※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noripi111
子育て・グッズ

9ヶ月から下唇を吸うくせがついてしまいました。お子さんも同じですか?辞めさせる方法について相談です。

9ヶ月になってから、下唇を吸うくせがついてしまいました。
おそらく、夜間断乳をやり始めたからだと思います。
同じお子さんいらっしゃいますか?

もともとは、7,8ヶ月の時に遊びで上唇をしまっていたのですが、それが下唇に変わり、9ヶ月近くになって吸うように。
寝入る時も寝てる時も、ちゅっちゅちゅっちゅしてます。
精神的な安心材料になってると思うのですが、なるべく早く辞めさせたいです(´・_・`)
ちなみにおしゃぶりは使ってませんし、おしゃぶり今使ったら余計辞められなくなると困るので使うつもりもありません。

自然と辞めさせられるでしょうか?

コメント

cony

うちの息子は1歳の断乳後から今もなお吸う癖がなおっていません。
眠い時や緊張している時によくしています。
一度小児科の先生に聞いたのですが、歯並びのことなどもあるので早めにやめさせないと!と言われ、おしゃぶりを強くすすめられました。
唇吸うよりおしゃぶり取り上げる方が断然ラクだと。
それを聞いておしゃぶり買いに行きましたが、今まで使ってなかったのでイヤがるのと、おしゃべりもはじまってきて咥えてられないので全然ダメでした。
歯並びは気になるんですが、もう少し言葉がしっかり理解できるようになるまで私は諦めと言うか見守りと言うか…私も困っている状態です😓

• noripi111

noripi111

回答ありがとうございます!

お話を伺ってると、1歳だから断乳卒乳して大丈夫!なんてことは、なさそうですね。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

私も、離乳食教室がこないだあったので、保健師の人に言ったら、同じこと言ってました。
    歯並びがーって。
    私自信、歯が大きくて並びきらなくて、小1から歯の矯正しました。
    お金はかかるけど、最終手段としては、そうするしか無いかなぁとは思ってます。
    入試の時点で斜めに生えたり、すきっ歯なので、覚悟はもともとしてました😅
    おしゃぶり強く進められたのですね!

私的にはおしゃぶりも同じだと思うのですが、違うんですかねー??
    おしゃぶりダメだったんですね(´・_・`)
    息子は、哺乳瓶はちゃんと飲むので、ガーゼをつめて吸わせたんですが、寝ぼけてない限り哺乳瓶の乳首とわかるようなので、おしゃぶりもあまり期待は出来なさそうです。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

男の子だから、余計なんでしょうかねー?
    日中は、私がそばに居ると全然やらないです。

• 10月27日
  • cony

cony

ウチは断乳だったのでもしかするとまだ早かったのかなー?でも下唇チュウチュウしない子もたくさんいますもんね。

歯並びは確かに気にはなるんですが、なおらないものをどうすればいいのかも分からなくて。
    noripi111さんの息子さんはまだ9ヶ月でしたら哺乳瓶の乳首で慣れていけば、少しづつでも唇吸うのがなくなっていくかもしれないですね!

男の子はホントに甘えん坊なので、こういう癖出やすかったりするんですかね?
    うーん…わからないことばかりで解決法がないのが申し訳ないです。

• 10月27日