っこしたいです(;_;)
それか一度もお宮参りで抱っこ経験のない実母にお願いしたいとまで思います。それはさすがに義母に失礼かな?とも思うので諦めますが…

両家の両親を連れてお宮参りに行くのですがそれなのに私が抱っこしてるのはおかしいですかね?やっぱり義母に抱っこしてもらうべきでしょうか😭😭😭

※ちなみに義母は義姉の子供3人のお宮参りの時に3人共抱っこしています。(母方の母なのに!父方の母は不参加?誘ってない?そうです)
実母は兄達の子供のお宮参りにすら行ったことないのでもちろ抱っこは一回もしてないです。

コメント

ふにゃ

神社によると思いますが、うちがやったときは儀式の最中は義母に抱いてもらうように神主さんから指定がありました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指定なんてあるんですねー😭‼️
    はぁ。お宮参りがより憂鬱になってきました…
    コメントありがとうございます😊

• 10月27日
みぃちゃん(30)

この前お宮参りしましたが、義母が抱っこしました!
私も神主さんに「お父様の方のお母さんが抱っこしてくださいね!」と。
私も義母に抱っこされるのノリ気ではありませんでしたが、こればかりはしょうがないのかな…と。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね😭😭😭
    みぃちゃんさんを見習って私もグッと我慢するしかないですかね😢
    ちなみにお宮参り中は終始義母が抱っこしていましたか⁇拝んでもらってる間だけですか?

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 10月27日
  • みぃちゃん(30)

みぃちゃん(30)

拝んでもらっている間だけにしようかと思っていたんですけど、義母がまーーーったく離してくれなくて💢
    でもそのあとに神社横の写真館で家族写真取るときに娘を奪い返しました!笑
    最後に両家で写真撮るときはカメラマンに「義母さん抱っこしましょう」と言われてしまい…(´;ω;`)
    でも写真撮影終わってから「おむつ変えてきますので!」と奪い返しました♡
    「オムツ」作戦は使えますよ♡

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みぃちゃんさんの義母と全く同じことになりそうな気がします(;_;)
    写真館には行かないので神社で写真撮る時に、義母→実母→私の順番で撮れば最終的に私のところに戻ってきてくれるかな😆💕とか考えてました!笑
    「オムツ」作戦いいですーっ😍
    いざって時に使おうと思います😊✨

• 10月27日
  • みぃちゃん(30)

みぃちゃん(30)

グッドアンサーありがとうございます!
    「あなたの子じゃないのに💢痛めて産んだの私なのに…」って感じですよね!!
    もう、何かと理由付けて泊まりに来るし…お食い初めも夫婦2人でする予定だったのに来る気満々で。。
    しかも毎回毎回、長々と泊まっていくし( ノД`)…
    嫌になりますよね💧

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お疲れさまです〜😭
    泊まりにくるんですか?😱
    それに耐えてるみぃちゃんさんすごすぎます🙏尊敬レベルです✨でもきっと断りたくてもズカズカくるタイプの義母ですよね?!
    うちの義母も旦那に連絡して逢いにきます…旦那もマザコンなので何も言わないし😤💢

お食い初めも今から不安しかないです😭
    どうにか理由をつけて夫婦+子供だけでまったりやりたいですよね〜😫💦

おばあちゃんおじいちゃんてサブキャラ的な感じじゃないんですかね⁇勘違いしてますよね(T_T)笑

• 10月27日
jasminfb

私がお宮参りした時は、私が抱っこしたかったので、抱っこしていたら、神社側から義母にして下さいと言われてしまいました。
最近は誰が抱っこしてもいいと言われてますが、神社によっては義母じゃないとという所もあるようです。
ぁいぁいさんが何もお宮参りについて言われてなければ、ぁいぁいさんが 抱っこしても私はいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり神社によっては指定があったりするんですね😭どうかわからないのでとりあえず私が抱っこしちゃおうかな〜😢昔のしきたりみたいなの…本当に邪魔くさいなとかまで思ってしまいます。こんな母親サイテーですよね。。

• 10月27日
  • jasminfb

jasminfb

そんな事ないですよ‼︎
    我が子が1番‼︎なんて誰でもそう思うと思いますよ?
    お宮参りだってちゃんとしようとしているんですから、いいお母さんですよ♡

