※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ahyl❤︎
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて、二階の寝室で難しい場合、どうしているか知りたいです。

連投すみません!
夜の寝かしつけについて質問です。

一軒家に住んでいます。
普段は一階のリビングにいて、寝室は二階です。
赤ちゃんの寝かしつけについてお聞きしたいです。
夜7〜8時に寝かすという方が多いみたいですが、うちの様に寝室が二階の方どうしてますか?
二階に寝かせて離れるのも心配だし、旦那が仕事から帰ってくるのが8時すぎなのでリビングは電気もテレビもついてるし、旦那の夜ご飯などどうしても生活音がしてしまいます。
昼夜の区別がつかないから夜は暗い中で静かに寝かすのがいいと見ますが、それが難しい方たちはどうしてるのかお聞きしたいです(´^`)

コメント

ぴーちゃん

モニターはどうですか??

• ahyl❤︎

ahyl❤︎

なるほど!
    全然思いつきませんでした(¯•ω•¯)
    ちょっと検討してみます。
    ありがとうございます!

• 8月19日
きらの

うちも一軒家で二階が寝室です。
3ヶ月後半の息子がいます。

最初は寝室で寝かしつけてました。でも誰もいないと起きてしまうので、仕方なく20時にリビングダイニングの電気を消して寝かせてます。
みんなが寝るときに一緒に運んでます。
夜はキッチンのカウンターライトだけで過ごしてます。

早く一人で寝られるようになってほしいです。

• ahyl❤︎

ahyl❤︎

ありがとうございます!
    ということは…大人は薄暗い中で過ごしてるということですかね?(๑°︿°๑)

• 8月19日
  • きらの

きらの

そうです。BARみたいな感じになってます(。-_-。)
    ちゃんと1人で寝れるようになるまでの我慢です…。

• 8月19日
  • ahyl❤︎

ahyl❤︎

なるほど。。
    ちなみにテレビも消しますよね?
    他の生活音は仕方ないって感じですか??
    質問ばかりすみません(´•ω•̥`)

• 8月19日
  • きらの

きらの

テレビも寝るまでは消してます。寝たら音控えめでつけてます。
    19〜20時過ぎの寝るまではギャン泣きなことが多く、家事も出来ないので特に生活音もない状態です。(うちは旦那、私、子供の三人家族で、旦那の帰りが遅く音を出す人もいないです。)

• 8月19日
ゆのこ

初めまして☆
我が家と同じ感じだったのでコメントしました。
うちも日中は1階のリビングにいます。うちは20時位にパパが帰って来るのでそのままお風呂にいれてもらい出たらリビングの隣に和室があるので簡易ベッドを置いて寝かせてます。ふすまは取ってしまい光があまり入らないように短めのカーテンをつけ下から様子が見えるようにしています。夕食等済ませ0時前後に2階の寝室に連れて行くような感じです。幸いにも熟睡中なので起きないんですがかわいそうかなぁと思いますが2階で一人で寝かせて何かあったらかわいそうなのでしばらくは、こんな感じで様子をみようと思ってます。もう少し大きくなったらベビーモニター?を検討しています。産まれてからこんな感じでやっていますが昼夜のリズムは大体できているような気はします。こんな感じで参考になれば…

• ahyl❤︎

ahyl❤︎

ありがとうございます!
    うちはリビングの部屋ととダイニングキッチンの部屋しか一階にないんです(´^`)
    もう一部屋あればそこに寝かせられたんですけど。。

ベビーモニターつけても1人で寝かしておくのは何か可哀想な気がしちゃうし、やっぱり心配ですよね(´•ω•̥`)

• 8月19日
  • ゆのこ

ゆのこ

一人で寝かせておいて何かあったらって考えると気が引けちゃって…モニターがあっても心配ですもんね。
    うちも寝かせる時は薄暗くしてご飯食べたり、音を小さくしてテレビ見たりしてます。
    バウンサーで日除け付きのがあるのでどうしてもって時はそこに寝かせてたりしてます。

• 8月19日
♡mee♡

ベビーモニターとかどうですかね?(*´ー`*人)ただ、生まれたての赤ちゃんだと夜でもなかなかまとめて寝てくれないので寝室行ったり来たり大変だと思います(((⍥)))

• ahyl❤︎

ahyl❤︎

ありがとうございます。
    ベビーモニター検討しようと思います。
    でも心配な気もしますね…悩みます(´^`)
    確かに授乳回数多いし行ったり来たりになりますね。。

• 8月19日