※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meg*
子育て・グッズ

遠出の運動会に初参加で心配。準備は整っているが、赤ちゃんの様子が不安。何に気をつけたらいいか。予防接種もあるが、行くべきか迷っている。

先輩ママさん方アドバイスお願いします。

来月2ヶ月になる息子がいます。
県内ですが、9/19に車で片道1時間半〜2時間ほどかかる所の小学校の運動会(私の友達のお子さんが通っている小学校です)に、遊びに来ないかと誘われました。

土曜なので旦那さんが一緒に行けるかまだ分かりません。
まだ遠出をしたことがなく、行くのを迷ってますが、だからといって家にとじこもっているのも子供が可哀想かなと思いまして、行ってみたい気持ちがあります。
ベビーカーやいつものお出かけグッズは、きちんと準備しています。

行くとしたらどのようなことに気をつけたら良いでしょうか?

先日昔の職場の方が集まる小さいお祭りに、家族3人で行き、1時間程で帰った時は、トラブルもなく赤ちゃんもまったく泣きませんでした。ですが、運動会というのがはじめてでして。

因みにちょうど2ヶ月になる9/5頃から予防接種は始める予定です。

コメント

munchie

まずはカーシートに乗れるか、だと思います。一人で運転してる時にカーシートが嫌でギャン泣きされたら本当に困るので、まずは車で寝てくれるか、だと思います。でも、まだあまりお出かけした事がないなら、旦那さんの協力があった方がいいですよ。そして運動会、地べたに座るのはキツくないですか?

• meg*

meg*

コメントありがとうございます。

チャイルドシートは基本寝るのですが、(いまのところ外出や来客時など人前で泣かないタイプみたいです)長めの道のりだと車が動いてる時は寝て、赤信号などで止まると起きたりぐずったりします。
    私が運転して、チャイルドシートの横に旦那さんに座ってもらって10分ほど練習したこともありますが、1時間半となると小まめに止まろうとは思っています。

外だし、地べただし、砂とか気になりますし、まだ多分暑いですよね。赤ちゃんだけベビーカーで横に、っていうのは他の方に迷惑になりますよねぇ(>_<)
    少し顔出す程度にしておこうかなぁとも思いますが・・悩みます。

その小学校の近くに私の祖母の自宅もあり、そっちにも少し寄って帰ろうかなと思ってまして・・。

• 8月19日
Ayumy

運動会にはどれ位の時間いらっしゃる予定ですか?人も多く砂ぼこりも凄いと思います(´・_・`)あと音や声が大きいのでびっくりしてしまうかもしれません。

小学校によるかもしれませんが座る場所もお友達が確保してくれないとないと思います(T^T)

私も2ヶ月の時に上の子の小学校の運動会に連れて行く予定ですが出る種目以外は家に帰る予定です。出来れば連れて行きたくないくらいです(´・Д・)」

• meg*

meg*

まだ遠出したことなくてね、と一度はやんわりお断りしたんですが、おうちにお祝いを持ってきてくれた友達なので、競技などは見れないかもしれないですが、少しだけ顔出して挨拶する程度にしようかなと思ってます。

その近くに私の祖母の家もあり、そっちメインで寄ろうかなとも思ってまして。
    砂ぼこり、私も嫌です(笑)💦ですが男の子だし、外の世界を体験させた方がいいのかな?とかも思ったり・・(>_<)

• 8月19日
Ayumy

ひぃおばぁちゃんのお家が近くにあるんですね♡

運動会少しなら大丈夫だと思います♡暑い日なら赤ちゃん用の保冷剤を保冷バックに入れていって抱っこする時に背中に挟んであげるといいと思います♪ベビーカーは人が多いのでやめた方がいいかもしれません(´・Д・)」

車で沢山寝てくれるといいですね(´▽`)

• meg*

meg*

再び返信ありがとうございます!
    はい、車で寝てくれたら幸いですが、小まめに降りて様子見ようとは思ってます。赤ちゃんの顔がみえるミラーもつけてるんですが、よく見えなくて💦

私、昔車に轢かれたんですが、相手が飲酒かつ後部座席の赤ちゃんをあやしていたので、そんな人には絶対なりたくないです(´Д`)

保冷剤は活躍しそうですね♡
    活発な子になってほしいし、お出かけも挑戦してみようかな(﹡´◡`﹡)

それにしても3人目さんなんですね!おめでとうございます♡
    尊敬します♡

• 8月19日
Ayumy

えぇ((((;゚Д゚)))))))
轢かれたんですか((((;゚Д゚)))))))
しかも飲酒もしてたなんて酷いママですね.....

保冷剤、冬にはレンジでチンして保温剤になる物もあるので見てみて下さい♡

ありがとうございます♡一日があっという間に過ぎていきます。笑
でも幸せだなーと思い頑張ってます♡

気をつけて行ってらして下さいね(´▽`)ノ💕

• meg*

meg*

あっ、その相手はママさんじゃなくおっちゃんでした(´Д`)💦

はい、色々教えていただきありがとうございます♡

その友達にも相談しながら予定をたててみたいと思いますヾ(*´エ`*)ノ 

• 8月19日
Ayumy

おっちゃんやめてほしいですね(;´Д`)💦

楽しいお出かけになりますように💕

• meg*

meg*

あ、お誕生日もうちと一日違いみたいですね!
    アメリカ独立記念日なんですね!

はい♡
    またなにかの質問でお世話になるかもですが(^ω^)♡

• 8月19日
Ayumy

お誕生日一日違いなんですね♡

早く涼しくなってお出かけ沢山したいですよね♡

子育て頑張りましょうね(´▽`)ノ