※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れり
お仕事

育休延長を考えている方が、復帰難しく退職の可能性。会社は代替要員を採用し、復帰確約できず。保育園入園資格もなく、求職も難しく、育休延長を検討中。経験や意見を求めています。

退職する可能性があって育休を取り、1歳半(2歳)まで育休延長をされた方いらっしゃいますか? どうせ復帰できないなら、育休延長したいな…という思いでいます。
私の育休代替要員で、正社員を採用(元々、派遣を使わず、正社員主義の会社の方針)しており、職場に事務職は1人しか必要ないため、育休あけに復帰できる可能性は低く、そのまま退職となりそうです。
産休育休取る際、上司と話をしましたが、「代替要員を採用し、現時点では復帰を確約できない。増員や空きポジションがあるかもしれないし、1年後の状況次第でまた相談しましょう。」という内容でした。
すぐ復帰できない現状なので保育園に入る資格もないですし、退職して求職活動する時期も難しく、それならば育休を延長させてもらいたいなと思うようになりました。
ご経験、ご意見お聞かせください!

コメント

ひよりママ

育休明けに仕事復帰させてもらえないって、それって、違法では?
労働局に聞いてみてください

職場が新しい人を雇ったなら増員となり、れりさんも復帰できて当たり前だと思いますよ

• れり

れり

どうしても復帰となると、会社は転勤を伴う異動を打診してくるかもですが… 
    様子みて、しかるべきところへ相談も考えてみます。
    ご回答ありがとうございました!

• 10月27日
はんちゃん

会社が復帰を約束できないという事で育休入られてて、それをのんでるなら2年まで在籍させて貰えばいいのではないでしょうか?
で給付金が終わったら退職みたいな。

ですが、まず保育園に申請して落ちないと延長そのものできないですよ。
保育園申請して通った場合は復帰できないなら保育園は辞退。よって自らの辞退でれりさんが働けない状況ではないので給付金は打ち止めです。

会社側は産休育休を理由に退職に持ち込むことは違反ですので、

一年で保育園申請→入れる事になったら働かせてもらう(無理だといいはねられたら労働局へ)どうにもこうにも退職となるなら失業手当を90日受給

一年で保育園申請→待機児童に。→待機児童の為復帰できないから延長(会社にお願いして在籍させてもらう)

のどちらかですかね。

一年で保育園申請→入れるけど、会社側の都合で復帰できないから保育園辞退→育休延長はできません。

• はんちゃん

はんちゃん

育休延長は給付金の延長です。
    無給で会社側が育休中として在籍させてくれれば社会的な育休は延長できますが給付金延長はできないです。

• 10月27日
  • はんちゃん

はんちゃん

ちなみに育休中の社会保険等の免除は会社側が負担する分も免除なので会社側は損ないです

• 10月27日
  • れり

れり

ご丁寧に詳しくコメントくださり、ありがとうございます😭✨

私も調べていて、給付の延長を受けるには、入園不承諾通知等が要ると知り、いずれにせよ、保育園への入園申込をしないといけないなと思っていました。
    落ちるために申し込むなんて、バチ当たりになりそうですが💧

役所にちらっと聞いたら、「育休中なら、会社から保育園が決まり次第復職を認めると書いてもらってください」と言われましたが、会社は恐らく書かないだろうな~と思います(^-^;

会社としては、用意できるポジションは転勤を伴う異動を打診してきて(←休業に入る前、上司がちらっと「旦那さんは転勤がない仕事?なおさら転勤はできないでしょう?」と言ったので)、勤務場所等条件が合わないなら仕方ないねと、自主退職する流れになりそうな気がします💦
    辞めるぐらいなら、給付の延長を受けたいなと思っている次第です。

• 10月27日
  • はんちゃん

はんちゃん

酷いですね…でもそれを承知で休み入ったんですもんね(u_u)辞めさせられなくて良かったですよね💦

落ちる為に申し込みは仕方ないですよー!私も落ちる為に申し込みしますよ!まさかの入れたら復帰しますが一ヶ月半でまた産休なので退園になるしワーストワン激戦区なので無理だと思います(u_u)復帰させてもらえないんだからもらっていいと思います^^

ただ入園できた場合に辞退すると、次は入りたい時に入りにくくなるそうです💦

給付金を一年で諦めるか、落ちる可能性を信じて申し込むかですね💦

• 10月27日
  • れり

れり

そうですよね、辞退したら心証を悪くしますよね😅
    ナナカさんも復帰や入園の件で大変でいらっしゃいますね(>_<)
    大事な時期、お体お大事になさってください🍀
    ありがとうございました💕

• 10月28日
あや

育休明けは少なくとも何ヶ月か働かないといけないきまりがあって、辞める場合は支給されたものも返さないといけないと聞きましたが…
上の方の言う通り、第3機関に相談するべきだと思います!

• れり

れり

育休あけの人を会社側から解雇できないというルールでしょうか?
    勤務場所や勤務時間等、雇用条件が合わないなら仕方ないねと、自主退職の方向になりそうだなぁと思います💦

場合によっては、しかるべきところへ相談してみます!

• 10月27日
ゆうにゃ

認可の保育園が確保出来ない場合のみ、2年まで育児休暇がとれる制度は今年の10月からスタートしたばかりなので
なかなか経験者はいらっしゃらないこもしれません( ´ ω ` )
この場合の給料保証は雇用保険
しかし、社会保険の免除や在籍による有給の発生、労働組合は会社に損益をもたらします。

会社は、れりさんに
どういう選択をして欲しいのか見え兼ねます。
2年、育児休暇を継続させてくれる程
恩恵の厚い会社なのですか❔(´-`)
超激戦区でない限り
今、3ヵ月のお子さんが
保活して認可2年待ちになる確率は低い様な・・・

曖昧な回答ですみません<(_ _)> 💦

• れり

れり

恐らく、、復帰したくても、用意できる空きポジションといえば転勤を伴う異動ならあるよと打診してきそうな気がします。
    勤務場所や時間の条件が合わないなら、仕方ないねと、自主退職の方向になりそうな…

2歳まで待機は無理としても、1歳半前後のある程度大きくなるまで延長できたら安心だなとか甘いことを考えております(^-^;
    会社も認めてくれるほど寛大かは、分かりませんが💦

• 10月27日