※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
お金・保険

義親からの金銭的な負担や精神的な苦痛について相談したい。将来の援助に対する疑問や、生活の厳しさも述べられている。

こんにちは😊
いつもお世話になっております。

義親の事についてです😨

少しフェイク入れます😊

主人36歳
私32歳
息子年長

義父71歳
義母66歳

同居で凄まじいいびりにあい、体をこわして金金金金言われお金もかなりの額を搾り取られました。
同居解消して義実家を出てアパートに住んで4年たちました😊

今は殆ど交流もなく体も良くなり平穏な日々で家族三人幸せです😊

平穏な日々なのですが、、、。

義親がわずかな貯金を義実家のリフォームに全額使いました。
新築のようになりましたが、貯金はゼロになったとわざわざ伝えてきました。
あと何年、元気に義実家に住めるか分からないのにリフォームしました😨

貯金はゼロだけど、もし義父が他界したら葬式には最低でも200万はかけなきゃね〜
お寺さんにお仏前50万払って、
お墓も新調して、
仏壇も揃えて、
仏壇を置く和室もリフォームしなきゃだめだわ〜と義母がわざわざ私達に言ってきて、
貯金ゼロなのに、義父が亡くなる前に先にお墓を建てようかしら?とも言ってきました😱

以前同居している時に、私達の通帳をみたのか主人が言ったのか、、、貯金額を知っていてまだ頼る気満々のようです😨

ただ、義母が思っている私達の貯金額は一部で、もっと多いのですがこれから絶対に知られないようにして、主人にも教えないつもりです。

散々いびられて恨みしかないのにまだ頼る気満々な事に怒りがこみ上げてきます😭
もう怒りを通り越して笑えてくるくらいです😨

時代錯誤の考えを持っている義親には二度と会いたくないし他界しても連絡くれなくてもいいくらいです😳

子供にこれからどんどんお金がかかるのに、義親の生活費も全額出さされ、最悪でした。子供が小さい時が貯め時と言いますが、貯め時どころじゃないです😭

散々いびられてお金も取られて、それが当たり前だとも言われたし、怒りと恨みしかないです😭
私はもう一円も出したくないです😨

主人は20万で私は8万の手取りです。
生活は楽ではないです😨

義親に援助したくない私が悪いのですか?
怒りがこみあげてきて何か悪いのかも分からなくなってきました😢

怒れてしょうがないですε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

最近自分たちが老いてきているのに気づいたのか、同居する同居する騒いでいるので完全に無視です😨

二度と同居するか( •̀ㅁ•́;)

ここまで読んで頂きありがとうございます😊

コメント

ちゅんたった

同居中大変でしたね😅
子供に金銭面でおんぶに抱っこが当たり前と思ってる義両親なんてはっきり言って相手するだけ無駄です。
当たり前なわけないですし💦
貯金額を知られている部分があったとして、もしお墓建てようかしらとか言われたら、私たちは私たちの生活があるので、一切援助しませんが、建てられるのであれば建てたらいいんじゃないでしょうか⁉️とでも言ってやればいいです(笑)

• みこ

みこ

コメントありがとうございます😊
    そうですよね!もう、ブチ切れそうです(笑)

• 10月27日
うさぎ

無視しましょ!これからもずーっと無視でですよそんな義親!!
子供に頼るってどんな親?!って思います。
これから貯金はみことちゃんだよさんが別通帳で隠して管理して、旦那さんにもうちは貯金が0とでも言っておいた方がいいと思います。

• みこ

みこ

そうですよね!主人に言うのも危ないですよね😨怒りが爆発しそうです(笑)

• 10月27日
あかねん

それが私の義家族だったら、私は主人に申し訳ないけど、私関わりたくない、縁切りたいって言うと思います。
みことさんもこれからどんどんお金必要になってきます。もうお金は出さないと宣言してもいいと思います!

• みこ

みこ

絶縁したいです😨
    次何か言ってきたら言います!

• 10月27日
mm

ご主人はなんと言っているんですか?

