※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリママ
子育て・グッズ

新生児の添い乳での寝かしつけについて悩んでいます。他の子供は3〜4ヶ月から添い乳をしていたが、今回の子供は1ヶ月で添い乳を始めてしまいました。添い乳での寝かしつけが心配です。

昨日ついに添い乳で寝かせてしまいました、、(T_T)

まだ生後1ヶ月たっていない新生児の娘なのですが
ここ1週間程 夜9時頃から0時頃まで授乳しても
オムツ変えても抱っこをしてもグズグズして
寝てくれない日々が続いています。

昼間はバウンサーに寝かせてると勝手に
寝てくれたりするのですが 夜 寝室に連れて行き
布団に寝かせるとグズグズしてまったく寝てくれない
状況で布団が嫌なのかなとか抱っこがいいのかなとか
色々 試行錯誤しましたが効果なく。

上の子は寝ないことはあってもグズグズしたりとかもなく
ご機嫌にしてる感じだったので寝かしつけ方が
分からなくて何度 添い乳で寝かそうかと迷ってたのですが
1度 添い乳してしまうと もう添い乳でしか
寝てくれなくなるような気がして ここ1週間程
なんとか頑張って寝かしつけてました。

だけど昨日 遂に私の睡魔の限界で添い乳で
寝かしつけてしまいました、、。
こんな新生児の時に添い乳するとは思ってなかった😭

上の子も添い乳はしてましたが三ヶ月四ヶ月ぐらいからだったと思います。

なんだか こんな最初から添い乳で寝かしつけて
この先 大丈夫だろうかと心配になってきて(T_T)

みなさん添い乳っていつ頃からしてましたか?

コメント

わなみ

とくに問題ないと思いますよー
ママも休まないとです😌
ただ、まだ月齢小さいと母乳でも吐き戻しが結構あるので、そのまま寝ちゃうとそれだけがちと心配ですね❗️
とくに大丈夫そうなら問題なしですよー

ゆずきち

私も新生児からやってました 笑
眠いのだからしょうがないですよ😭
それでも普通におっぱいないと寝ないとかはなかったです
そしてすんなり卒乳しました
だからその子次第なんだと思いますよ😭

ふみこ

私も現在生後1ヶ月の息子を育ててます。
上の子に比べ昼間は結構1人で寝てくれるのですが、夜はやはり授乳→授乳中寝る→授乳後げっぷ→起きる→寝ない
のループ状態で、限界きて私も最近添い乳で寝かせてしまいました。
朝晩寒いし、添い乳でくっつくとあったかいし、楽なのでそのまま寝ちゃいます。。。
ちょい罪悪感、感じてます。

でも、ウチは旦那が家事も育児も非協力的なので、出来る限り睡眠は取りたいと思ってます。
楽しないと続かないからまぁいっか〜と自分に諦めてます。
罪悪感は消えませんが(´-ω-`)

chez

そんな添い乳ダメじゃないですよ〜!!
私、一人目は生後1週間ごろからやりましたけど、二人目三人目は産んだ直後から病室で添い乳してましたよ。
そんな頑張らなくても良いんですよ〜!
他に頑張らないといけないことが、きっとありますから(^^)

あや

私も二人目は新生児からしてますよ🙌
今なんて毎日添い乳で寝かしてます‼
だから毎日夜中になると片側のおっぱいパンパンです(笑)

sayamaru★☆

生まれて数日で添い乳しましたよ。体調のこともあって夜は自分もゆっくり休んだ方がいいと言われて助産師さんから添い乳を進めれました。上の子のときは自分自身添い乳があまり好きではなかったのでほとんどしなかったですが、2人目は自分の体を休めるためにも添い乳をしてます。

いぶまま♡

入院中からしてました(^^;;
眠くてたまらない時は今も時々してますが、添い乳じゃないと寝なくなるってことはないと思いますよ。