※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。同じ月齢の子の食事量に凹んでいます。断乳後に食欲が出るでしょうか。

離乳食食べなすぎて心が折れそうです😫体重は9キロ超えててムチムチなのですが…。

今日保育園見学にいって、同じ月齢の子の食べている給食を見て凹みました。あまりにも違いすぎて💧うちの子はまだ形のあるものをそんなに食べません。ベビーフードだったら7-8ヶ月くらいだと思います。

帰ってきてお昼ごはんにしてみてもやっぱり食べず。。娘に怒ってしまい、なんだか泣けてきてしまいました。

夜間断乳は済んでいて、日中の授乳は3回まで減らしました。

断乳したら食べるようになるんですかね…。

コメント

うさぎ

授乳がある限り食べない子は食べませんよ(^^)
うちも、1歳1ヶ月で断乳するまでベビーダノンすら一口も食べませんでした💦
でも断乳したら別人のように、オニギリをばくばく食べていて驚いたのを今でも覚えてます(^^)

1歳くらいまでは母乳だけで大丈夫みたいなので、そんなに焦る必要無いです♡!
すみれさんの母乳が、どんな食べ物よりも美味しいのだと思いますよ(*^^*)

  • ねこ

    ねこ

    回答ありがとうございます!
    断乳する前って、離乳食の固さはどうでした?量は断乳すれば食べるかなと思っているのですが、形態は大丈夫なのかなぁと心配で。。
    とりあえずおっぱいでここまで大きくなってくれたのでよかったです😅

    おにぎりパクパク食べて欲しいです😣

    • 10月27日
いちご🍓

うちはそうでした!
全く離乳食たべず、最近断乳したのですがそれまでおっぱいで育ったようなもんです!断乳したらものすごく食べるようになりびっくりです!
離乳食あげる前におっぱいあげていませんか?それだとお腹いっぱいで食べてくれないです。。

  • ねこ

    ねこ

    回答ありがとうございます!
    やはり断乳で食べるようになったんですね。ちなみに断乳前って、ごはん普通の固さでした?
    離乳食の前は全然おっぱいあげてないです。朝なんて12時間くらい空いてるのに食べなくて😣

    • 10月27日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    そうなんです!そうです!うちらと同じ固さの物をあげていました!栄養士の方に聞いた時はもう同じでも大丈夫と言われたので!
    えー。そうなのですね。お腹はすいてるはずですけどね。。うちはちなみに断乳する最近まではご飯5さじくらいでした!おかずは全く食べませんでした!

    • 10月27日
  • ねこ

    ねこ

    ありがとうございます😊
    昨日から普通のごはんあげてみたら、意外と食べました!!断乳したら普通のおかずも食べるようになりました?✨

    • 10月28日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    はい!なりました!とにかく野菜がすきでなくなると泣いて、また作ったりしたこともありました!魚とかもすごい食べます☺️食べるようになってくれるといいですね💗

    • 10月30日
  • ねこ

    ねこ

    今日桶谷式に相談しに行ったら、断乳すれば大体の子はみんな過食なくらいになるよ!と言われて、決意できそうです。
    食べてくれるようになるといいなと思います😊

    • 10月30日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    はい!大丈夫ですよ!
    うちも、全く食べなくておっぱいだけだったのにすごい食べるようになってびっくりです!やめてすぐたくさん食べるわけでもなくて、2、3日目からすごい食べるようになりましたよ!
    頑張ってくださいね💗

    • 10月31日
  • ねこ

    ねこ

    ものすごく心強いお言葉です!確かに断乳初日は食べなそうですね。。何日かはドキドキしてしまいそうですが、食べてくれるのを待ちます!!

    • 10月31日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    はい!頑張ってください😊

    • 10月31日
チッチ!!

たった1回の授乳でも離乳食の食べる量がかわるくらいなので、3回授乳されてたら食べないかもですね>_<
違ってたらすみませんが、離乳食食べないからってすぐにおっぱいあげたりしてませんか?もしくは、離乳食30分前とか!
おっぱいが癖になっているのかもしれませんね>_<そろそろ、離乳食がメインという流れを作っていくために、母乳をあげる時間をかえてあげるか…それでもダメなら断乳がいいかと!

  • ねこ

    ねこ

    回答ありがとうございます!
    たった一回でも変わるんですね💧
    朝6時に起きて、朝ごはん7時ごろ、9時に授乳、12時ごろお昼ごはん、14時授乳、18時に夕飯、20時に授乳で、夜間はあげてないのですが…😣ちなみにおやつもほとんどあげてません💧やっぱり断乳ですかね😱

    • 10月27日
  • チッチ!!

    チッチ!!

    息子は、寝起きの1回がラストだったのですが…なくなると朝ごはんもしっかり食べてくれて!
    今では、ご飯の時間が少し遅くなると怒るんです(−_−;)足りないとかでも怒るんです>_<
    牛乳にかえたりしてもいいかもしれませんね!

    • 10月27日
  • チッチ!!

    チッチ!!

    朝の離乳食の時にホットミルクを一口少しあげてから食べさせてあげるのはいかがですか?
    お腹が減り過ぎて食べない事もありますし(−_−;)

    • 10月27日
  • ねこ

    ねこ

    ありがとうございます!前は起きてすぐに授乳して朝ごはんにしていたのですが、最近それを変えたらさらに食べなくなったような気もします💧起きたらミルク少しあげてみます!

    • 10月27日
いちご大福

食べない子は食べませんよ☺
娘もそうでした(笑)
ベビーフードすら嫌がる大変でした(笑)
断乳したら食べると思いますよ🎵
赤ちゃんにとってミルクがご飯みたいなものですから😅

保育園に通う予定みたいですね✨
面談の時一段階落としてからの離乳食開始になると思いますよ☺
焦らなくても大丈夫ですよ~☺