• みこ

みこ

私には面倒見なくていいって言います。怒りが爆発しそうです(笑)

• 10月27日
杏

凄いですね💦
もしどちらかが他界したら売却が良いかもしれませんね!そのお金でどちらか残った方が施設に入る。それが一番だと思います。皮肉に提案してみたらどうでしょう?😊
私たちに出来る事は、葬儀は市営葬儀場で火葬式くらいしか無理ですね〜と笑顔でハッキリ言っておいた方が良いですよ。絶対あてにしてますからね!子供にもお金が掛かるし等伝え、本当申し訳ないですがお寺さんへのお布施や仏壇を買えるようなお金は全然ないと言った方が良いですよ。ゆくゆくマイホーム資金で貯金もなくなるので…色々出来る限りしたいところですが本当無理です!すいません…
で私なら片付けるかもしれません(笑)

• みこ

みこ

怒りが爆発して怒鳴り込みに行きたいくらいです😳
    良い言い回しですね😊お優しさを感じます😊

• 10月27日
ぴっぴ

旦那さんはなんと言ってますか?

ベルーナあたりで葬儀費用の100万貰える保険があります。
月額も1000円前後(年齢で値段変わりますが)、持病とか関係なく、亡くなったら貰えるという他の生命保険よりも条件が緩いのがあります。
旦那さんが協力的であるなら、私達家族の事だけでいっぱいいっぱいなので義両親たちの事はご自分で何とかして下さい、と突き放して↑の保険勧めたら良いと思いますよ!

子供のお金宛にするなんて最低だと思います😬
貯金のことも、自分たちの老後や子供の為のものですとハッキリ言っておいた方が良いですね。

旦那さんが両親の味方だと難しそうですが💦

• みこ

みこ

同居している時は義親の味方でしたが私の怒りが爆発してからは私の味方してくれるようになりました😳
    私の実親は私を大事に大事に育ててくれて、お米や野菜や日用品をくれたり、買い物に一緒に行こうと誘ってきては全額出してくれたりしてたので、あまりの違いと援助するのが当たり前だという考えに怒りが爆発寸前です😳

• 10月27日
あかねん

あとは、貯金も旦那さんや義家族には知られない様十分管理して下さいね!
本当に義家族もすみませんが、旦那さんもどうかと思います。
旦那さんには、うちもうギリギリだよって言ってやりましょう!

• みこ

みこ

管理気をつけます!家に隠して無いので絶対見つからないと思います!
    ピンチな家計簿毎月見せるようになってからは援助しようとはしなくなりました😳怒り爆発です😨

• 10月27日
sadako

とりあえず、先にお墓立てるからリフォームしたんですか?売りに出してお墓の代金にするんですね♡あ、不動産屋探しましょうか?って言って関わらない方向で。お墓買うってなったら勝手に不動産屋呼ぶ勢いで(*´꒳`*)

同居はせず、もちろんアパートで暮らして頂きましょう♡

• みこ

みこ

はい!😉そのつもりです😊

• 10月27日
ストロベリー

そこはもう無視するかキレても良いんじゃないでしょうか😳
もう縁を切りたいレベルですよね💦
それならどう思われても良いので今まで溜まってたことと縁を切りたいことなど言うかもしれません😅
ただ、旦那さん次第ということもありますが私なら嫌われても構わないので言いたいこと言って援助も一切しませんってハッキリ言うと思います😅

• みこ

みこ

ブチ切れそうです(笑)
    次、何か言ってきたら言います!😉

• 10月27日
あかり

どちらにしても今の歳では
もうローンは組めません。
あとは旦那さんが
協力しないように
きつく言っておくことと
何か始めようとした時に(墓など)
旦那さんを通さないと無理なので
業者に断りの電話をいれるだけですね
本当に大変ですね💔
自分が先に逝かない自信がすごくて
相当強い人なのだなと思いました。
葬式も家族葬で良いでしょう。
今時そんなに人が来て下さるのですかね?
義父とも話しておけたら楽ですね!
あまりストレスを貯めないように
お子さんと旦那さんと仲良く生活してください❤応援します☆笑

• みこ

みこ

ありがとうございます!😆嬉しいです〜😆
    お返事遅れて申し訳ないです😢

• 10月27日
ママ

私なら、

決して多くない給料(旦那ごめん!!笑)のなかでコツコツやりくりして貯めたお金なんですー!
生活も余裕あるわけではないですし、貯金は将来子供がやりたいことを諦めないで応援できるように頑張って貯めてるので、特別贅沢とかもしてないんですー。
だから、うちも自分たちの生活でいっぱいいっぱいで〜😂
逆に、おかあさんたちはリフォームもされて、本当はたくさんあったりしてー😂

みたいな感じで、笑い話にして、お金渡さないよ!!とは言わないけど、伝わるようなニュアンスで話すと思います😂

今の時代お墓の管理も大変ですしね(´;ω;`)

• みこ

みこ

お優しいですね!私は上手く言えずにブチ切れそうです(笑)

• 10月28日