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢💕
    jasminfbさんのようにはじめは私が抱っこしてようかなって思います!神社側なら何か言われたらそれに素直に従おうと思います!
    お宮参りに行きたいとは言ってきましたが、抱っこしたいとは言ってないので‼️知らんぷりしちゃおうかな〜なんて思います♪笑

• 10月27日
  • jasminfb

jasminfb

一度しかないイベントですし♪
    とりあえずぁいぁいさんが抱っこしていればいいと思います‼︎
    あとは当日臨機応変に対応すれば大丈夫です🙌✨

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨
    そう言っていただけるとなんだか救われます!だんだん、私が悪いのかな。とか思ってきちゃってたので😫💦
    心からこの子のお祝いをしてあげるためにも、まずは自分のやりたいようにやらせてもらおうと思います😍‼️
    アドバイスありがとうございました😆💕

• 10月28日
はなの

普通に私が抱いてましたよ~

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互いの両親は参加されましたか⁇

• 10月27日
りん

常に抱っこしてるって事ですか?
うちは、基本私か旦那です。赤ちゃんなので何かあったら責任取れないのに、義母でも実母でもずっと抱っこなどさせたくないです。
写真などは義母が確かにメインに抱っこしてたりしてました。
全く抱っこさせないは無理なので、写真の時のみ抱っこしてもらうように、当日旦那さんに上手くあしらってもらえるように伝えおくと良いかもですね。しかしお祝いなどしっかり頂いてるなら、 ある程度は我慢するようにしてた方が良いですよ。

• りん

りん

儀式の時も私が旦那が抱っこしてましたが、何も言われませんでしたよー

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!主に誰が抱っこしてるのかな〜と思って質問させていただきました!
    写真はもちろん両家の父母にも抱っこしてもらって写真撮ろうと思っています!(そこでは義父母を優先にしようと思います)

旦那はマザコンなので義母に抱っこしてもらうのが普通だろ?みたいな感じで言ってきます…その時私は断固として嫌だ!と言ったのですが。。やっぱり私が我慢すれば丸く収まる話ですよね。

• 10月27日

義母が抱くように神社で指示されましたよー!
好きではないと言っても、義母本人が断らない限りはこちらとしてはお願いしますすべきかと思います✨

退会ユーザー

すみません、お願いすべきかと思います、の間違いです💦

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母は遠慮するような人ではないので…お願いしますと言ったらその先は目に見えています。どうにかお宮参りまでに気持ちを切り替えられるように頑張ります😫‼️

• 10月27日
MII

儀式中は義母でした。
その他は私か旦那が抱っこしました。
最初私が抱っこして着物かけてたら義母にするように言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし指定があったらそのときは義母にお願いするしかないですね😢そのあとも離さないだろうなってのが想像つくので本当憂鬱です。

• 10月27日
☆とみぃ☆

義母さんも一緒に行かれる以上は、建て前でも、抱っこしてもらってた方がいいのかなと思います😫
その後あいあいさんもお母様も沢山抱っこできますから✨

うちの場合はお義母さんに抱っこしてもらおうとしたら息子がギャン泣きしたので、義母の方から「ママ抱っこしてあげて」と言われ、祈祷の間はずっと私が抱っこしてました💦
ママに預けたくなるくらい義母さんに渡した瞬間ギャン泣きしてくれるといいですね😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱそうですかね(;_;)

☆とみぃ☆さんの息子さん本当いい子ー!なんて思ってしまう私は最低な嫁ですね😫‼️うちの子も義母に抱っこされてギャン泣きしてくれないかなーっ😭

• 10月27日

私が抱っこしましたよ✨
最後に義父、義母の順で抱っこしてもらいました⭐️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか😆💓
    ママが抱っこしたって方がいると希望を持ってしまいます😢✨
    お宮参りするところが特に誰が抱っこするとかの指定がないといいのですが…

• 10月27日

うちも神社でご祈祷してもらう時に指定がありました!
その時はお義母さんに抱いて貰いましたけど、結局子どもがぐずるのでそれ以外は私が抱っこしてましたよ!授乳の時間もありますし!

