※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん
妊娠・出産

32週の妊婦がウテメリン服用中にお腹の張りがあり、前駆陣痛か不安。受診が必要か悩んでいます。

おはようございます。
32週0日の健診で子宮頚管が3センチになっていたのでウテメリン服用と自宅安静中です。
今日は32週4日です。
ウテメリンを飲み始めてお腹の張りは減っていたのですが、昨日は服用していても張る回数が多めでした。
そして今日の夜中に目が覚めた時に張っていたので、感覚を計ってみると、
07:00
05:04
07:41
07:50
05:47 でした。

その後ウテメリンを服用し、25~30分に一度に治まったのですが、そもそもウテメリンを服用しているのに張ること自体がおかしいですか?
服用して何分か経過すると副作用なのか、息苦しくなるので効いていないわけではなさそうなのですが…

これは前駆陣痛なのでしょうか。
前駆陣痛だとしたら切迫早産なので危険な状態ですか?
今日すぐに受診するべきか、月曜日に受診予定なのでそれまで様子をみるので大丈夫か迷っています。
よろしくお願いします。

コメント

ぴよっちゅ

上の子の時ずっとウテメリン服用の自宅安静でしたが、飲んでてもお腹の張りはありました。不規則な張りもあり前駆か?陣痛繋がるのか??と、頻繁に張るようなら連絡しようと思って休んでたらいつの間にか治ってたりしたので前駆かぁ…って事は良くありました。
が、こればかりは個人差があるかと思いますので、もしまた張りがあったり心配だなと感じたら電話して指示をもらった方が安心出来るかと思います!!まだお腹に居て欲しい週数ですからね(^^)

• いっちゃん

いっちゃん

コメントありがとうございます。
    服用していても張りが全くなくなるわけではないんですね(>_<)
    服用後は張りが減るので効いていないわけではないと思うのですが、夜中は薬が切れて朝飲むまでに時間が空くので張る回数が増えてしまいます。
    やはり気になるので、今日病院へ連絡してみようと思います💦
    ありがとうございました(>_<)

• 10月27日
4児mama

おはようございます
朝一で行き付けの産婦人科に連絡してみてはどうですか?
間隔が大体5分〜10分間隔な気がします(´×ω×`)
あたしも張りどめの薬飲んでましたが張るいっぽうで飲むのやめました( .. )
張りがあるから貰ったのに張るってへんですよね(-_-)

• いっちゃん

いっちゃん

やはり間隔が気になりますよね。
    朝方薬が切れて頻繁になってしまいます(>_<)
    病院の診察時間がきたら、すぐに連絡してみようと思います。

• 10月27日
  • 4児mama

4児mama

なんともないといいですね(><)
    あと少し出てくるの我慢してーって感じですよね(´×ω×`)

• 10月27日
  • いっちゃん

いっちゃん

病院へ行くことになりました!
    本当にあと1ヶ月、お腹にいさせてあげたいです(>_<)
    ありがとうございました!

• 10月27日
とも

それだけ張っていると心配ですね😥問題なければいいのですが、内服では効かない(足りない)場合、24時間点滴するために入院になることもあります💦私はそのパターンです😅一度、病院に連絡されたほうがいいと思います。

• いっちゃん

いっちゃん

やはり心配ですよね。
    来週里帰りを予定しているので、余計に心配です。
    入院になるにしても里帰り後だといいのですが…
    とにかく朝一で病院へ連絡してみます。

• 10月27日
いっちゃん

皆様、先日はアドバイスを頂きとても心強かったです。
ありがとうございました。
金曜日の午前中に病院へ行ったところ、子宮頚管は3.2センチ。
月曜日に下がっていた赤ちゃんも、この時は下がっていなくてしっかり羊水に浮いているとのことでした。
月曜日よりも状態は良く、張りも痛みのない張りだったのであまり心配はいらないけれど、またいつ状況が変わるかわからないのでできるだけ安静にとのことでした。

ひとまず、切迫早産が進んでいたり入院になったりしなかったので安心しました。
こちらで相談させて頂いて本当によかったです。