1日くらいお義母さんに抱かれたって赤ちゃんがどうなるわけでもないし、
ご主人の顔を立てるという意味でもお義母さんに抱かせてあげていい嫁演じてあげてもバチは当たらないかなと思いますよ?!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指定のある神社が多そうですね‼️
    そうですよね!授乳タイムもありますもんね!!その時に返してもらえるかどうか…

ましまろさんのような素敵な嫁でありたかったです😢嫁にきたものの、ひとりぼっち感が半端ないです(T_T)気持ち切り替えれるように頑張ってみます!

• 10月27日
わたあめ

3ヶ月で行ったので体重も重くてずっとは申し訳なく代わったりもしましたが、やはりそこはお義母さんの役目としてある程度は任せないとと思いました。
スタジオ撮影でも集合写真はお義母さんが抱っこですよ。

実母も着物はおって少し記念撮影だけはさせてもらいました💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたあめさんのような嫁でありたかったです😭‼️単に私のわがままなんですよね。実母に相談しても絶対に義母に抱っこさせなさいと言われると思います。当日私が抱っこしててもきっと実母は言ってくると思います。

お宮参りなんて一瞬だし、赤ちゃんがずっとどこかに行ってしまうわけではないですもんね。。気持ちを切り替えれるように頑張ります!

• 10月27日
  • わたあめ

わたあめ

私はお義母さん好きだから抵抗がないだけで、嫌いだったらぁぃぁぃさんのように拒否感あっただろうなぁと思います!
    でも、これからまだ関係は続きますし持ち上げてこちらに好感をもたせておいた方が何かと得ですよ(笑)

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ち察していただいでありがとうございますーっ(;_;)
    私も義母が好きだったらなんの抵抗もなかったと思います!義祖母(子供からしたらひいおばあちゃん)のことは私大好きなのでむしろ義祖母に抱っこしてほしいくらいです😭💕

そうなんですよね、いい嫁演じておくに越したことないんですよね。。旦那も味方してくれるわけじゃないし…頑張ります😫✊️

• 10月27日
ちぃ

うちはお互いの両親来ましたが、私が着物だったので抱っこは主人がしてました😁
うちは神主さんから特に指定もなかったです😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな神社だったらいいですー!
    でも田舎にある神社だから、、期待はできなさそうです😭

• 10月27日
りーすもぐら

義母抱っこでした。。それを義母に言ったら、よく知ってたわねぇ。そうなのよ。となんか上から目線で来られました🤣義母が抱っこしてたら、うちはお寺だったので、木魚の音でギャン泣き。義母じゃ止められず、私の元へ戻ってきましたー😆😆息子!よくぞ私の元へ戻ってきた!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子さんグッジョブですーっ😆👍
    上から目線…うちの義母もそんな感じします〜イラッときますね😑‼️
    うちの娘もギャン泣きしてくれないかな〜♡まだ2ヶ月にもならないから誰に抱っこされてるとかわからないだろうなぁ😭心でめっちゃ願っておくことにします!ギャン泣きしていいよ〜ママのとこおいで〜って🤣笑

• 10月27日
🌻

はじめまして(。◡̈。)
私もずっと義母でした😖
すごく嫌でした!
しかも誰が抱っこするとかなんの話し合いもなしに、もう義母が抱っこする気満々で、当たり前!みたいな顔でずっと抱っこしてました。
その時はまだガルガル期だったって気付いてなかったんですけど、最近ガルガル期っていうんだ!っていうのを知って、それを思い出してはイライラします!

うちも比較的田舎ですけど、義母が抱っこしてくださいとか言われてる方とかもいなかったですよ〜!

自分で抱っこしちゃいましょ❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その当たり前!って思ってるとことか本当嫌ですよね😭‼️私の義母もそう思うタイプで…今は誰が抱っこしようが関係ないと思いますけどね😫💦
    ❁aki mama❁さん本当に嫌な思いをされましたよね(;_;)
    誰が抱っこするのでもいい神社であることを願います🙏笑

そして私もガルガル期です😱
    よりピリピリしてしまっている産後だからこそ、気を使ってもらえると嬉しいんですけどね😢✨
    義母には悪いけど私のしたいようにまずはやらせていただこうと思います‼️

• 10月28日